***************************:
2011年6月29日 水曜日 西安(中国)
おはようございます。
西安でまったり中の日々です。
水と備蓄オレオ。
そのあとブログ書いたりして、14:13までダラダラしていました。
ちょっとダラけすぎかなー、と思いつつも、
暑い日中に外出したくないというのも本音です。
スポンサーリンク
西安ではもう一ヶ所、大雁塔に行きたかったので、
今日はそこを観光することにしました。
宿の近くのバス亭から、バス606番で移動です。2元(≒26円)
車掌さんが降りる場所などを教えてくれました。
特に頼んだわけではないのですが、外国人観光客だと思って世話してくれたみたいです。
謝謝。
大雁塔
塔のまわりはお寺や公園になっています。
これは人工物でした。
水遊びしながら涼んでいる人も多いです。
でも水の中に入ると、警備員がすぐに注意しに来ます。
それでもめげずに、みんな水遊びしています。
ちょっと傾いてます、、、よね?
中国の観光地全般にいえることですが、
ここも遊園地やテーマパークっぽくなっています。
入場料は50元(≒650円)。
学割だと30元のようです。
やっぱりちょっと傾いているような、、、
アニメキャラのイラストなどはありませんでした。
小さいかなーと思っていましたが、
近寄るとなかなか存在感があります。
塔の内部に入るには、さらに30元(≒390円)の入場料が必要です。
やっぱり少し傾いています。
で、塔のてっぺんからの景色がこれ。
地球の歩き方には、こう書いてあります。
「塔に上がると、西安市内を一望することができる」
ええ、確かにいい景色ですよ。
西安の町が見えています。
でも、城壁にぐるーっと囲まれた町の様子を見られると思ったのに、
「囲まれた様子」どころか「城壁」すら見えません。
町の中心部からだいぶ離れていますし、そりゃそうですよね、、、
おかしいと思ったんだ。。
またしても「地球の歩き方トラップ」にやられました。
たぶん三蔵法師。
三蔵法師がインドから持ち帰った経典や仏像の保管のために、
大雁塔などが建てられたようです。
入り口付近にあった像も、三蔵法師だったのかな?
河合商会のプラモデルみたいな見事ないでたち。
目ん玉飛び出してます。
そんな感じで、大雁塔とその周辺の観光が終了。
なんだかんだ言って、2~3時間くらい堪能しました。