無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

無職旅の一問一答

3/28無職旅の一問一答 第10回(Q61~Q70) 名前の由来、好きな競走馬、英語の勉強法、美女の国、カイタロウ君とか

   

投稿日:2017-03-28 更新日:

こんにちは。

午後も張り切って、一問一答の回答編でございます。

今回こそは10件書くぞー!

なお冒頭の写真は、今回の記事とは無関係で、なんとなく貼ってみただけです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q61 南米の治安

質問61

南米旅行をいつかしてみたいのですが、治安はいかがでしたか?(20代男性)

回答61

私が南米を旅したのは、2011年と2013年になります。

その時の情報や経験でいうと、南米は全体的に治安が悪かったと思います。

とはいえ、細心の注意を払ってしっかり行動すれば、安全に観光することももちろん可能です。

魅力的な観光地もたくさんありますので、ぜひいつか行ってみてください。

南米大陸は魅力も大きいです。

 

Q62 ?

質問62

空欄でした。

回答62

空欄だったので、適当に自分語りします。

好きな棋士は羽生善治3冠です。

注目してる棋士は豊島将之8段で、理由は強くて序盤中盤終盤隙がないからです。

佐藤紳哉7段も、駒だ駒たちが躍動している将棋を見せてくれるので、注目しています。

youtubeで将棋動画を見るのが好きです。

 

Q63 油や

質問63

すみません、何も書いてないのに送信してしまいました(汗

いつも楽しく拝見しております!

で、質問です

"油や" という名前の由来は?

あと、要望としてジョー君の写真をもっとアップして欲しいです。

ジョー君は最強にかわいいです💛

いつまでも元気でいてくれたらと思います。

油やさんも頑張ってください!応援してます!!!(40代女性)

回答63

ありがとうございます。

いわゆる『屋号』という奴ですね。

我が家は60年前くらいに菜種油を絞って売っていたので、古いご近所さんからは「あぶらやさん」と呼ばれています。

それにちなんで、私もネット上では『油や』と名乗る事にしてみました。

 

『や』だけ平仮名なのとか、他の細かい部分も含めてエピソードはあるのですが、特に面白い内容ではないので割愛させて頂きます。

ちなみに油やは全然儲からなかったみたいで、数年で廃業したそうです。


↑犬(パグ)

ジョーの応援もありがとうございます。

ご要望に応えて、写真掲載の頻度も増やしてみます。

名前の由来は、ただの屋号です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q64 ?

質問64

空欄でした。(20代男性)

回答64

また適当に自分語りしてみます。

私は格闘ゲームの『スーパーストリートファイターIIX』では、『Sバイソン』を使っています。

なぜわざわざSなのかというと、ダッシュストレートの当たり判定がXよりも強いので、適当にガンガン攻める事ができるからです。

どうでもいいですね。

 

Q65 美女


↑エストニアの猫耳寿司屋さん

質問65

様々な国の女性を見てきた無職旅さん

一番美人な国

一番可愛い国

一番日本人の好みに近い国

をそれぞれ教えてください

あと、また一緒に飲みたいです。(20代男性)

回答65

女性の外見についてのご質問という事でよろしいでしょうか。

一番美人な国 ⇒ ウクライナ

一番可愛い国 ⇒ エストニア

こう思います。以前しっかり自己分析したので、これは即答できました。

一番日本人の好みに近い国は……そうですねえ。

ちょっと意外かもしれませんが、カザフスタンを挙げてみます。

何故なら人々の顔が、『日本人に似てる』というレベルを遥かに超えて、『日本人と全く同じ』と感じたからです。

なので親近感があるうえに、そこにロシア系の血が混じったりしますので、理論的には『日本人の好みに近い美女』が数多くいらっしゃると思います。

ぜひまた飲みましょう。

 

Q66 ロシアビザ

質問66

いつも楽しく読ませてもらってます!

