無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

オランダ

キンデルダイクへ

   

投稿日:

*****************************
2010年10月22日 金曜日 ロッテルダム(オランダ)

おはようございます。
結局昨晩も勇気が出ず、バーにいけませんでした。

P1300293
↑朝食

宿の無料の朝食。
いつもと同じメニューですが、やや豪華かな。

IMG_7984
↑宿

キューブハウスともお別れ。
いい思い出になりました。

今日の予定は、
1.キンデルダイク ⇒ 風車見学
2.ゴーダ ⇒ チーズ見学
3.アムステルダム
という感じです。

IMG_8005
↑像

たぶん、「心臓を失った男」という有名な反戦の像。
迫力があります。

IMG_8006
↑水陸両用車

IMG_8007
↑子供

おい、あれムショクタビの人じゃないか?

マジで!?写真撮ってもらおうぜ!

って言ってたのかもしれません。

IMG_8020
↑港にあるクレーン

「電車じゃないけどレールの上を動くもの」
しかも
「4足」
という、私の萌えポイントを突きまくりのクレーン。

IMG_8024
↑シュレック

IMG_8040
↑橋

キンデルダイクには、船で行こうと思います。

川沿いでボート乗り場は発見したのですが、
どこ行きに何時に乗ればいいのか、イマイチ確信が持てません。

IMG_8049
↑地元の人

親切な人が色々と教えてくれました。
オランダのヤマト運輸で働いている方だそうです。
つい先日、シャチョウサンがアムステルダムに来て、会議をしたとか。

IMG_8048
↑名刺

オランダの日本企業、どんな勤務内容か気になりますよね。
軽く質問してみました。

Q:日本企業の仕事は大変だと思うのですが、どうですか?

A:そうだね。普通のオランダ企業だと、せいぜい週に40時間の勤務だけど、
私は60~70時間くらい勤務する事が多いよ。土曜出勤もあるし。。

Q:日本のビジネススタイルは好きですか?

A:たまに好きな事もあるよ。

ちなみに名刺には、カタカナ表記もありました。

IMG_8050
↑ボート

そんなこんなで、定刻どおりにボートが到着。
バスや電車よりも時間に正確な気がします。

IMG_8057
↑船内

ロッテルダムからリダーケルクまで、2.8ユーロ(≒322円)。
そこから小さなボートに乗り換えて、キンデルダイクに行くつもりでした。

が、その小さなボートは本数が少ないため、かなり待つらしいのです。
車掌さんの提案により、もう1つ先のAlblasseldamまで行き、
そこからバスでキンデルダイクに行く事にしました。

リダーケルクからAlblasseldamまでのボートが2.1ユーロ(≒242円)。

IMG_8062
↑陸地

到着。
車掌さん、「あっちの方にバス停があると思うので頑張って!」。

う~ん、わからん。

BlogPaint
↑地図

こんなんしか持ってません。

IMG_8066
↑標識

キンデルダイクは左か。

せいぜい数kmだろうし、歩きますかね。

IMG_8068
↑街並み

方角だけを頼りに、北へ北へと進みました。
建売住宅みたいなところを歩いて、たまに袋小路になっていたりしつつ。

IMG_8072
↑街並み

牛?

IMG_8090
↑景色

あ、風車が見えてきました。
ボート乗り場から45分くらいかかりました。

IMG_8128
↑風車

見学できる雰囲気じゃないんですけど。。
誰も居ないし。

IMG_8133
↑風車とtype-P

寒いので手袋してます。

IMG_8164
↑風車

不安な気持ちを抑えつつ、奥へ奥へと進みます。

IMG_8166
↑風車

IMG_8187
↑風車

観光客を発見。
ここが見学できる風車のようです。

IMG_8190
↑風車内

巨大歯車です!萌えますね!!

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-オランダ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.