無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

アイスランド

レイキャヴィーク到着

   

投稿日:

9月21日に、アイスランドの空港に到着したところからです。

P1280156
↑レイキャヴィーク・ケプラヴィーク国際空港

オスロを10:00に出発して、3時間弱のフライトで、到着は10:50。
ノルウェーとアイスランドは、1時間の時差があります。
そしてサマータイムの有無の関係で、計2時間の時差です。
日本との時差は9時間になります。

到着した早々、免税店がありました。

P1280158
↑免税店内

「町で買うとこれくらいだよ、ここで買うとこんなに安いよ」
という表示が。

アイスランドはかなり物価が高いと聞いています。
ノルウェーでけっこうビビったのですが、さらに高い可能性があります。
怖いなぁ。

P1280162
↑空港内

まずは空港内で情報収集と休憩。
インフォメーションカウンターは、パンフレット類が充実しています。

町への移動手段は、バスかタクシーのようです。
(アイスランドに鉄道は通っていません)
さて、そろそろ町へ行こうかなぁ、と思いバス会社の窓口へ。

次のバスはいつですか?

たぶん5時間後です。

・・・えっ!?

飛行機の到着にあわせて、バスが運行しているようです。
で、私はマッタリ過ごしてしまい、ちょうど良いバスを逃してしまいました。
次の飛行機の到着までは、だいぶ時間が空くみたいです。。トホホ

P1280166
↑おやつ

暖かいコーヒー 100クローナ(≒72円)

焦らずほっと一息。
空港で日本人旅行者のOさんと意気投合し、ゆったり過ごしました。
Oさんはプロのラフティング野郎で、友人を訪ねてきたそうです。凄い!

Oさんによると、去年アイスランドクローナが大暴落したため、
外国人旅行者に対しては、かなり物価が下がったようです。
高い時期の半額以下だとか。
覚悟していただけに、これは非常に助かりました。

P1280168
↑バス

5時間待ってこのバスに乗車。
レイキャヴィクの町まで向かいます。
料金は1950クローナ(≒1404円)。

P1280176
↑景色

平坦です。
とっても平坦です。
空港からバスで50分くらいで、レイキャヴィークの街中に到着。
空港でもらった情報を頼りに、徒歩で安宿を探しました。

日本では、アイスランドのガイドブックが殆どありません。
私も、全く情報無しで来てしまいました。

でも昨日、ちょっとネットで予習したところ、
アイスランドは世界一美女が多い国
ということが分かりました。
・・・またか、またこの話題ですか。。

IMG_1089
↑宿のお姉さん

なるほど。

宿に着くまでの間も、美女を何回も見ました。
アイスランドは、本当に美女が多いようです。
これはエストニアに迫る勢いです。かなり強力です。

P1280186
↑部屋

レイキャヴィーク・バックパッカーズという宿にしました。
ドミトリーが一泊3290クローナ(≒2370円)。
綺麗で快適です。

IMG_1091
↑景色

一息したあと、町を散策。
ちょっと曇り気味ですが、いい感じです。
テンション上がってきました。

P1280189
↑夕食

ピザ 450クローナ(≒324円)
美味しいです。
店主も感じのいい人でした。

P1280191
↑貼り紙

ここにも空手ブームが。

P1280193
↑コンビニ

500mlのコーラは、229クローナ(≒165円)。
やっとまともな価格になってくれました。
ノルウェーの半額以下です。

IMG_1093
↑街並み

どういうわけか、かなりテンションが上がっています。

・レアな場所に来た
・物価が思ったよりも安い
・町の雰囲気が良い
・そこそこ便利

こんな理由でしょうか。
ここが前半の折り返し地点なので、
ある種の達成感もあるのかもしれません。

P1280194
↑買ったもの

スナック菓子 399クローナ(≒288円)
コーラ2リットル 399クローナ(≒288円)

コンビニエンスストアにて。
欲望を抑えきれず、でかいコーラを買ってしまいました。
頑張って観光するためにも、力をつけないとですから。

宿に戻ると、Oさんの友人(アイスランド人)が居ました。

一緒に食事したりビール飲んだりとか、どうだい?

って、私も誘って頂きました。
ただ観光地をまわるだけじゃなくて、現地の人と色々交流したかったので、
これはまたとないチャンスです!!
いやぁ、ホントに嬉しいです。ありがとうございます。

でも、今回はお断りしてしました。

体調的なところが問題です。
残念、、、でも仕方ない。。
安全に順調に旅を進めるために、断念しました。
せっかく誘ってくれたのにごめんなさい。

そんな感じで一日が終了。
空港での待ち時間も多く、内容の薄い一日ではありましたが、
まあまあ体を休める事ができました。

アイスランドは2日くらいでとっとと出てしまうつもりだったのですが、
もうちょっと長居するかもしれません。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-アイスランド

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.