無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ヨルダン イスラエル

アンマン⇒エルサレム

   

投稿日:

**************************
2010年7月18日 日曜日 アンマン(ヨルダン)

おはようございます。
今日はヨルダンのアンマンから、イスラエルのエルサレムに移動します。

P1260866
↑タクシー

これでアンマンから、国境まで移動します。
4人乗って、1人あたり4.5ヨルダンディナール(≒540円)。

前日夜に、宿の仲間と意気投合して、一緒に移動することにしました。
6:40頃、アンマンを出発。

P1260867
↑非常食

売店が開いていたので、急いで購入。
スニッカーズ2個で1ヨルダンディナール(≒120円)。
オレオは売っていませんでした。

P1260869
↑景色

荒野を進みます。
7:45頃、国境到着。
まずはヨルダン側の国境で出国手続き。

諸事情(後述)により、出国スタンプはパスポートではなく、
別紙に捺してもらいます。

イスラエルのお金も、小額だけここで両替しました。
レート悪いですが。

P1260871
↑バス

出国手続き後は、国境間移動のバスに乗ります。
料金は3ヨルダンディナール(≒360円)。
大きな荷物がある人は、少し追加料金が必要です。
8:35乗車、9:05発。

別紙に捺した出国スタンプは、ここらへんで回収されました。

9:15頃、イスラエル側の国境に到着。
うおっ、かなりものものしい。。
ソルジャーが多いです、、非常に。

まずは荷物検査。
武器や爆発物が無いかをチェックしてから、国境施設に入場。
入る早々、軍人風の女性職員に質問(尋問?)されました。

Q:仕事は?
A:エンジニアです。

Q:アラブ諸国に行った事はある?
A:はい。UAEなど何ヶ国かに行った事があります。

Q:イスラエルに知人は居る?
A:居ないです。

Q:何日滞在する予定?エルサレムだけ行くの?
A:3日間の予定で、エルサレムだけ行きます。

Q:今は休暇中?何日間なの?
A:はい、45日間の休暇中です。

Q:45日間!?長いわね。本当に?
A:はい、本当です。会社が景気悪いので、長い休暇を取れるんです。

Q:どこに泊まるの?ホテルの名前は?
A:(ガイドブックの該当ページがなかなか見つからず)
すみません、緊張しちゃってなかなか見つかりません。

Q:セキュリティが厳しいからおびえてるの?
A:はい、少し緊張しています。。あ、このホテルに泊まる予定です。

無事に、「OK、行っていいわ」と言ってくれました。

こんな感じで、イスラエルの入国はかなり大変なんです。
「嘘をついているな」とか、「つじつまが合わないな」とか思われると、
別室行きになるそうです。

ただ別室行きになっても、テロリストかどうかの審査を念入りにするくらいで、
逮捕されたり殴られたりするわけではないと思います。
6時間くらい待たされるのが辛いだけです。

いや~、緊張した。。。

入国審査のカウンターでも、同様に質問されましたが、
正直者の私は無事に通過できました。
ここでも諸事情(後述)により、入国スタンプは別紙に捺してもらいました。

私達4人のうち、3人は無事に入国できたのですが、
1人は別室行きに・・・理由は不明です。

P1260874
↑バス

10:40頃、やっとイスラエル入国。
別室行きだった仲間も、30分遅れくらいで無事に入国できました。

国境からエルサレムまでのバス 36シュカリム(≒828円)
荷物代 4シュカリム(≒92円)

バス停は、すぐ近所にありました。
両替所は見つからなかったので、あらかじめ両替しておいて良かったです。

****************
ここからイスラエル

P1260879
↑風景

イスラエルは、かなりがっつりと砂漠でした。
砂とか土の山ばかり。
そして兵士、軍用車両、基地など。

P1260883
↑バス

12:00頃、エルサレムの旧市街前に到着。
アンマンから5時間半かかりました。

無事にエルサレムに着いて一安心です。

注記:入出国スタンプについて
アラブ諸国には、イスラエルと仲が悪い国がいくつかあります。
(シリアとかレバノンとかクウェートなど)
イスラエルに入国した形跡があると、これらの国で入国を拒否されてしまいます。

そのため、入出国スタンプをパスポートではなく、別紙に捺してもらうことにしました。
シリアに行けなくなったら悲しいですからね。

パスポートを渡すときに、「別紙にスタンプを捺してください」と頼みました。
「なんで別紙に捺して欲しいの?」と質問されましたが、
「シリア経由でトルコに行く予定があるためです」と言ったら、
特に問題無く対応してくれました。

 

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ヨルダン, イスラエル

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.