無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

6/25上海昼 上海博物館とか新天地とかをのんびり散歩

   

投稿日:2011-06-25 更新日:

6/25に、適当に上海をぷらぷらする話です。
ボリューム少なめ。

P1340563
↑昼食

宿の隣の食堂にて。
鶏肉+スープ+野菜ご飯 11元(≒143円)

薬膳な感じの味です。まあまあの美味しさ。
美味しく野菜を食べられるのは助かります。
スープも、ちゃんとダシが効いていて美味しいです。
(昨晩のお店は、お湯に高菜が入っていただけのような、、、)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

 

P1340564
↑足

鶏肉のソースを豪快にこぼしてしまいました。
あちい。

P1340566
↑おやつ

コカコーラ 3.3元(≒43円)
なんだかんだ言って、毎日コーラ飲んでますね。

今日の天気は雨。
夜行列車で移動予定ということもあり、軽く散歩する程度にします。

P1340569
↑店内

大きなショッピングセンター。

P1340570
↑飲食店

小さな鍋を使うしゃぶしゃぶ屋さん。
お手軽でいいですね。この鍋欲しいです。

P1340574
↑少年たち

ショッピングセンター前では、少年たちが超真剣にヨーヨーなどで遊んでいました。
いや、遊びじゃなくて修練ですね、きっと。

P1340577
↑少年たち

コロコロコミックから飛び出してきたような少年。

でも残念ながら、メガネ君の方が上手でした。
名人目指して頑張ってください。

P1340580
↑看板

妙にそそられるSF映画。

IMG_3117
↑博物館

上海博物館に来てみました。
南京東路からはちょっと遠いですが、十分歩ける距離です。

IMG_3116
↑立て看板

IMG_3134
↑館内

入り口でセキュリティチェックがあります。

「コーラ、ヒトクチ」

え?なんですか?

「コーラ、ヒトクチ、ノム、ミセル」

液体が危険物でないことを証明するために、
一口飲んで見せろ、ということでした。

地下鉄駅でも荷物チェックがありますし、全体的に警備がそこそこ厳重です。
どうしてこんなに警戒してるのかな??

IMG_3138
↑展示品

4階建の博物館には、かなりの数の展示品があります。
それでいて入場料は無料、撮影もOKと、とっても太っ腹です。

IMG_3151
↑展示品

見事なものが多いですし、来て損は無いと思います。

IMG_3165
↑街並み

新天地というエリア。
フランス租界の街並みを再現しています。
確かにヨーロッパ風。

IMG_3170
↑街並み

グループ観光ならば、ここでお茶するのも良さそうです。

地下鉄で宿に戻り、ブログを書いて現在に至ります。
もうちょっとしたら駅に向かい、夜行列車で西安に移動します。
4日間過ごした上海とも、しばらくお別れです。

上海は中心部からちょっと離れた場所や、隣の市にも名所があるので、
また戻ってきた時に、そちらを観光しようと思います。

それではまた。
順調なら、18時間後くらいに次の記事をアップします。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.