無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 5月は日本にいます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

6/15上海⇒杭州(高速鉄道) 虹橋駅が巨大で驚いた

   

投稿日:

2017年6月15日 木曜日 上海(中国)

おはようございます。

足マッサージの効果が出たのか、疲労も感じずにしっかり早起きできました。

今日は杭州に行ってみようと思います。

7時に起きて身支度して、宿をチェックアウトしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

↑朝食

焼き小籠包4個セット(1個は焼き途中) 12元(≒192円)

ポークワンタン 9元(≒144円)

宿の近所のいつものお店で。気に入ったので、3日連続で来てしまいました。

やっぱり美味しいですねー。

↑飲食店

焼いてるところも見せてもらえます。

 

虹橋火車駅

↑飲食店

すき家がありますね。

南京東路駅から、地下鉄で虹橋火車駅に来ました。

料金は4元(≒64円)で、30分くらいかかりました。

↑駅

超でかいっすね!!!

高速鉄道(新幹線)の駅なのですが、まるで空港みたいに大きいです。

地下鉄駅からもたくさん歩きましたが、駅に入ってからもたくさん歩きました。

 

チケット窓口はいくつもあったので、そう混まずにすぐに買えました。

上海虹橋⇒杭州 77.5元(≒1,240円)

ちなみに指定席だと155元するっぽいです。

↑おやつ

水 4元(≒64円)

↑駅

乗る電車ごとに、こんなゲートを通ってプラットホームに行きます。

↑電車

10:05に上海虹橋駅を出発しました。

さすが高速鉄道だけあって、いい内装です。

↑景色

残念ながら全ての席が埋まっていたので、通路で立って過ごしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

杭州

↑高速鉄道

約1時間で、杭州駅に到着しました。

上海の南西にある、湖で有名な町です。

↑駅

可愛らしいポスターで、マナー向上を伝えています。

杭州駅からは地下鉄に乗って、1駅先の安定路駅で降りました。

2元(≒32円)でした。

 

ところで地下鉄駅のプラットホームに、とある親子がいまして。

どうやら子供がもよおしたっぽいのですが、そしたらお母さんがだっこして、ゴミ箱に直接、用を足させていました。

たぶん中国でもそこそこ珍しい光景だとは思うのですが……けっこう衝撃を受けました。

↑街並み

予約していた宿に向かいます。

↑地下道

地下道のテナントは空っぽで、ひっそりしていました。

こういう空き家みたいなのは、しばしば見かけます。

↑街並み

おおっ! 綺麗で爽やかな街並みですね!

一瞬で気に入りました。

 

安宿

↑宿

予約していた宿に到着です。

左側の黄色い建物で、一階がカフェになっています。

道路の向こうはすぐに湖という、素晴らしいロケーションです。

↑部屋

杭州・インレイク・ユースホステルという宿です。

Agodaで予約して、ドミトリーが67元(≒1,072円)でした。

トイレ・シャワーは共同で、Wi-Fiは部屋で使えました。

 

時間は12:30くらいです。

ちょっと休憩したら、湖の散歩に出かけましょう。

杭州は初めて来たので、けっこうワクワクしています。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.