無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 5月は日本にいます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

次回の旅は6/13~18で上海です

   

投稿日:2017-06-07 更新日:

こんにちは。

雑談は後回しにして、まずは本題のご報告。

次回の旅は2017/6/13~18の6日間で、中国の上海とその周辺に行ってきます。

約2ヶ月ぶりの旅立ちです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

上海


↑上海の街並み

というわけで上海。

意外なことに、けっこう久しぶりなんですねー。

2011年8月に観光して以来ですので、約6年ぶりとなります。

経由地として滞在したのを含めても、2012年6月が最後となりますね。

当時とは機材も技術も違うので、こういう夜景写真ももっと上手に撮影できるといいなと思います。


↑雑技団

航空券はスカイスキャナー で探したあとに、エアチャイナ(中国国際航空)の公式HPから予約しました。

往復の総額で、25,900円でした。

できれば2万円を切りたかったですが、これくらいの値段ならまあ納得です。

 

上海に行く事は確定したものの、今のところ「どこへ行こう」とか「何をしよう」とか、全くノープランです。

なので地球の歩き方とか蒼天の拳とかを読んで、予習しながら気持ちを高めようと思います。

 

雑談:急に出発を決めた理由

ここから先、適当な雑談パートでございます。

最近、「なんか心が弱ってるなあ」という自覚がありまして。

ブログも休みがちでしたし、一昨日なんて『シャンプーとコンディショナーを間違えて購入』とか『財布を持ち忘れて外出』とか『切手を貼り忘れてポストに投函』とかしちゃいましたし。

それで「このままだとヤバいかも……そうだ! 旅の予定を立てたらシャキっとするに違いない!」と思って、急きょ航空券を探す事にしたのです。

 

雑談:航空券を探す話

スケジュール

まずは時間を確保しました。

6/12の夜~6/18の昼なら大丈夫そうなので、そのスケジュールで航空券を探す事にしました。

とりあえずは毎度お馴染みのスカイスキャナー を使います。

行き先は決めていないので、目的地を「すべての場所」にして検索しました。

短期間なので、近場がいいですねー。

 

候補

色々とチェックして、候補はこんな感じになりました。

・香港
・上海
・ベトナムのダナン
・タイのチェンラーイ
・台湾
・カンボジアのシェムリアップ(アンコールワット)

フライトの時間が良くて、値段も比較的安かったです。

 

アンコールワット

けっこう悩んだ結果、結論はアンコールワットになりました。

過去3回行っている、大好きな場所です。

行き:成田⇒香港⇒シェムリアップ(香港エクスプレスで15,000円くらい)

途中:シェムリアップ⇒バンコク(バス移動)

帰り:バンコク⇒成田(スクートで24,000円くらい)

こんな旅程です。

 

楽しそう

けっこう忙しそうですが、久々に『旅っぽい』感じがしてワクワクしますねー。

・電動スクーターでのアンコール遺跡群巡り
・アンコールワットの夜景撮影
・陸路国境越え
・タイ料理

などなど、とても楽しみです。

 

予約しようとしたけど

という訳で、順番に航空券を予約していきましょう!

……と思ったのですが、クレジットカードが見当たらないんですよ。

2時間くらい探して見つかった……というかいつもの引き出しに普通に入ってたんですけど、この間に心変わりしたというか、思い直しました。

 

やっぱり上海

「やっぱり無難でのんびりした内容にしておこう」

と思って、行き先を上海に変更して航空券を予約して、現在に至るという訳です。

航空券が安かったのと、久しぶりだったというのが、上海に決めたポイントです。

 

雑談:上海に思うところ

そんな流れで航空券を予約したので、今のところ「上海でこれをしたい!」というのが、何もありません。

でも出発まであと5日あるので、それはこれから考えればいいのです。

だって上海ですからね。

いい意味でも悪い意味でも、面白いことがたくさんあるに違いありません!

 

ってか、最近は中国旅が多いですね。

前回の旅も『雲南省・四川省』でしたし、前々回も『香港と東莞』でしたし、4回前も『四川省』でしたし。

でも中国旅って面白いんですよ!

なんかこう、『近くて遠い感じ』とか『一筋縄ではいかない感じ』とかが魅力的です。

もちろん『日本からの移動時間が短い事』とか『旅費が安い』とかも良いですね。

 

そんな感じでございます。

久々のブログ執筆なので、なんか切れが悪い気もしますが、徐々に気持ちを高めていきたいと思います。

短期間の旅ですが、今回もよろしくお願いします。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.