無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 次の旅は9月ごろ?

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

-, ,

2/11軽い雑談と、冬のロシア旅の服装のご紹介(1回目:ダウンジャケットとか)

   

投稿日:

こんばんは。

YouTubeのロシア旅動画も、やっと帰国までアップロードできて、ひと段落しました。

再生リストはこちら⇒2017年12月 無職旅 ロシア編

もし連休中にお暇がありましたら、まとめてのんびり見て頂けると嬉しいです。

あとチャンネル登録もしていただけると、もの凄く嬉しいです!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

とりあえず雑談

といったところで、ブログの方もまたしっかり書こうと思います。

なんて言いながらもサボり気味だったので、ここで『2月はブログを毎日書く宣言』をします!

もし達成できなかったら、何らかの罰ゲームを実行します。

 

『ブログを書くという習慣』は何年も続けられていたのに、それでもある時から急に、更新が途切れがちになっちゃってるんですよねー。

継続する事の難しさを、改めて感じてみました。

なので自分を追いつめるスタイルで頑張ってみます。

 

冬のロシア旅の服装(軽め)

ここから本題です。

冬のロシア旅の服装について、軽くご紹介します。

リクエストも多く頂いていたのに、遅くなってしまい申しわけありませんでした。


↑街並み

2017年12月に、ロシアを旅してきました。

その中で4日間、北極圏の町ムールマンスクに行きました。

 

例えばある日は、最高気温がマイナス19℃で、最低気温がマイナス25℃でした。

風が吹いている林道でオーロラ撮影とかしましたし、体感気温としてはもっと低かったかもしれませんね。


↑衣類

でもってこちらがその時の基本の服装です。

ちなみに今回のロシア旅は、株式会社モンベル様に支援して頂きました。

この記事でご紹介する服も、全てモンベル製品となります。

 

左:ジオライン クールメッシュTシャツ

モンベルショップのリンクはこちら

「下着はとにかく軽くてコンパクトなものが良い!」という気持ちで選んだので、保温性はほとんどありません。

なのでもちろん暑い国でも着られます(むしろ快適で便利)

 

中:ジオライン EXP.ハイネックシャツ

モンベルショップのリンクはこちら

「最強に暖かいインナーが欲しい!」と思い、ロシア旅のために新しく入手しました。

期待通りとても暖かく、しかも軽くて動きやすくて快適でした。

 

実は暖かさだけで言えば『スーパーメリノウール』シリーズの方が上なのですが、バックパッカーにはこちらの方が総合力が高いと思いました。

耐久性が良かったり、防臭効果があったりするからです。

 

右:パーマフロスト ダウンパーカ

モンベルショップのリンクはこちら

「普段着として使える範囲で最強のダウンジャケットが欲しい!」と思い、こちらも新しく入手しました。

とても暖かいです。例えば関東地方の冬だと、オーバースペックに感じるくらいとても暖かいです。

しかも軽くて快適で、満足度はかなり高いです。

 

着てみた感じ

とりあえずこの3枚だけでも、ムールマンスクの日中の外出(推定マイナス20℃)は大丈夫でした。

散歩とか買い物とか、日常的な行動を普通にとることができました。

 

でも夜間(推定マイナス25℃)に、風と雪の中で1時間くらい待機(オーロラ撮影とか)するには、ちょっとだけ足りないかもです。

ただ『実際に検証してないから断言できない』というだけなので、もしかしたら大丈夫かもしれません。

ちなみに実際はあと2枚着てホカロンも併用したのですが、その状態ならかなり余裕でした。全然寒くなかったです。

 

その他の服について

さらに重ね着した内容とか、ズボン類については、別の記事でまたご紹介します。(書いたらリンクを貼ります)

 

購入について

全国のモンベルストア、もしくはモンベル オンラインショップでお求めください。

サイズの確認とかありますので、個人的にはモンベルストアに行って、店員さんと相談して買うのをオススメします。

 

また雑談

ごく軽く書くつもりだったのに、けっこう文字数が多くなってた!!

でもブログを書くとなんだか安心するので、落ち着いて寝られます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.