無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

ノートパソコンとデスクトップパソコンは性能が違います、という話 

   

投稿日:2021-03-30 更新日:

こんにちは。

動画編集を快適に行うために、つい最近、新しいパソコンを買いました。

あれこれ調べてちょっと詳しくなったので、せっかくだからブログ記事にしてみます。

『初心者ではないけど、そこまで詳しくない人』に役立てるかなあと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

一般的な話


↑パソコン

一般的には、

『同じ値段のパソコンならば、ノートよりもデスクトップの方が性能が高い』

と言われています。

 

別の言い方をすると、

『同じ性能のパソコンならば、ノートよりもデスクトップの方が値段が安い』

と言われてます。

 

ですが個人的には、本当にそうなのかな? と疑ってる部分がありました。

 

実例(DELL)


↑ノートPC


↑デスクトップPC

これらは2021年3月30日時点での、DELLの公式販売ページの情報です。

ノートの方 デスクトップ
金額 142,980円 148,980円
CPU Core i7-10750H Core i7-10700F
メモリ 16GB 16GB
SSD 512GB 512GB
グラフィック GTX 1660Ti GTX 1660Ti

 

ほらね!

パっと見ほぼ同じスペックなのに、ノートの方が安いですよね!!

っていうかデスクトップの方はモニターも必要になるし、ノートの方がだいぶ安いですよね!!

 

と思ってました。

なので一昨年はノートPCを買ったんですけど、今思えばこの認識は少し間違ってました。

 

どういう事なのか

CPUを比較してみます。

ノートのCPUは、Core i7-10750H

デスクトップのCPUは、Core i7-10700F

「型番がほぼ同じだから、性能もほぼ同じだろう」

と思っていたのですが、実際はけっこう違ったんです。

 

ノートPCは本体が小さいから、熱くなりやすいんです。

さらに内蔵の扇風機も小さいから、冷やしにくいんです。

 

熱くなりすぎて壊れるといけないので、ノートパソコンのCPUは性能を控えめにしています。

この例だと、例えばデスクトップPCが100の実力だとしたら、ノートPCは90~50くらいの実力に抑えられています。

(CPU性能を調べるサイトで確認しました)

 

僕が把握してるのはCPUくらいですが、

おそらく他の部品も、だいたい同じような状況になっていると思います。

 

結論

同じ値段のパソコンならば、ノートよりもデスクトップの方が性能が高い

という事に疑いを持っていたけど、ちゃんと調べたらその通りだった。

 

補足

『だからデスクトップを買った方がいいよ!』という話ではありません。

ノートパソコンはコンパクトで持ち運びも楽なので、そういうメリットもたくさんあります。

今回の話は単に『(以前の僕みたいに)性能の勘違いしないほうがいいですよ』というだけの話です。

あとDELLは安いという話です。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.