無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

英語の勉強1

   

投稿日:

私は最近、こんな感じで英語を勉強しています。
という記事です。

------前置き------
リクエストを頂いてから1ヶ月も経ってしまいました。
遅くなってしまいごめんなさい。
「どんな風に説明したら解りやすくて魅力的な記事になるかなぁ??」
と悩んだのですが、結局いい方法は思いつかずじまい。。。
ただ執筆が遅れただけでした。
皆さんは仕事には早めに取り掛かりましょう!
------前置き終わり----

まずは英語は絶対、勉強するな!という本のご紹介から。
英語の勉強方法(訓練方法)が、物語形式で書いてあります。
概要はこんな感じです。
英語の映画字幕無しで見ましょう
・それを3ヶ月間、毎日続けましょう
・そうすれば英語が聞き取れるようになってます
・いつの間にか話せるようにもなってます

どうなんですかねぇ?ホントですかねぇ?
少し疑いつつも、実践してみることにしました。

majo
↑クライマックス

魔女の宅急便をチョイス。
DVDに英語音声も入っているので、それを吸い出してiPhoneに転送。
私は本のやり方からちょっとアレンジして、英語字幕も入れてみました。
(転送の際は、著作権法に違反しないようご注意くださいませ)

前回の旅に出発するちょっと前(9月5日頃)に開始して、
移動時間とか寝る前とかに毎日見るようにしました。
見る気力が無いときは、音声だけ聞いたりしつつ。

映画の英語理解度の推移などは、↓こんな感じです。

9月5日
 基本的に何をしゃべっているのか理解できない。
 たまに簡単なフレーズ(Good morning!)が理解できる程度。
 ジジの声がおっさんくさくて気になった。

9月15日
 ブログを書きながら音声を聞いていたら、集中の妨げになる事に気付いた。
 耳が英語に慣れてきたのかも。

10月5日
 繰り返し見ているうちに、少しずつ理解できる場面が増えてきた。
 トンボ君の友人の態度が悪くて気になった。

10月13日
 (現実世界で)イギリス人とフランス人の1分くらいの会話が完璧に理解できた。
 「普通の会話速度なのに理解できた!」とニヤケてしまった。

10月25日
 飽きないように、別の映画などをiPhoneに転送。
 初見の映画でも、ところどころ英語が理解できた。

11月27日(今日)
 魔女の宅急便ならば、半分くらい理解できる気がする。
 日本語版だとジジの声が可愛すぎて違和感がある。

というわけで、けっこういい手ごたえです。

他にも色々と書きたい事があるのですが、それはまた次回以降に。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.