無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他 日本

-, ,

2/7観光アプリ『めぐるっと』の記者発表会に行きました(おがさわら丸)

   

投稿日:

こんばんは。

観光情報提供アプリ『めぐるっと』の記者発表会に行ってきました。

いつも通り体験談と主観を中心として、その時のことをレポートします。

ご招待してくれた株式会社ゴーガ様、ありがとうございます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

おがさわら丸


↑船

というわけで、2019/2/7に東京の芝浦ふ頭に行ってきました。

こちらの『おがさわら丸』の中で、記者発表会が行われました。

 

おがじろう


↑ゆるキャラ

マスコットキャラのおがじろう君が、お出迎えしてくれました。

ですが私は緊張していたので、目を逸らしてしまいました。

ごめんなさい。

怖かったとか、そういう事じゃないんですよ。

 

めぐるっと


↑ステージ

・小笠原村観光局さん
・株式会社ゴーガさん
・株式会社リコーさん

が協力して、観光情報提供アプリ『めぐるっと』の実証実験をするそうです。

 

とても真剣に話を聞いてきたのですが、

いつも通りゆるく簡単にまとめてご紹介します。

 

『めぐるっと』の概要

新しくリリースされたスマホアプリです。

旅するときに便利です。

まずは小笠原村の地図とか情報が載っています。

公式サイトはこちら

 

小笠原村さん

日本でいちばん南東にある島(村)です。

自然が美しくて世界遺産にも登録されていますが、それ以外にも素晴らしい事がたくさんあります。

歴史とかクジラとかチョコレートとか。

『めぐるっと』を使って、興味を持ったりワクワクしたりして欲しいそうです。

 

ゴーガさん

『めぐるっと』を開発しました。

旅の最中の情報収集だけでなく、予習や復習にも役立つ良いアプリです。

まずは小笠原村のコンテンツを充実させるそうです。

 

リコーさん

360度の全天球カメラ:THETAを販売しています。

これで撮ったものが、『めぐるっと』にも使われます。

時空を超えて、色々なことを楽しめるそうです。

 

『めぐるっと』の感想

便利で楽しくていいアプリだなと思いました。

ガイドブックと併用すると良いみたいなので、このブログ(無職旅)と似たような使い方をするものと推測します。

 

撮影セッション


↑デッキ

発表会のあとは、デッキで撮影セッションがありました。

ちなみに取材する側は、アスキーさんとか東京MXテレビさんとかが来ていました。

そういう会社に混じっての質疑応答で、

「YouTubeの無職旅チャンネルと申します……」って言うのは、かなり緊張しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

おがさわら丸の見学


↑部屋

最後に、『おがさわら丸』の中を見学させて頂きました。

こちらは特等室です。

いいなあ。こんな船旅してみたいなあ。


↑ラウンジ

特等室の人が使えるラウンジ。

マッサージ椅子までありますよ!!! すごい!!


↑ラウンジ

展望ラウンジ。

こちらは誰でも利用できます。


↑設備

自動販売機もありました。

ちなみに東京湾~小笠原の父島の所要時間は、約24時間でございます。


↑売店

売店には小笠原グッズもたくさんありました。


↑自販機

食べ物の自動販売機もありました。

電子レンジとかもあって、ユースホステルみたいに快適に滞在(船旅)できそうです。


↑客室

2等寝台。

カーテンでプライバシーも守られますし、快適に寝られると思います。


↑客室

いちばん安い2等和室はドミトリー(相部屋)みたいな感じですね。

荷物置き場もあるし、個人的にはこちらでも十分快適だと思います。

 

あとがき

そんな感じの、『めぐるっと』の記者発表会でした。

村もアプリもカメラも良いものだとは思うのですが、

現状では『〇○らしいです』としか書けないのが切ないです。

『聞いた話』であって、『私の実体験』ではありませんからね。

 

実体験したいなぁ……

実際に小笠原村に行って、アプリを使ってみたいなぁ……

そのときの楽しさを全天球カメラでみんなに伝えたいなぁ……

きっとお役に立てますので、オファーお待ちしております笑

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他, 日本
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.