無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

-, ,

2/11軽い雑談と、冬のロシア旅の服装のご紹介(1回目:ダウンジャケットとか)

   

投稿日:

こんばんは。

YouTubeのロシア旅動画も、やっと帰国までアップロードできて、ひと段落しました。

再生リストはこちら⇒2017年12月 無職旅 ロシア編

もし連休中にお暇がありましたら、まとめてのんびり見て頂けると嬉しいです。

あとチャンネル登録もしていただけると、もの凄く嬉しいです!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

とりあえず雑談

といったところで、ブログの方もまたしっかり書こうと思います。

なんて言いながらもサボり気味だったので、ここで『2月はブログを毎日書く宣言』をします!

もし達成できなかったら、何らかの罰ゲームを実行します。

 

『ブログを書くという習慣』は何年も続けられていたのに、それでもある時から急に、更新が途切れがちになっちゃってるんですよねー。

継続する事の難しさを、改めて感じてみました。

なので自分を追いつめるスタイルで頑張ってみます。

 

冬のロシア旅の服装(軽め)

ここから本題です。

冬のロシア旅の服装について、軽くご紹介します。

リクエストも多く頂いていたのに、遅くなってしまい申しわけありませんでした。


↑街並み

2017年12月に、ロシアを旅してきました。

その中で4日間、北極圏の町ムールマンスクに行きました。

 

例えばある日は、最高気温がマイナス19℃で、最低気温がマイナス25℃でした。

風が吹いている林道でオーロラ撮影とかしましたし、体感気温としてはもっと低かったかもしれませんね。


↑衣類

でもってこちらがその時の基本の服装です。

ちなみに今回のロシア旅は、株式会社モンベル様に支援して頂きました。

この記事でご紹介する服も、全てモンベル製品となります。

 

左:ジオライン クールメッシュTシャツ

モンベルショップのリンクはこちら

「下着はとにかく軽くてコンパクトなものが良い!」という気持ちで選んだので、保温性はほとんどありません。

なのでもちろん暑い国でも着られます(むしろ快適で便利)

 

中:ジオライン EXP.ハイネックシャツ

モンベルショップのリンクはこちら

「最強に暖かいインナーが欲しい!」と思い、ロシア旅のために新しく入手しました。

期待通りとても暖かく、しかも軽くて動きやすくて快適でした。

 

実は暖かさだけで言えば『スーパーメリノウール』シリーズの方が上なのですが、バックパッカーにはこちらの方が総合力が高いと思いました。

耐久性が良かったり、防臭効果があったりするからです。

 

右:パーマフロスト ダウンパーカ

モンベルショップのリンクはこちら

「普段着として使える範囲で最強のダウンジャケットが欲しい!」と思い、こちらも新しく入手しました。

とても暖かいです。例えば関東地方の冬だと、オーバースペックに感じるくらいとても暖かいです。

しかも軽くて快適で、満足度はかなり高いです。

 

着てみた感じ

とりあえずこの3枚だけでも、ムールマンスクの日中の外出(推定マイナス20℃)は大丈夫でした。

散歩とか買い物とか、日常的な行動を普通にとることができました。

 

でも夜間(推定マイナス25℃)に、風と雪の中で1時間くらい待機(オーロラ撮影とか)するには、ちょっとだけ足りないかもです。

ただ『実際に検証してないから断言できない』というだけなので、もしかしたら大丈夫かもしれません。

ちなみに実際はあと2枚着てホカロンも併用したのですが、その状態ならかなり余裕でした。全然寒くなかったです。

 

その他の服について

さらに重ね着した内容とか、ズボン類については、別の記事でまたご紹介します。(書いたらリンクを貼ります)

 

購入について

全国のモンベルストア、もしくはモンベル オンラインショップでお求めください。

サイズの確認とかありますので、個人的にはモンベルストアに行って、店員さんと相談して買うのをオススメします。

 

また雑談

ごく軽く書くつもりだったのに、けっこう文字数が多くなってた!!

でもブログを書くとなんだか安心するので、落ち着いて寝られます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.