無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました 9月中旬はチェコ旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

-

8/1フエ⇒路線バスでダナン⇒GRABのバイクタクシーでホイアン ベトナムで一番好きな町へ移動します 

   

投稿日:

2022年8月1日 月曜日 フエ(ベトナム)

おはようございます。

ベトナム中部の町のフエにいます。

ホンティエン・ルビー・ホテルに泊まりました。

それなりに早起きして、8時から活動開始しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

フエの朝


↑バイク

まずはレンタルバイク屋さんを訪ねて歩きます。

ベトナムでは50cc以下のバイクならば、免許無しで運転OKみたいです。

ですがどのお店でも、「そんなに小さいバイクは取り扱ってないよ」との事でした。

残念。


↑飲食店

バイク屋さんのお向かいの食堂で朝食にします。

扇風機が強力なせいで、小さなゴミが床に散らばっています。


↑朝食

ブンボーフエ 4万ドン(≒232円)

ミルクコーヒー 2万ドン(≒116円)

 

フエ名物で牛肉要素の多い麺料理、昨晩も食べましたが今朝も美味しかったです。

お店ごとに味付けや内容は異なりますが、こちらは肉が大きくて食べ応えアリでした。

ミルクコーヒーは練乳たっぷりで、安定の甘さでした。


↑荷物

フエに延泊するか移動するか悩んでましたが、移動しちゃう事にしました。

バイクをレンタルできたら、郊外の遺跡にも行ってみようと思ったんですけどね~

いいのが見つからなかったので、次の町に行っちゃうのです。


↑街並み

ホテルの近所のこの雰囲気、たまらなく好きです!

離れちゃうのはちょっと寂しい。

 

フエ駅


↑バイク

スマホアプリのGRABでバイクタクシーを手配して、フエ駅まで移動しました。

GRAB 1.8万ドン(≒104円)

あらかじめ料金が分かるし、アプリ経由での支払いですし、とても便利です。

普通のバイクタクシーと比べて、安心度がかなり上がります。


↑駅

10:07、約1日ぶりのフエ駅です。


↑駅

僕はダナンという町に行きたいのですが、午前中の電車は全て満席との事でした。

本数が少ないから、すぐ埋まっちゃうのかな?

残念。

 

バスターミナル


↑施設

電車がダメならバスだ!

ってことで、またGRABでバスターミナルまで移動しました。

GRAB 2.6万ドン(≒151円)


↑バス

10:37、フエのバスターミナルに到着です。

ダナン行きのバスどこかな~と思ったら、一番目立つ場所にありました。

しかももうじき出発のようです。


↑バス

バイク乗ってるし!

 

バス移動


↑バス

10:46、フエを出発です。

フエはわずか1日の滞在でしたが、王宮も繁華街も楽しめて良かったです。


↑バス

フエ⇒ダナン 8万ドン(≒464円)

旅行者ではなく、現地の人向けの交通手段なので、値段が安いです。

たまに車内販売の人が乗り込んできたりもします。


↑トンネル

フエとダナンの間には、ハイヴァン峠があります。

とても景色が良いらしいので楽しみにしていたのですが、残念ながらトンネルに入ってしまいました……

数年前に開通したみたいですね。


↑景色

あれもうダナンじゃないの!? 早い!!!

景色は見られませんでしたが、トンネルのおかげでかなり時間短縮したようです。

 

ダナンのバスターミナル


↑施設

12:53、ダナンのバスターミナルに到着しました。

フエからは2時間7分です。本当に早かった!

 

ちなみにフエ駅のところで、それっぽいおじさんに、

「路線バスは4時間かかるからやめておきな、こっちの速いバスにしな!」

っていう営業をされたのですが……まるっきり嘘でしたね。

路線バスも2時間でしたよ。

 

さてダナンに来ましたが、僕はまずホイアンという町に行きたいのです。

ここからホイアン行きのバスに乗りたいのですが、それは見つかりませんでした。

 

ダナンの町中


↑街並み

またGRABのバイクタクシーで移動しました。

GRAB 3.5万ドン(≒203円)


↑大聖堂

13:16、ダナン大聖堂の前で下ろしてもらいました。

バスターミナルからは所要11分くらいです。

建物内部には入れませんでしたが、外観を軽く見学。

綺麗ですね~


↑バス停

大聖堂の東側のバス停、ここからホイアン行きのバスに乗れるはずです。

2020年1月のベトナム旅でも乗りましたし、ここなら間違いないです!

 

と思ったのですが、どうやら『ダナン⇔ホイアンの路線バス』は運休してるようです。

困ったぞ。


↑バイク

なのでまたまたGRABのバイクタクシーで移動する事にしました。

本当にお世話になってます。

GRAB 14.5万ドン(≒841円)

 

ホイアン


↑街並み

14:30、ホイアンに到着しました。

さっきの場所からは45分くらいかかりました。

けっこう疲れました。


↑看板

路線バスが無いという事ですので、観光客向けのシャトルバスを使うのが一般的なようですね。

【補足】

ダナン⇔ホイアンの直通の路線バスは運休していますが

いくつか路線バスを乗り継げば移動できるようです


↑街並み

【補足】

フエの町中から、観光客向けのバスを使えば、ホイアンに直接移動できるはずです。

料金は15万ドン(≒870円)くらいで、ホテルや旅行会社で手配できます。

でも無事について良かった!

ベトナムで一番好きな町のホイアン、たっぷり楽しみましょう!

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム
-

Copyright© 無職旅2 , 2022 AllRights Reserved.