無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ミクロネシア連邦

-, , , ,

3/25ナンマドール遺跡へ、タクシーをチャーターして行きます(ポンペイ島)

   

投稿日:2018-03-27 更新日:

2018年3月25日 日曜日 ポンペイ島コロニア(ミクロネシア連邦)

おはようございます。

サウスパークホテルに宿泊しています。

7:30に起きました。

ミクロネシア連邦の旅も残り2日ちょいなので、今日はがっちり観光しようと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サウスパークホテル

↑景色

部屋からの景色。

『天気が良くて最高!!』ってツイートしてたら、その途中で雨が降ってきました。

↑猫

↑鳥と猫

襲うことなく、仲良く共存していました。

↑朝食

チーズオムレツ 6ドル(≒642円)

コーヒー 1.75ドル(≒188円)

いつも通り、ホテルのレストランで朝食です。

チーズたっぷりで美味しいです。

 

ちなみに隣のテーブルの兄貴は、ハンバーグセット+ラーメン+追加パンという、豪快な食事をしていました。

値段的にもけっこうな贅沢です。

 

ポンペイ島の遺跡を観光

さて、今日はポンペイ島南東部のナンマドール遺跡に行きたいのです。

レンタカーかプライベートツアー、あるいはタクシーをチャーターして行く事になります。

今日は日曜日なのでレンタカー屋さんは休み。

ホテルで相談したらプライベートツアーは80ドルだそうです。

 

「80ドルは予算オーバーなので、なんとか60ドルくらいで行けないでしょうか?」

「分かりました。じゃあ60ドルのタクシーを探してみますね」

という事で、スタッフの方がタクシーを探し始めてくれました。

↑タクシー?

「それなら俺が行ってあげるよ」

なんとタクシーを探すまでもなく、さっきの豪快な食事の兄貴が引き受けてくれました。

ありがとうございます。

9:50にホテルを出発です。

雨も止んでいい天気になりました。

 

海沿い

↑景色

兄貴の名前はケニーさん

ポンペイ島生まれで、趣味は釣りだそうです。

車内に無線とか名簿とかあったので、実際にタクシー運転手さんのようです。

 

『単にナンマドール遺跡に行って帰ってくる』という話で出発したのですが、

途中に綺麗な場所があると、停まって見学させてくれました。

 

ビーチ

↑海

ここはポンペイ島東側のビーチみたいな場所です。

町から離れると、海がぐぐっと綺麗になりますね。

↑小屋

この場所は大通りを外れて、細い道を通ってきます。

レンタカーを借りても、一人じゃ絶対に来ませんでしたね。

色々案内してもらえて、とても助かります。

 

道路

↑道路

道路の真ん中に、不自然に木が置かれていました。

どうやら『道路が崩壊する恐れがあるので、左側(海側)は通らないでね』という意味のようです。

よく見ると、道路とか地面に亀裂が入ってますね。

怖い怖い。

↑ブロック

道路脇のブロックにも隙間が出来ていました。

地面が全体的にズレているようです。

ちなみに原因は、先週の大雨です。

この他にも『地すべりした所』とか『橋が流された所』とかを、何ヶ所かで見ました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

遺跡の島

↑道路

ナンマドール遺跡のある島に入りました。

途中から舗装がなくなります。

しかも私道を通るので、おじいさんに通行料1ドル(≒107円)を支払いました。

 

ナンマドール遺跡は数年前に世界遺産に認定されました。

なのでミクロネシア連邦政府としても、公道だけで行けるようにしたかったみたいです。

でも地主さんと折り合いがつかなかったそうです。

↑遺跡?

行き止まりに到着。

車を停めて歩きました。

……ってのはいいんですけど、遺跡っていうよりは人の家っぽいのですが。

↑人

本当に人の家でした。

おばあちゃんに通行料3ドル(≒321円)を支払いました。

↑家

庭です。

私もこれまでたくさんの世界遺産に行きましたが、こんな見学ルートは初めてです!

面白いなあ。

 

ナンマドール遺跡

↑遺跡

家の奥に抜けると、遺跡っぽくなってきました。

ケニーさんが先導してくれました。

タクシーのチャーターっていうよりは、プライベートツアーになってますね。

ありがとうございます。

↑遺跡

奥へ奥へと進みます。

ゴツゴツした岩場が多いので、トレッキングブーツで来て良かったです。

↑遺跡

奥に見えるのが、ナンマドール遺跡のメインの部分のようです。

さて、この水路をどうやって渡るのかな?

↑遺跡

歩いて渡るんですね、ハイ。

サンダルに履き替えて、普通に歩きました。

流れもゆるいし全然余裕なんですけど、カメラとかスマホがあるので、転べない緊張感はありました。

 

ちなみにこの場所でも、少年に通行料?を3ドル(≒321円)支払いました。

支払い合計が7ドル(≒756円)になりましたが、これは予習した内容と一致します。

そんな感じで、ナンマドール遺跡を見学しています。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ミクロネシア連邦
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.