無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 5/12-21はベトナム旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

-,

5/18ニンビン散策その2 ムア洞窟の山を登って絶景を味わいます(桂林みたいな岩山)

   

投稿日:

2019/5/18に、ニンビンを観光している続きです。

ムア洞窟に来ています。

入場料は10万ドン(≒500円)でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ムア洞窟


↑洞窟

敷地の奥の方に洞窟がありました。

涼しい!!!


↑脇の洞窟

洞窟っぽい洞窟です。


↑脇の洞窟

脇の洞窟の奥は池になっていて、謎の通路がありました。

くるぶしくらいまで水に浸かるのですが、さらに奥へ歩いていけます。

 

それで、いちばん奥まで行ってみたのですが、特に何もありませんでした。

もしかしたら何かあったのかもしれませんが、少なくとも私は見つけられませんでした。


↑バッグ

うわあああ! 汚れてしまった!!

北欧ブランドのガストンルーガ様にプレゼントしてもらったバッグを、町歩き用に使っています。

洞窟で狭いところがあったので、粘土質の土がたくさんついてしまいました。(´・ω・`)


↑洞窟

洞窟内は涼しいので、昼寝してる人もいました。


↑景色

洞窟を抜けた先は、山に囲まれた場所になっていました。

こういう地形ワクワクしますね。

秘密の場所っぽくて。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

階段


↑階段

それでは改めて、山の階段にチャレンジします!

いい景色が見られるそうで楽しみです。


↑景色

ちょっと上がっただけでも、だいぶいい景色です。


↑オブジェ

でも暑い!!!

気象データでは42℃なのですが、もしかしたらもっと暑かったかも?

肌が焼けるっていうか、肉が焼けるように感じるくらい、日差しが強いです。


↑階段

右奥の塔のところまで上ります。

スマートウォッチがアラームを出したと思ったら、心拍数が上がりすぎ(180超え)でした。

適度にっていうか、しっかり休憩しないと危険ですね。

 

展望台


↑展望台

やっと頂上の展望台に着きました!!!

時間を確認したら、ふもとからほんの20~25分くらいでした。

でもかなり長い道のりに感じました。

 

世界遺産


↑景色

山!!!

絶景!!!

ニンビンは寺院とか自然の複合景観が、世界遺産に登録されています。

まずは記念撮影。


↑景色

今見えているのは『タムコック』というエリアです。

川下りして景色を楽しむのが主流なのですが、私は見渡したかったので、ムア洞窟の山登りを選びました。


↑景色

山に囲まれて道とか家があって、箱庭的な良さがあります。

時期が良ければ輝く稲穂が綺麗だそうです。


↑景色

タムコックは『陸のハロン湾』と呼ばれています。

でもってハロン湾は『海の桂林』と呼ばれています。

なのでタムコックは、桂林に近いって事ですよね。

実際に似てると思います。

 

素晴らしい景色です。

色々辛かったけど、来て良かったです!


↑階段

あれは反対側の山の階段です。

今日は暑すぎてまるで修行でしたが、

涼しい時期なら『快適なハイキング』って感じで、もっと余裕をもって楽しめると思います。


↑おやつ

コカコーラ 2万ドン(≒100円)

山を下りました。

キンキンに冷えたコカコーラ、めちゃめちゃ美味いです。

ここ数年で飲んだなかで、いちばん美味しく感じました。

 

かなり消耗したので、たっぷり休まないといけません。

今日はニンビンの観光地巡りをするつもりでしたが、ムア洞窟だけになっちゃうかもですねー。

でも景色が良かったし、達成感もあるし、それでもけっこう満足です。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム
-,

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.