無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 5/9-21は香港とか桂林の旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

5/4ロードバイクの雑談

   

投稿日:2018-05-04 更新日:

こんにちは。

そういう訳でロードバイクを買って、一週間ちょい経ちました。

感想とか近況とかを軽く雑談的に書いてみます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ロードバイクはいいぞ

結論としては、ロードバイクはとても良いです。

楽しくて健康的。

買って良かったなあと思います。

 

今は20-30kmくらい

天気がいい日はほぼ毎日乗ってます。

距離は20-30kmくらいです。

今は30km乗るとけっこう疲れちゃうし、体が痛くなります。

少しずつ体力がついて、もっと楽にもっと遠くまで乗れるようになるのが楽しみです。

遠出したいです。

 

ロードバイクにして良かった

買うときにクロスバイクとどっちにするか迷いました。

私はクロスバイクにするつもりだったのですが、店員さんは

「クロスバイクに乗ってると、その内ロードバイクが欲しくなりますよ。例えばロードバイクに抜かれた時に、あっち欲しい!ってなる人はけっこう多いですから」

って説明してくれたんです。

 

その気持ちが早くも理解できました。

クロスバイクにも良さはたくさんあります。

でも『ロードバイクの方が速いし!!』っていう気持ちは、きっとすぐに出てきた事でしょう。

最初からロードバイクを買って本当に良かったと思います。

 

意外と普通に乗れる

ロードバイクを買う前に懸念してたことがいくつかありました。

・あちこち痛くて辛そう

・気軽に乗れなそう

・すぐに飽きちゃうかも

・どこに保管したらいいのか

このうち、保管場所以外は取り越し苦労でした。

最初から意外と普通に乗れるものですね。

 

乗るのが楽しい

ロードバイクに乗るのが楽しいです。

たぶん一番の理由は『速いのが爽快』なんだと思います。

景色がたくさん変わるし風も気持ちいいので、個人的にはジョギングよりもだいぶ楽しいです。

 

ジョギングは20分くらいで飽きちゃうんですが、ロードバイクは90分でも飽きないです。

楽しい気持ちが大きいので、辛い気持ちも引っ込みがちなんだと思います。

ついついペダルを漕いでしまいます。

 

装備

ヘルメット、手袋、クッション入りスパッツは持っていたので、それらを装着して乗っています。

安全に快適に乗るための最低限の装備かと思います。

今はドリンクホルダーとか、縦置き収納スタンドが欲しくなってます。

輪行バッグも欲しいです。そしたら気軽に遠出できますから。

 

まとめ

そんな感じで、ロードバイクを満喫してる雑談でした。

いつもより雑談度が更に高かったですが、『乗り始めた時の気持ちはこうだった』という自分向けのメモでもありました。

なんてのんびりしてたら、あと数日で香港旅のスタートですね。

そろそろ準備も始めなくては!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.