2018/7/3の夕方に、バンコクの宿でゆったり休養してる続きです。
友人のU君と一緒に旅していますが、U君も私も体調を崩してしまいましたので。
たいぶ回復したので、19:30頃に宿(ザ キューブ ホステル)をチェックアウトしました。
スポンサーリンク
バンコクのシーロム
最後の夕食はソンブーンで食べようと思います。
トゥクトゥクに値段を聞いたら100バーツ(≒350円)でした。
値段は悪くないのですが、荷物落下のリスクがあるので、やめておきました。
タクシーで移動しました。
サラディーン駅付近からソンブーン本店まで、60バーツ(≒210円)でした。
ソンブーン(本店)
タイ最後の食事は、ソンブーンの本店(バンタットン)に来ました!!
一昨日も来ましたね。
やや体調不良ですが、最後は良い思い出にしたいので頑張りました!
野菜炒め 120バーツ(≒420円)
知らない名前の野菜を、ニンニクや肉と炒めたものです。
わざわざ書くまでもないかもしれませんが、非常に美味しいです。
イカフライ 160バーツ(≒560円)
サクっとしてフワっとしてて、イカも柔らかいです。
ソースも美味いです。
U君はやや食欲不振でしたが、それでもバクバク食べてしまうくらいの美味しさでした。
パイナップルチャーハン 350バーツ(≒1,225円)
メニューに無いので店員さんに聞いてみたら、別のメニューに載ってました。
カニもぎっしり入ってて、超美味しいです。
私の『パイナップルはおかずになる!』という主張も、U君に全面的に納得してもらえました。
本当に美味しいんで、皆さんにもぜひ試して欲しいです!
秋篠宮殿下や小泉元総理も訪れたのですね。
そんな格式高いお店なのにお手頃価格、ソンブーンは超オススメです!
ただし名前が良く似た偽の店もあるので、十分ご注意ください。
タクシーでドンムアン空港に移動しました。
ホワランポーン駅の脇から高速道路に乗りました。
タクシー代 240バーツ(≒840円)
高速道路代 50バーツ(≒175円)
タクシー料金
2002年(初めての旅)もバンコクの町中からドンムアン空港へタクシー移動しました。
その時も250バーツくらいでしたし、タクシー料金はあまり値上がりしてないのですね。
映画
運転手さん、運転中にタブレットで映画を見始めました。
しかも初代のランボーです。
タイ人が大らかなのは知ってましたが、さすがにこの展開は初めてなので、笑ってしまいました。
目撃情報
Youtubeのコメント欄に「8時頃シーロム駅の近所で無職旅さんとすれ違いましたよ!」という投稿がありました。
はい、その頃その場所にいたので、間違いなく私ですね。
見つけて頂いてありがとうございます。
無職旅もぼちぼち有名になりましたね。嬉しいです。えへへへ
スポンサーリンク
ドンムアン空港
道路がやや混んでいましたが、45分くらいでドンムアン空港に到着しました。
2階からこちらを見るドナルドが、ちょっと気になります。
昨日、ジムトンプソンのお店で、税金還付の書類を作ってもらいました。
まずは出発階のこのオフィスで、書類にスタンプをもらいました。
そしてチェックイン手続き、出国審査、セキュリティチェックを通過しました。
やや混んでいたので、合わせて30分くらいかかりました。
搭乗エリアのここで書類を見せて、税金の還付をしてもらいました。
タイバーツの現金でもらいました。
時間に余裕があったので、売店を見てまわりました。
もう23時近いですが、多くのお店は営業していました。
値段は町中に比べるとちょっと高いですね。
物によっては2~3倍くらいします。
でもこの場所で買った液体物ならば、機内持ち込み可能です。
『LCCに乗る(預け荷物が無い)けどカレーとかソースを買って帰りたい人』は、ここで買うと良いと思います。
甘い玄米茶 35バーツ(≒123円)
緑茶って書いてありますが、中身は玄米茶でした。
日付が変わったら間もなくフライトです。
ゆったり座って待ちます。
おやすみなさい