無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウズベキスタン

7/23ウルゲンチ⇒タシケントの夜行列車1 質問攻めにあいつつ楽しく過ごす

   

投稿日:

7/23に、ヒヴァ観光を終えたあとの話です。

P1350951
↑ウルゲンチ駅

ヒヴァからウルゲンチ駅まで、タクシーで10000スム(≒300円)。
これを旅仲間のYさんと折半しました。

15:45発のタシケント行きの電車に乗ります。
3等席の料金が33000スム(≒1100円)。
チケットは朝のうちに、ヒヴァで購入しました。

例によって駅構内と電車は、撮影不可です。

おやつを買ってから、20号車に乗車。
駅員に誘導してもらい、特に迷わずに乗り込めました。

P1350957
↑車内

無事に乗り込んだまでは良かったのですが、
自分の席に他の人が座っていました。

「そこは私の席なので、そこに座らせてもらえますか?」

という意思表示をしたのですが、

「がはははは、気にするなって!そっちの席に座っときんしゃい!!」

みたいな反応が返ってきました。

英語が通じないので、あくまでも想像ですが。

P1350954
↑地球の歩き方を夢中で読むおっちゃん

そもそも、座席じゃなくて寝台の車両なんですよね。

切符を買う時に、

「寝台車は売り切れだよ、3等席しかないよ」

って言われたのに。

う~ん、謎は深まります。

P1350956
↑景色

砂漠ゾーンに突入。

いやー、電車で良かった。ホントに良かった。
ここをバスとか乗り合いタクシーで越えるのは、もうこりごりです。

P1350958
↑写真

隣の席のおばちゃんが、何故か昔の写真を見せてくれました。

P1350960
↑子供

遊び相手が欲しいらしく、何回も接近してきました。

乗客や車掌さんの行動を見て、やっと状況が理解できました。
・切符に席の番号が書いてあるが、実際は自由席
・寝台を利用してはいけない

地元民でも誤解している人がいるようで、しばしばプチ修羅場が発生していました。

P1350961
↑夕食

スニッカーズ 2800スム(≒84円)
水 1000スム(≒30円)

P1350962
↑いい笑顔のおっちゃん

ひもじそうな私を哀れんで、パンを分けてくれました。
ありがとう。ありがとう。

きみは中国人?韓国人?

日本人です。

そうかそうか。ところでブルース・リーは日本人か?

中国人です。

このやりとりは、今までも何回も経験しました。
香港のカンフースターを、日本人だと思っている人が多いようです。
(日中韓がごちゃまぜになっているだけかもしれませんが)

じゃあ、ジャッキー・チェンは日本人か?

中国人です。

それなら、ジェット・リーは?

中国人です。

じゃあボロ・ヤンはどうなんだ!?

ボ……

……ボロ・ヤンだと!?

boro
↑ボロ・ヤン

右の人です。
燃えよドラゴンに出てくる強敵です。

ボロ・ヤンって、ムキムキで、「カーッ!」っていうボロ・ヤンのことですか?
(と言いながら、凄い筋肉をジェスチャーで表現)

そうそう、そのボロ・ヤン。彼は日本人?

彼も中国人ですよ。

いや、まさかね、

旅の最中に、ボロ・ヤンについて質問されるなんて、想像しませんでしたよ。

っていうか、普通の人はボロ・ヤンとか言われても解らないっしょ。
私はブルース・リーが大好きだから知ってますけどね。
ボロ・ヤン大好きですけどね。

クローン人間ブルース・リー怒りのスリードラゴンのビデオも持ってるくらいですけどね。

個人的には大爆笑なエピソードでした。はい。

そういえば、Gメン'75にも出演しているから、けっこう有名かもしれませんね。
でも私はもうちょっと世代が下でございます。

P1350965
↑車窓

日も落ちてきましたが、淡々と電車は進みます。

ちなみにクーラーは効いておりません。

P1350967
↑車内販売

たまに売り子が来ます。
食品だけでなく、オモチャを売る人も居ました。

P1350970
↑車内

「寝台で寝てもいいよ」という車掌さんと、
「寝台で寝るな!座れ!」という警官が、
交互にやってきました。

P1350971
↑子供

P1350979
↑車内

出発から6時間くらい経つと、皆飽きてくるようです。

P1350983
↑ブルース・ウィリスみたいなおっちゃん

飽きてきたので、おっちゃんも積極的に話しかけてきます。
そして近所の乗客が、そのやり取りを注目しています。

英語は全然通じません。

P1350986
↑ブルース・ウィリス

言葉は通じないけど、何かを一生懸命伝えようとしています。

P1350988
↑おっちゃんの書いたメモ

いやー、これはサッパリわからんなぁ。

あと、首が長すぎるなぁ。

でもまぁ、楽しく過ごしました。

P1350990
↑寝台

22時頃、気が付けば乗客はずいぶん減っていました。
警官も乗ってこないし、寝台で寝ても良さそうです。

といってもこの狭さ。
とても快適とはいえません。寝返りうったら落ちそうです。
クツを枕にして寝ました。

それでも、バスに比べたら天国に思えるくらい快適なんだろうなぁ。。
と、夜行列車に乗れた幸せに感謝しながら寝ました。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウズベキスタン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.