無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ミャンマー

バガン2

   

投稿日:

4/18に、バガン観光している続きです。

IMG_4639
↑お寺

馬車での遺跡めぐり。
雰囲気あっていいですねー。

ドラクエ5をちょっと思い出しました。

DSC04874
↑GPSユニットとお寺

このバガンというエリアは、たくさんのお寺や遺跡が集まっています。
仏教三大遺跡(他はアンコールワットとボロブドゥール)のひとつであり、
世界遺産にも登録されている、とっても偉大な観光地なのです。

ですが、残念ながら今では世界遺産ではないらしいです。
ミャンマー政府とユネスコが揉めて、世界遺産の登録を剥奪されてしまったとか。
残念ですね。

って、ガイドのナナさんに聞いたのですが、


実はもともと世界遺産ではなかったようです。

今さっきWikipediaで調べたところ、世界遺産に登録申請はしたけど、
却下されていたようです。

そうだったのか、、、

IMG_4649
↑ヤンキース帽子

IMG_4650
↑仏像

「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で、「貴乃花親方のモノマネをする人」
に似ていると思います。

IMG_4655
↑謎の機械

IMG_4665
↑仏塔

なかには昇れる仏塔もあります。

IMG_4679
↑遺跡

そういうわけで世界遺産ではなかったのですが、
偉大さは十分に世界遺産レベルだと思います。

かなり見ごたえがあります。

IMG_4682
↑売店

大きなお寺の近くには、だいたい売店が集まっています。
どこも客引きが熱心です。

IMG_4688
↑おばちゃん

オニーサン、コレ、ロンドン!ヘビー!

謎のおばちゃんに謎の説明をされる、の巻。

IMG_4690
↑おばちゃん

花を摘んで、私の髪に刺してくれました。

DSC04876
↑おばちゃん

営業熱心なのはいいのですが、ちょっと度が過ぎるというか、、、
しつこすぎて、少しうっとうしくなってきました、、、

DSC04880
↑おばちゃん

あまりにもしつこくて、うっとうしいを超えて、笑えてきてしまいました。

私の根負けでございます。

おばちゃんの売店に行きました。
ミャンマー伝統化粧品の「タナカ」を準備しています。

DSC04879
↑おばちゃん

「タナカ」を私の顔に塗ってくれるおばちゃん。
日焼け止めの効果があるそうです。

DSC04884
↑服

そしてミャンマー伝統衣装の「ロンヂー」を買ってしまいました。
5000チャット(≒500円)

勢いに負けて買っちゃったけど、これを活用する日は来るのだろうか。

IMG_4702
↑バス

(元長野県民として)我らがアルピコバスを発見!
長野からこんな遠くまでツアーが出てるんですね。凄いです!!

というのはもちろん嘘で、中古車両がこちらで活用されているだけです。

IMG_4707
↑仏像?

IMG_4712
↑川

ところでさっき顔に塗ってもらった「タナカ」。
道行く人に笑われている気がするんですけど、、、

IMG_4733
↑トラック

バガンはミャンマー人の団体客で賑わっています。
正月休みを利用して旅行しているようです。

IMG_4757
↑仏像

自分の生まれた曜日の仏像に水をかけると、ご利益があるみたいです。

IMG_4766
↑村

IMG_4768
↑売店

「タナカ」を顔に塗っているせいか、指をさして笑われました。
(外国人が塗っているのが珍しくて面白いみたいです)

IMG_4772
↑きゅうくつな大仏

IMG_4774
↑きゅうくつな大仏の指

IMG_4784
↑お坊さん

ほうきでギターごっこをしていました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ミャンマー

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.