また、自分が旅に出るときに大変参考にさせてもらってます。

ことし9月にロシア行くんで、ビザがあの方法でまだいけるかどうか報告させてもらいますねー。(40代女性)

回答66

ご質問ではなくて、応援メッセージですね。ありがとうございます。

コメント欄を見ると、今でもあの方法でビザ取得ができるようです。

ちなみに2017年は、私も久々にロシアに行く可能性が高いです。

ありがとうございます。

 

Q67 競走馬

質問67

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。

何度も日本ダービーを生観戦するほど競馬が好きみたいですね。

今までで一番思いいれのある競走馬はどの馬でしょうか?(40代男性)

回答67

ありがとうございます。

ダービーはスペシャルウィークの年からずっと現地で観戦しています。(タニノギムレットの時だけお休みしてしまいましたが)

一番思い入れのある競走馬はダンスインザダークです。

当時受験生だった私は、彼のレースに勇気づけられて、絶望的な状況でも諦めずに頑張る事ができました。なので私にとっては別格の存在です。

他にはクロフネ、ディープインパクト、ミエスクとかも好きです。

1996年の菊花賞馬のダンスインザダークです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q68 英語の勉強

質問68

無職旅さんの英語の勉強の仕方を教えて下さい。以前のブログには旅先でも英語の勉強をされていたと思います。(30代男性)

回答68

はい、確かに以前はそこそこ取り組んでいましたが、ここ数年ほどサボっております……心を入れ替えてまた頑張らないといけませんね!

『普通に英単語を覚える』という事と、あとは『字幕なし(あるいは英語字幕)で映画を見る』という事をしていました。

それはこの本(リンク先はAmazon)を読んで実践してみたのですが、なかなか効果があったと思います。

字幕なしで映画を見ると良いみたいです。

 

Q69 再訪して楽しむコツ

質問69

無職旅さんはヴェネツアや香港、クアラルンプールなど何度同じ場所を訪れても楽しそうですよね。

個人的にはヴェネツアも香港もクアラルンプールも2泊で十分でした。

大概の場所はもう一回行きたいと思いません。そんな自分なので無職旅さんの感受性がとても不思議です。

同じ場所を何度も楽しむコツでもあるのでしょうか。本当にそんなに楽しいのですか?(40代男性)

回答69

本当にとても楽しんでいます。

特にこの前の香港は7回目の来訪でしたが、今までで一番楽しいと感じたくらいです。

コツかどうかは分かりませんが、ここ数年で私の考え方が変わったのは、大きく影響していそうです。

以前は『たくさん観光したい』という気持ちが強かったので、1ヶ所に長く滞在しませんでしたし、再訪も殆どしませんでした。

ですが今は『気に入った場所をもっと知りたい』という気持ちが強いので、繰り返し行けば行くほど、むしろその場所が好きになって楽しくなっているのだと思います。

あとはお気に入りの料理がある、というのも大きいですね。

ヴェネツィアや香港は、行けば行くほど好きになっています。

 

Q70 カイタロウ君


↑ねこ

質問70

2回目の質問です。というか、複数回の質問でも大丈夫ですかね。

ご友人のかいたろうさんと、あおちゃんのエピソードなども好きなのですが、かいたろうさんとは海外に行かれたりはしないのでしょうか?

家族旅以外での2人旅的なのも見てみたいです。(40代男性)

回答70

【用語解説】
カイタロウ君:友達。たまに一緒に遊びに行くので、無職旅にも何回か登場しています。
アオちゃん:カイタロウ君の家の猫です。

【本題】
はい、複数回のご質問も大歓迎でございます。

カイタロウ君と海外に行った事はありませんが、そのうち行きたいなーとは思ってます。

実はこの前の香港旅も誘ったんですけどね。

「水曜日から香港行こうよ」

「え? 今週? 3日後から? いくらなんでも突然すぎるよ、行けないよ」

「いや、大丈夫だよ。どうにかなるって」

「それにパスポートも切れてるし」

「大丈夫だよ。気合があればどうにかなるって」

「ならないよ、無理だよ」

こんなやりとりがあって、残念ながら二人旅は実現ならずでした。

ちなみにこのご質問をカイタロウ君に見せたところ『www よく読んでくれてますなぁ』というコメントを頂きました。

カイタロウ君はパスポート更新しておいてください。

 

あとがき

一気に10件書けた―!

2017年3月23日の21:34の分まで、全て回答致しました。

その後に頂いたご質問にも順次回答していきますので、しばらくお待ちくださいませ。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-無職旅の一問一答
-,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.