無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ネパール

ポカラでトレッキング4

   

投稿日:

4/27に、ノーダラからサランコットの展望台下まで歩いた続きです。

DSC05579
↑下山ルート

見ての通り曇っていて、あまり景色はよくありません。
というわけで、とっとと下山することにしました。

IMG_5444
↑パラグライダー?

IMG_5446
↑景色

それなりにいい景色なのですが、
空気が澄んだ日ならもっと良かったんでしょうねー。残念です。

IMG_5448
↑景色

なんの建物でしょうね。

IMG_5453
↑道路とバス

ちょっとだけジオラマみたいな感じ。

DSC05587
↑ハンカチ

デスノートですね。
ネパールでも人気だったのでしょうか?

IMG_5459
↑子供

もう先手を打って、「チョコレートは無いよ」と言ってしまいます。

DSC05591
↑一般のご家庭

交通の便が悪いエリアということもあるのか、
ちょっと貧しい感じのご家庭が多いです。

DSC05592
↑おやつ

途中で見つけた売店で一休み。
40ルピー(≒39円)

DSC05595
↑売店の人たち

DSC05594
↑遊具

棒の先のタイヤをつけたもので遊んでいました。

DSC05596
↑道

700mくらいを一気に下るので、けっこう急な道が多いです。
分岐が多くて、どっちに行っていいのかも分かり辛いです。
フェディ⇔ダンプス間よりも、こちらの方がだいぶ難しいです。

途中で何回も道を尋ねながら下りました。

「ふもとまで10ドル(≒82円)で案内するよ」
なんて人もいましたが、それは丁重にお断りしました。

IMG_5474
↑鳥

IMG_5476
↑景色

もう少しで湖までたどり着きます。

疲労感はそれほどでもないのですが、とにかくヒザが痛いんです。
色々と工夫して、あまり痛くないようにしながら下ります。

でも早くギブアップしたいです。
メタボで運動不足な自分にとっては、とうに限界を超えています。

DSC05604
↑切り株

年輪で方角を判断するのって、ガセだったみたいですね。
私はコンパスを持っているので、もともと必要ありませんが。

DSC05608
↑道路

途中、ガチな山道が続きました。
水も尽きてしまったし、精神的にも弱って来ていました。

でもやっと文明の匂いがします。
足取りも軽くなります。

DSC05609
↑おやつ

売店で一休み。
水 20ルピー(≒20円)

「いいか、一気に飲むんじゃないぞ。少しずつ飲むんだぞ!」
「(そんなこと言ったって・・・・・・我慢出来るわけないですよ)、グビグビ」
と、脳内で一人芝居をしながら水分補給。

DSC05610
↑タクシー

宿まであと数kmだし歩こうかな?

って10%くらい思ったのですが、無理です。ここでギブアップします。
湖のほとりでタクシーを捕まえました。
レイクサイドにある宿まで300ルピー(≒294円)。
もう値引き交渉する余力もありません。

いやー、長かった。
ノーダラからここまで、6時間もかかりました。
その前と合わせると、今日は7.5時間も歩きました。

慣れている人からしたら、「なんだそれくらい」って距離だと思いますが、
初心者の私にとってはこれが精一杯です。
思っていたよりも体力が無くて、ちょっと恥ずかしいです。

DSC05614
↑宿

というわけで17時半頃、、ペンギンゲストハウスに戻ってきました。
ドミトリーで一泊150ルピー(≒147円)だと思います。

いや~、もう歩けない。クタクタでございます。

DSC05618
↑夕食

しばらく休んでから近所で夕食。
ラッシー(ヨーグルト的な飲み物) 65ルピー(≒64円)
サッパリ甘くて美味しいです。

DSC05619
↑夕食

チキンチャーハン 120ルピー(≒118円)
久々に米をガッツリと食べたくなりました。
それにしても、けっこう量がありますね。

ご馳走様でした。

食後に一休みしてから、近所でマッサージを受けました。
トレッキング用のストレッチとかを意識したマッサージだそうです。
(貴重品は宿に置いていったため、写真は撮れませんでした)

1時間1500ルピーを値切って1200ルピー(≒1176円)でした。

痛い、、、

メチャクチャ痛い、、、

みずからエビ反りになって痛みを表現してしまうくらい痛かったです。

値段もそこそこ高いですが、ここでほぐした方がいいですよね。
きっと明日にはそこそこ楽になっているはず。

宿に戻ったら停電していました。
暗いしやることもないし疲れているので、22時頃寝ました。

行くかどうか迷ったトレッキングでしたが、行ってよかったです。
楽しかったし、いい思い出がたくさん出来ました。

明日は別の町に移動しようかとも思いましたが、
それは起きてから考えましょう。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ネパール

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.