無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 6/29-7/4はタイ旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

4/28雑談 メルカリを初めて使ってみた感想とか

   

投稿日:2018-04-28 更新日:

こんにちは。

多くの人には「何を今さら」という話題かもですが、私はつい最近になって初めてメルカリを使ってみました。

まだ使ったことのない人むけに、感想とか説明を書いてみようと思います。

ステマじゃないですよ(笑)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

メルカリとは?

まずはおおざっぱな説明から。

メルカリでは主にスマホアプリを使って、個人で物の売り買いをすることができます。

売る人が値段をつけて出品して、気に入った人がそれを買います。

 

気軽に使えて便利なので、かなり多くの人が利用するようになりました。

具体的には、支払いとか発送とかのシステムが、予想をはるかに超える便利さだと思いました!

主にその興奮を伝えたくて、この記事を書いています。

 

支払いが楽です

システムとか細々とした話は省略して、いきなり支払いの話です。

またおおざっぱに要点を書くと

「とりあえずメルカリ内で支払いが完結する」のが、とても便利だと思いました。

 

私は売る方を利用したのですが、売却代金は自分のアカウントに加算されました。

取引相手に銀行口座を教えなくていいので、安心感も強いですね。

 

でもってそのお金で、私が何かを買うことも気軽に出来るわけで。

よくできたシステムだなあと思いました。

 

発送が楽です

とりあえず梱包して郵便局に持って行けば、それでいいんです。

スマホで取引画面のバーコードを表示させて、郵便局に置いてある端末にかざすと、ラベルが印刷されます。

荷物とラベルを局員さんに渡せば、発送手続きは完了です。

「え!?これで終わりでいいの!?」って驚いてしまいました。

 

ラベルには住所が書かれていないので、送る方も受けとる方も匿名なんです。

しかも送料は全国一律料金で、売却代金から引かれるんです。

 

なので発送時に、住所を書いたりお金を支払う手間が無いのです。

とりあえず梱包して郵便局に持って行けば大丈夫なんです。

(専用端末が無い郵便局もあるのでご注意ください)

 

手数料と送料はけっこうかかりますね

まず売却代金から手数料が10パーセント引かれます。

さらに送料が引かれます。

 

例えば1,000円で小さな物(DVDとか)を売ったとします。

手数料100円と送料170円がかかるので、実際の収入は730円です。

 

もし、もっと大きなもの(マグカップとか)だと、送料は600円になるので、

そうすると実際の収入は300円にしかなりませんね。

なので安くて大きい物を売るのには、あまり向いてないのかなあと思いました。

 

値引き交渉もあるんですね

噂に聞いてましたが、本当にけっこう頻繁に値引き依頼されるのですね。

対応できる範囲内ならいいんですけど、そうでない時はお断りしないといけないのが、ちょっと心苦しいなあと思いました。

 

まとめ

そんな感じの「初めてのメルカリ」の感想でした。

最初にも書きましたが、まあとにかく手軽で便利なんです。

そりゃ流行りますよねー、株式上場もしますよねー、と納得しました。

これからは家の不要品だけでなく、旅先で仕入れた物も売ったりしてみたいなと思いました。

 

招待コード使ってください

これからメルカリを始める人は、ユーザー登録するときに、この招待コードを入力してくれると嬉しいです。

CSAFDG

時期により特典が異なりますが、ポイントをもらえるはずです。

お互いの名前とかIDとかは分からない仕組みですので、もしよろしければお願いします!

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.