2019/2/18に、バンコクの南バスターミナル(サーイタイマイ)に到着した続きです。
カオサン通りの近所から、79番のバスで40分かけてきました。
(511番のバスの方が適切なようです)
スポンサーリンク
南バスターミナル
噂通り、ショッピングセンター的な内装です。
下着売り場の奥に、バス会社のカウンターが見えます。
なんかシュールな光景です。
奥に進んだら、バスターミナルっぽい雰囲気になりました。
「プーケットに行きたいのですが」と言って、誘導してもらいました。
でも1社目は満席だそうです。
2社目は残席2だったので購入できました。
バンコク⇒プーケット 913バーツ(≒3,286円)
いちばんいい等級のVIPバスにしました。
私がチケットを買ったのは19:40で、バスの出発は20:30です。
それなのに「すぐにプラットホームに行ってください」と指示されました。
来てみました。
チケットの確認作業とか、荷物預けの作業っぽいです。
スポンサーリンク
フードコートなど
出発まで時間があるので、フードコートに来ました。
でもこの時間はもう営業終了なのですね。残念
地上階にもいくつかお店があります。
でもミスタードーナツも終わりっぽいです。
飲食店をやっと発見したのですが、もう残り時間が少ないです。
コンビニで買い物して、念のため早めにバスに行きましょう。
バス
というわけで、このバスで12時間かけてプーケットに行っちゃいます!
さすがVIPバス。
でかくてデラックスです!
おおおお! 広い!!
もともと全席が広いのですが、何らかの都合で一番後ろは特別広くなってます。
座席番号は23です。
だってほら、足元広々とかいうレベルを遥かに超えてますよ!
ピーンと伸ばしても、まだ前の座席に届きませんから。
さっきコンビニで買いました。
ペプシ 15バーツ(≒54円)
オレオ 5バーツ(≒18円)
パン 12バーツ(≒43円)
イカのお菓子 10バーツ(≒36円)
ランチパックそのものかと思いましたが、ちょっと違いました。
パンの部分がけっこう厚いです。
あとツナマヨ味かと思ったら、『甘い豚肉とマヨネーズ味』でした。
まあまあ美味しかったです。
VIPバスなのでおやつ付きです。
水とジュースとお菓子です。
近所の人と比べると、私の席が異様に広いのが分かりますね。
でもこの席でも十分に快適だと思います。
定刻の5分前、20:25に出発しました。
スポンサーリンク
サービスエリア
サービスエリアで食事とトイレ休憩。 #タイ pic.twitter.com/lD5Mkb0TF2
— 無職旅 (@musyokutabi) 2019年2月18日
23:30頃、サービスエリアで休憩タイムです。
広いです。
トイレも綺麗で使いやすくて安心しました。
食堂の方に誘導されました。
VIPバスなので、無料で食事できるようです。
他の人と相席はちょっと恥ずかしい気持ちもありますが、楽しい経験になりました。
おかゆにおかずを乗せて食べます。
けっこう美味しかったです。
支払いとか手続きとかは無くて、食べ終わったらそのまま立ち去るシステムのようです。
ドラえもんはタイで大人気。
巨大えびせん。
中身も巨大だったら面白いなあ(未確認です)
バスに戻りました。
リクライニングした状態で見ても、かなり広いのが分かりますね。
ちなみにエアコンは強めなので、羽織るものは必須です。
あと荷物管理も気を付けましょう。
特に休憩時に貴重品を置いて立ち去ると、とても危ないので注意です。
という1日でした。
振り返ると大した観光をしてませんが、とても楽しかったです。
気ままに歩いて気ままに食べて、ほぼ思いつきで別の町へ夜行バスで移動して。
旅の醍醐味が凝縮されていたように感じます。
明日からのプーケットも楽しみです。
おやすみなさい