9月21日に、アイスランドの空港に到着したところからです。
オスロを10:00に出発して、3時間弱のフライトで、到着は10:50。
ノルウェーとアイスランドは、1時間の時差があります。
そしてサマータイムの有無の関係で、計2時間の時差です。
日本との時差は9時間になります。
到着した早々、免税店がありました。
「町で買うとこれくらいだよ、ここで買うとこんなに安いよ」
という表示が。
アイスランドはかなり物価が高いと聞いています。
ノルウェーでけっこうビビったのですが、さらに高い可能性があります。
怖いなぁ。
まずは空港内で情報収集と休憩。
インフォメーションカウンターは、パンフレット類が充実しています。
町への移動手段は、バスかタクシーのようです。
(アイスランドに鉄道は通っていません)
さて、そろそろ町へ行こうかなぁ、と思いバス会社の窓口へ。
次のバスはいつですか?
たぶん5時間後です。
・・・えっ!?
飛行機の到着にあわせて、バスが運行しているようです。
で、私はマッタリ過ごしてしまい、ちょうど良いバスを逃してしまいました。
次の飛行機の到着までは、だいぶ時間が空くみたいです。。トホホ
暖かいコーヒー 100クローナ(≒72円)
焦らずほっと一息。
空港で日本人旅行者のOさんと意気投合し、ゆったり過ごしました。
Oさんはプロのラフティング野郎で、友人を訪ねてきたそうです。凄い!
Oさんによると、去年アイスランドクローナが大暴落したため、
外国人旅行者に対しては、かなり物価が下がったようです。
高い時期の半額以下だとか。
覚悟していただけに、これは非常に助かりました。
5時間待ってこのバスに乗車。
レイキャヴィクの町まで向かいます。
料金は1950クローナ(≒1404円)。
平坦です。
とっても平坦です。
空港からバスで50分くらいで、レイキャヴィークの街中に到着。
空港でもらった情報を頼りに、徒歩で安宿を探しました。
日本では、アイスランドのガイドブックが殆どありません。
私も、全く情報無しで来てしまいました。
でも昨日、ちょっとネットで予習したところ、
アイスランドは世界一美女が多い国
ということが分かりました。
・・・またか、またこの話題ですか。。
なるほど。
宿に着くまでの間も、美女を何回も見ました。
アイスランドは、本当に美女が多いようです。
これはエストニアに迫る勢いです。かなり強力です。
レイキャヴィーク・バックパッカーズという宿にしました。
ドミトリーが一泊3290クローナ(≒2370円)。
綺麗で快適です。
一息したあと、町を散策。
ちょっと曇り気味ですが、いい感じです。
テンション上がってきました。
ピザ 450クローナ(≒324円)
美味しいです。
店主も感じのいい人でした。
ここにも空手ブームが。
500mlのコーラは、229クローナ(≒165円)。
やっとまともな価格になってくれました。
ノルウェーの半額以下です。
どういうわけか、かなりテンションが上がっています。
・レアな場所に来た
・物価が思ったよりも安い
・町の雰囲気が良い
・そこそこ便利
こんな理由でしょうか。
ここが前半の折り返し地点なので、
ある種の達成感もあるのかもしれません。
スナック菓子 399クローナ(≒288円)
コーラ2リットル 399クローナ(≒288円)
コンビニエンスストアにて。
欲望を抑えきれず、でかいコーラを買ってしまいました。
頑張って観光するためにも、力をつけないとですから。
宿に戻ると、Oさんの友人(アイスランド人)が居ました。
一緒に食事したりビール飲んだりとか、どうだい?
って、私も誘って頂きました。
ただ観光地をまわるだけじゃなくて、現地の人と色々交流したかったので、
これはまたとないチャンスです!!
いやぁ、ホントに嬉しいです。ありがとうございます。
でも、今回はお断りしてしました。
体調的なところが問題です。
残念、、、でも仕方ない。。
安全に順調に旅を進めるために、断念しました。
せっかく誘ってくれたのにごめんなさい。
そんな感じで一日が終了。
空港での待ち時間も多く、内容の薄い一日ではありましたが、
まあまあ体を休める事ができました。
アイスランドは2日くらいでとっとと出てしまうつもりだったのですが、
もうちょっと長居するかもしれません。
おやすみなさい。