無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 3/22-27は小笠原旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他 日本

-, ,

2/7観光アプリ『めぐるっと』の記者発表会に行きました(おがさわら丸)

   

投稿日:

こんばんは。

観光情報提供アプリ『めぐるっと』の記者発表会に行ってきました。

いつも通り体験談と主観を中心として、その時のことをレポートします。

ご招待してくれた株式会社ゴーガ様、ありがとうございます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

おがさわら丸


↑船

というわけで、2019/2/7に東京の芝浦ふ頭に行ってきました。

こちらの『おがさわら丸』の中で、記者発表会が行われました。

 

おがじろう


↑ゆるキャラ

マスコットキャラのおがじろう君が、お出迎えしてくれました。

ですが私は緊張していたので、目を逸らしてしまいました。

ごめんなさい。

怖かったとか、そういう事じゃないんですよ。

 

めぐるっと


↑ステージ

・小笠原村観光局さん
・株式会社ゴーガさん
・株式会社リコーさん

が協力して、観光情報提供アプリ『めぐるっと』の実証実験をするそうです。

 

とても真剣に話を聞いてきたのですが、

いつも通りゆるく簡単にまとめてご紹介します。

 

『めぐるっと』の概要

新しくリリースされたスマホアプリです。

旅するときに便利です。

まずは小笠原村の地図とか情報が載っています。

公式サイトはこちら

 

小笠原村さん

日本でいちばん南東にある島(村)です。

自然が美しくて世界遺産にも登録されていますが、それ以外にも素晴らしい事がたくさんあります。

歴史とかクジラとかチョコレートとか。

『めぐるっと』を使って、興味を持ったりワクワクしたりして欲しいそうです。

 

ゴーガさん

『めぐるっと』を開発しました。

旅の最中の情報収集だけでなく、予習や復習にも役立つ良いアプリです。

まずは小笠原村のコンテンツを充実させるそうです。

 

リコーさん

360度の全天球カメラ:THETAを販売しています。

これで撮ったものが、『めぐるっと』にも使われます。

時空を超えて、色々なことを楽しめるそうです。

 

『めぐるっと』の感想

便利で楽しくていいアプリだなと思いました。

ガイドブックと併用すると良いみたいなので、このブログ(無職旅)と似たような使い方をするものと推測します。

 

撮影セッション


↑デッキ

発表会のあとは、デッキで撮影セッションがありました。

ちなみに取材する側は、アスキーさんとか東京MXテレビさんとかが来ていました。

そういう会社に混じっての質疑応答で、

「YouTubeの無職旅チャンネルと申します……」って言うのは、かなり緊張しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

おがさわら丸の見学


↑部屋

最後に、『おがさわら丸』の中を見学させて頂きました。

こちらは特等室です。

いいなあ。こんな船旅してみたいなあ。


↑ラウンジ

特等室の人が使えるラウンジ。

マッサージ椅子までありますよ!!! すごい!!


↑ラウンジ

展望ラウンジ。

こちらは誰でも利用できます。


↑設備

自動販売機もありました。

ちなみに東京湾~小笠原の父島の所要時間は、約24時間でございます。


↑売店

売店には小笠原グッズもたくさんありました。


↑自販機

食べ物の自動販売機もありました。

電子レンジとかもあって、ユースホステルみたいに快適に滞在(船旅)できそうです。


↑客室

2等寝台。

カーテンでプライバシーも守られますし、快適に寝られると思います。


↑客室

いちばん安い2等和室はドミトリー(相部屋)みたいな感じですね。

荷物置き場もあるし、個人的にはこちらでも十分快適だと思います。

 

あとがき

そんな感じの、『めぐるっと』の記者発表会でした。

村もアプリもカメラも良いものだとは思うのですが、

現状では『〇○らしいです』としか書けないのが切ないです。

『聞いた話』であって、『私の実体験』ではありませんからね。

 

実体験したいなぁ……

実際に小笠原村に行って、アプリを使ってみたいなぁ……

そのときの楽しさを全天球カメラでみんなに伝えたいなぁ……

きっとお役に立てますので、オファーお待ちしております笑

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他, 日本
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.