無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

バングラデシュ

ダッカ散策4

   

投稿日:

4/23に、ダッカを散歩している続きです。

IMG_4914
↑ダッカ中央駅

どことなく、シドニーのオペラハウスを感じさせるデザイン。
、、、ってのは言いすぎですかね。



1つの車両に無理やり数百人乗っているのを見たかったのですが、
残念ながらこの時間帯はさほど混雑していませんでした。

IMG_4923
↑少年

一人の「写真撮ってー!」に応えていたら、友達が集まってきてしまいました。
ヤバいです、、、どんどん人が増えてきます。
このままだと人だかりが出来て大撮影会に、、、

やっぱりデジイチを出していると、皆の食いつき方も強烈です。
(これが怖くて、あまりデジイチを使わなかったのです)

楽しいっちゃ楽しいのですが、もうちょっと散歩したいので、
逃げるようにその場を離れました。

IMG_4920
↑少年

でもこの少年の強い強い要望により、最後に1人だけで撮影。
まわりのおじちゃんにも、
「どうかこの子の願いを聞いてやってくれんかね」
みたいに頼まれちゃうし、、、

しかしまあ、とても喜んでくれてたので良かったです。
いい事したのかな?

IMG_4924
↑街並み

駅前は活気があります。

IMG_4926
↑街並み

適当に裏路地に。
大量のリキシャ(自転車タクシー)が、いい風情です。

DSC05242
↑街並み

みんなで集まって、テレビドラマを見ているところ。

DSC05245
↑街並み

人だかりができないように、こっそりコンデジで撮影。
でも周囲を見ると、必ず数人がこちらを見ています。

IMG_4927
↑街並み

DSC05247
↑鶏肉屋さん?

彼の足元と、段の上の鶏は、まだ生きていました。

DSC05248
↑八百屋さん

あちこちに簡易市場みたいなのが出来ています。

DSC05250
↑たぶん映画館

DSC05253
↑ポスター

ムキムキ俳優のアクション映画が人気のようです。

DSC05252
↑バングラデシュ女性

女性に「写真撮って」って言われたのは初めてです。

しかし厳密に言うと、写真を撮るジェスチャーで指示されただけで、
会話はしていません。

IMG_4944
↑街並み

そんな感じでダッカ最後の散策が終了。
暗くなってきたのでCNG(ミニタクシー)でホテルに戻ることにしました。
150タカ(≒150円)

ドライバーのおっちゃん、わざと道を間違えて隣町まで行きやがりました。
「違うでしょ!そっちじゃないでしょ!」って言って引き返してもらったのですが、
いったいどこへ行く気だったのやら。

ホテルに戻って休憩したりブログを書いたり洗濯したり。
残金を数えてみたら1370タカ(≒1370円)ありました。
最後の夕食は、ホテルのレストランで贅沢しようと思います。

DSC05259
↑夕食

コカコーラ 35タカ(≒35円)

ライムが添えてあります。
いいですね。贅沢ですね。

DSC05261
↑夕食

フィレステーキ 450タカ(≒450円)

う~ん、、、ちょっとウェルダン過ぎかな?

DSC05263
↑夕食

でも表面がカリカリなだけで、中身は柔らかかったです。
味噌焼きみたいな、甘い味付けでした。
まあまあの美味しさです。

それにしても安いですね。
分厚い牛肉のフィレステーキが450円とは。

DSC05265
↑夕食

そしてエビカレー 320タカ(≒320円)

ふっくらプリプリのエビが味わい深いです。
ややマイルドで美味しい味のカレーでした。

DSC05266
↑夕食

ライスは80タカ(≒80円)
いつも山盛りで出てきます。

ちょっと食べて減ってしまいましたが、こんな贅沢夕食でした。
税金とサービス料15%を加算して、総額1018タカ(≒1018円)でした。

贅沢したな~っていう実感もあるし、大満足でございます。

さて、これで残金は350タカ(≒350円)です。
空港からホテルまでCNG(ミニタクシー)で400タカでしたが、
逆に空港まで行くには、いくらくらいかかるのでしょうか?
もしかしたらちょっと足りなくなっちゃったかな?

料金の相場を聞くために、フロントで質問してみました。

フロントの人は、電話でタクシー会社に質問してくれました。

・・・

・・・・・・予想しなかった答えが返ってきました。

「明日は政治集会(もしくはデモ?)があり、タクシーもCNGも全て運休だそうです」

え?

マジですか?

空港いけませんか?

そんな感じで困ったなー困ったねーだったのですが、
ホテルマンのつてで、プライベートカーを手配してくれることになりました。

でもこれがまた高いんだ。

6時発 2000タカ(≒2000円)

5時発 1500タカ(≒1500円)

トホホ、、、
全然お金足りないですよ、、、豪遊するんじゃなかったよ、、、

でもホテルのフロントで、USドルからタカに両替してくれました。
(レートは他と比べて1~2%悪いくらいです)
とりあえず安い方の、5時発を手配してもらいました。

お金も足りたし、交通手段も確保できたのに、、、、
なんだろう、、、この敗北感は、、、

快適な車で移動できるわけだし、実質数百円損しただけなのに、、、
う~ん、、、なんか悔しいなぁ、、、

ってな感じで部屋でブログを書いて現在に至ります。
明日はとりあえず、無事に空港に行けることを第一に願います。

お昼過ぎにはいよいよネパールに到着です。
バングラデシュも楽しかったですけど、ネパールはかなり楽しみなんですよねー。
ワクワクしながら、早めに寝ようと思います。

おやすみなさい。

******追記******
バングラデシュ情報をまとめた別ブログを作成しました。
よろしければこちらもご覧くださいませ。
名前:旅人のバングラデシュ情報
URL:http://bangladesh.musyokutabi.net/
(スマホ対応はまだです。ごめんなさい)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-バングラデシュ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.