無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, , , ,

6/13成田⇒上海浦東(エアチャイナ)、地下鉄で南京東路の安宿へ(客引き多し)

   

投稿日:2017-06-14 更新日:

2017年6月13日 火曜日 千葉県(日本)

おはようございます。

いよいよフライトの日となりました。

昨晩は友人のカイタロウ君の家(千葉県)に泊めてもらいました。

2:30頃に寝て4:30頃に起きたので、けっこう眠いです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食


↑朝食

吉野家で腹ごしらえ。

カレー美味しいです。

 

成田空港

↑空港

京成電鉄で成田空港に移動しました。

まだ6:30くらいなので空いています。

今回は預け荷物が無いので、カウンターに並ぶことなくチェックイン機であっさり手続き完了しました。

↑飛行機

エアチャイナを使います。

スカイスキャナー で検索したあと公式HPから予約して、成田⇔上海の往復航空券が25,900円でした。

セキュリティチェック、出国審査ともに問題なく通過して、飛行機に乗りました。

↑昼食

寝て起きたら機内食の時間でした。

牛肉ご飯です。オクラが大きいです。美味しかったです。

 

ここまで日本

ここから中国:上海浦東国際空港

↑空港

寝て起きたら上海に着いてました。

成田から上海まで3時間半くらいです。

これくらいのフライト時間だと、あまり疲れないので楽で良いですね。

 

入国カードに記入して提出して、普通に入国しました。

税関の検査は特にありませんでした。

↑空港

まずはATMで中国のお金を入手しました。

空港内の売店でおやつを買います。

↑おやつ

レモンティー 5元(≒80円)

↑空港

では町に向かいましょう。

バスとかリニアモーターカーとか地下鉄とか、いくつかの移動手段があります。

↑空港

フードコートもありますね。

メモ
空港内の無料Wi-Fiを使うには、『SMSの認証』もしくは『IDとパスワードを発券してもらう』が必要っぽいです。

↑交通カード

窓口で、上海の交通カードを買いました。

いちいちきっぷを買わないで済むので、とても便利です。

カード代が20元(≒320円)で、それとは別に20元(≒320円)をチャージしてもらいました。

↑地下鉄

地下鉄の2号線で町中まで移動することにしました。

これがいちばん安いと思います。

上海浦東国際空港から南京東路駅まで、7元(≒112円)でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

南京東路

↑街並み

上海を代表する繁華街である、南京東路に到着しました。

空港からここまでは65分くらいでした。意外と早かったです。

↑街並み

「南京東路についたよー」ってツイートをしてたら、熱心な客引きのおばちゃんに声をかけられました。

ここら辺はそういう人が多くて、中には悪質な人もいるので注意が必要です。

もちろん毅然とした態度でお断りしました。

 

で、そのおばちゃんが立ち去ったところで「早速、客引きに勧誘されたよー」ってツイートを書いてたんですけどね。

その途中で別の客引きの人が来たので、思わず笑ってしまいました。

想定していたのよりも、だいぶ頻度が高くて熱心です。

↑街並み

おー、お世話になったのは、確かこの警察署だったかと。

『上海 ぼったくり』で検索すると、無職旅のその記事が出てくると思います。

↑街並み

大通りから外れると、すぐに下町っぽい雰囲気になります。

↑宿

予約していた宿は、この建物に入っているようです。

地下鉄駅から徒歩数分で、便利な場所にあります。

 

安宿

↑宿

Agodaで予約しておきました。

Shanghai Blue Mountain Bund Youth Hostelという宿です。

いい雰囲気の内装ですね。

↑宿

あいにくの雨ですが、バーとかテラスとかもあって、居心地が良さそうです。

↑部屋

ドミトリーで1泊75元(≒1,200円)でした。

トイレ・シャワーは共同です。

Wi-Fiはロビーではしっかり使えて、部屋では電波が弱くて微妙でした。

 

最近の中国旅(麗江とか成都とか)に比べると、値段が倍くらいしますねー。

やっぱり上海の物価は他の都市よりも高めなのかもしれませんね。

とりあえず昼寝して、それから何をするか考えようと思います。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.