無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

アラブ首長国連邦

-,

3/25昼 ドバイ少しうろうろ(ドバイメトロとバスで空港からユースホステルへ移動)

   

投稿日:2010-03-25 更新日:

*******************************
2010年3月25日 木曜日 ドバイ(アラブ首長国連邦)

ドバイ空港で、朝起きたところから。

P1210386
↑寝床

ここで寝たような気がしました。

肘かけのせいで、横になれません。
無理な姿勢で寝たので、手か足が猛烈に痺れて目が覚めます。
そんな事を10回くらい繰り返して、やっと朝になりました。

そして朝になって気づきました。
肘かけにお腹を向けて寝れば、横になれたんじゃないか、、、と。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

 

P1210384
↑水分

水 1ディルハム(≒25円)

意外と安い。
ちなみにドバイでは、水道水も飲めます。

IMG_1594
↑馬

P1210393
↑食堂

空港内のフードコート。
好きな料理を選びます。

P1210395
↑朝食

薄いパンみたいなのと、ソーセージと、キーマカレーみたいなのと、
ピラフみたいなのと、ペプシコーラ。
料金は30ディルハム(≒750円)。

これも意外と安い。
そして美味しい。

P1210392
↑ドバイショッピング

ドバイって頭に付くと、
全部馬の名前のように思うのは私だけでしょうか。

P1210398
↑店内

プリングルスは、約185円。

もしかして、
「ドバイってそれほど物価高くないのでは疑惑」
が発生しました。

超一流のリゾートホテルが多数あり、それはべらぼうに高級です。
でも、普通の暮らしに関係するものは、割とお手頃価格なのかも。

それでもマレーシアやインドネシアに比べたらかなり高いですけど、
オーストラリアよりはずいぶん安い気がします。

ちなみに国中が免税です。

 

ドバイ空港からドバイメトロへ

IMG_1597
↑空港と駅の連絡通路

P1210400
↑駅

いつの間にか鉄道が開通していた模様。
地球の歩き方には、まだ載っていませんでした。

P1210403
↑切符と改札

カードが何種類かあるのですが、シルバーカードを買いました。
20ディルハム(≒500円)。
このうち、14ディルハムが交通費として使用できます。

減ったらチャージ可能です。

P1210404
↑駅のホーム

1駅乗って、2.3ディルハム(≒58円)。
目当てのユースホステルに行くには、隣の駅からバスに乗ると聞きまして。

P1210408
↑バス

シティセンター駅から、C19バスに乗り換え。
全然情報が無いので、人に聞きながらの移動です。
たまにはこういうのも楽しいですね。

さて、乗ったはいいけど、降りる場所がわからないぞ。

P1210411
↑地図

右下の方に書いてあるユースホステルを目指しています。
こんな大雑把な地図で探せといいますか。

 

ドバイのユースホステルに到着

IMG_1603
↑ユースホステル

着いた!
バスから左手に見えました。

P1210412
↑ロビー

P1210414
↑部屋

一泊90ディルハム(≒2250円)。
朝早く着いたのですが、45ディルハム(≒1125円)追加して、
早めにチェックインさせてもらいました。

うん、やっぱり物価はあまり高くないぞ。

昨日のマレーシアの宿の7倍くらいしてますけど、
オーストラリアとは同等レベルの金額です。

最低でも一泊8000円くらいすると思っていたので、
かなりビビっていたのですが、これで一安心。

Expediaで詳細をチェック⇒U.A.E ユース ホステル アソシエーション

IMG_1604
↑街並み

宿で1時間くらい休憩して、また外出。

P1210421
↑エアアラビアのオフィス

クロックタワーの近くにありました。
アラビア半島の格安航空会社です。

P1210419
↑店内

お店を構えているのに、店内でオンライン予約せよ、と。

近隣の国へのチケットは、片道で6500円くらいからありました。

P1210422
↑街並み

IMG_1610
↑街並み

IMG_1611
↑罰金の看板

IMG_1613
↑旅行会社

たぶん大きな旅行会社のDnata社。
宿の人に教えてもらいました。

P1210423
↑店内

ここに来たのは、イエメン共和国のビザについて、質問するためです。

あのー、イエメンのビザは、どうしたら取得できるか教えてください。

それはイエメン大使館に行ってください。

その通りですね。的確なアドバイスありがとうございました。
(取得代行はしていないようです)

というわけで、早くも次の国への移動を検討しています。
2週間後には、マレーシアに戻るフライトがありますから。

IMG_1616
↑街並み

IMG_1619
↑街並み

遠くに、例の世界一のビルが見えます。

P1210427
↑空港

約6時間ぶりに戻ってきました。
無線LANの使用と食事が目的です。

P1210428
↑昼食

ワッパーのセット 24ディルハム(≒600円)

バーガーキングって初めて食べたんですけど、
けっこう美味しいですね。

で、コーラを飲みながらブログ作成しています。
この後は、繁華街に行ってみようと思います。

では

ドバイワールドカップまであと2日!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-アラブ首長国連邦
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.