無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

グルジア アルメニア

8/6エレヴァン⇒トビリシ(列車) アルメニア人一家と夕食

   

投稿日:

8/6に、エレヴァン駅に来た続きです。

IMG_6712
↑電車

これでグルジアのトビリシまで移動します。
料金は10730ドラム(≒2360円)。

P1360765
↑車内

4人1室の寝台車両でした。

広々としていて、なかなか快適です。
15:00頃、エレヴァンを出発。

P1360770
↑景色

エレヴァンからトビリシまで、バスなら6時間くらいで着きます。
でも電車はかなり大回りするので、もっと時間がかかります。

P1360781
↑電車内

アルメニア人一家と同じ部屋でした。
二人とも英語が話せます。

P1360780
↑夕食

ジュース、薄いパン、ウインナー、鶏肉、をご馳走になりました。
この旅では長距離列車に乗るたびに、毎回誰かが何かをご馳走してくれました。
とても嬉しいです。味も美味しいです。ありがとうございました。

【注意】
東南アジアや南米では、睡眠薬強盗も多いので、
人からもらったものは食べない方が無難だと思います。
場所や状況など、慎重に判断しましょう。

P1360783
↑夕食

たぶんウインナーに甘い衣をつけて固めた料理です。
甘い肉料理はあまり馴染みがありませんが、なかなかいい味でした。
それにしても、迫力のある見た目です。

IMG_6714
↑娘さん

パパとママだけじゃなくて私も撮ってー

という要望により撮影。
ちょっとベッキーに似てると思いました。

P1360784
↑途中の駅

トルコとの国境に近い町です。
でもアルメニアとトルコは仲が悪いので、国境は開いていないそうです。

P1360785
↑おやつ

コカコーラ 250ドラム(≒55円)
アイスコーヒー 250ドラム(≒55円)

アイスコーヒーのふたを開けて飲もうとしたら、嫌な臭いがしました。
腐っている感じではありませんが、なんか化学的な嫌な臭いです。
防腐剤とか保存料とかですかねえ?
味は悪くありませんでしたが、ちょっと戸惑いました。

21:00頃、アルメニア側の国境に到着。
ノートパソコンを持った係員が電車に乗ってきて、個別に出国審査をしました。
特に問題なくスタンプを捺してもらい、出国手続き完了です。

ここまでアルメニア
*************
ここからグルジア

22:00頃、グルジア側の国境に到着。
係員がパスポートを集めて、スタンプを捺してきて、返してくれました。
とてもあっさりな入国手続きでした。

P1360788
↑トビリシ駅

23:00頃、グルジアのトビリシ駅に到着。
この時期はアルメニアと1時間の時差なので、エレヴァンから9時間かかりました。
でも寝台が快適だったので、あまり疲れませんでした。

P1360789
↑トビリシ駅

夜に到着は心配だなー
と思っていたのですが、駅構内は明るくて活気があり、安心しました。

P1360790
↑トビリシ駅前

駅前もそれなりに車と人がいて、少し活気があります。

とはいえ、トビリシの夜は強盗が多発して危険らしいので、
警戒しながら急いで宿に向かおうと思います。

P1360791
↑宿

数日前と同じく、ネリ・ダリの家に来ました。
朝食付きで一泊15ラリ(≒750円)。

駅のロータリーを出て30秒くらいの場所なので、
特に怖い思いもせずに、すぐに到着できました。

ベッドから猫(名前:シロクロ)をどかして、すぐに寝ました。
今日は涼しいので、良く寝られそうです。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-グルジア, アルメニア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.