無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

日本

-, ,

3/12横浜で上生菓子づくり体験をしてきました!【粋(いき) 大人の職場体験】

   

投稿日:

今日は、

【和菓子の名店から学ぶ】上生菓子づくり体験!

をしてきたので、そのレポート記事を書いてみます。

めっちゃ楽しかった!!!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

大人の職場体験


↑説明文

軽く背景を説明しておきます。

先日、株式会社ウィルグループ様の『粋(いき)』から、『大人の職場体験』にご招待して頂きました。

その第一弾として、上生菓子作り体験に行ってきたのです!

 

この体験の場所は横浜市、時間は3時間、料金は10,000円です。

詳細はこちら⇒https://i-k-i.jp/experience/5115

大人の職場体験一覧はこちら⇒https://i-k-i.jp/experience

 

菓匠 寿々木


↑お店

こちらの『菓匠 寿々木(かしょう すずき)』さまにお邪魔してきました。

横浜市の旭区で、相鉄本線の二俣川駅が最寄り駅となります。

こんにちはー。


↑厨房

13時ごろにスタートです。

挨拶をしたあと、さっそく厨房に通してもらいました。

こういう体験&レポートは初めてなので、正直なところめっちゃ緊張しました。

でもあまり緊張しても仕方ないですし、とりあえず楽しむことを心がけてみました。

 

イントロダクション


↑職人

和菓子職人の矢部さんです。

私「職人さんて決まった呼び方はありますか? 例えば大将とか先生とか」

矢部さん「特にないですね。まあ呼び方は何でもいいですよ」

よろしくお願いします。


↑厨房

和菓子の作り方だけでなく、色々なお話をしてもらえました。

矢部さん「和菓子を作って55年経つけど、やっと少し分かってきましたよ」

謙虚でかっこいいです。


↑厨房

帽子をお借りしました。

私にはやや小さくて、中東のおじさんっぽい雰囲気になりました。


↑厨房

『和菓子作りに化学や経済学を盛り込んだ話』とかもしてくれました。

めちゃめちゃ興味深くて面白かったです!!!

メモを取りながら真剣に聞いてしまいました。


↑厨房

奥にいるのはお弟子さんです。

私「やっぱり最初の数年は修行期間で、掃除だけするとかなのですか?」

矢部さん「ウチはそういうのは無いですね。あ、でも30分くらいはありましたかね」

事前にイメージしてたのと全然違ってビックリしました。

 

私「焼いたりするのも、すぐにさせてもらえるんですか?」

矢部さん「そうですね。だってデータを見てタイマーセットしたら、誰でも出来ますから」

すごく面白いwwwww


↑厨房

職人の技を見せてもらいました。

手の感覚だけで、同じ重さに切り分けています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

上生菓子づくり体験


↑厨房

いよいよ上生菓子づくり体験のスタートです。

なんと既に1時間が経過しています。

でも「話はいいから早くお菓子作りしたい」なんて、全然思わなかったです!

それくらい矢部さんの話が興味深くて面白かったですので。


↑厨房

最初は『桜』を作っています。

だんだん形になってきました。

こんな風に自撮りして出演するのは初めてでしたが、ちゃんと写ってて安心しました。


↑和菓子

完成です!!

いびつではありますが、なんとかそれっぽい形になってくれました!

嬉しい!!!


↑厨房

お弟子さんが同じものを作っていたので、見せてもらいました。


↑和菓子

美しい……

ちなみに芸術性の高い特別な和菓子のことを、上生菓子と呼ぶそうです。

色々なことを意識して高度な表現をしています。

なんだか華道に近いものがあると感じました。


↑和菓子

私の2つめの作品は、『牡丹(ぼたん)』です。

いびつなので、これでは上生菓子とは言えませんね。

『あんこを使った甘くて美味しい日本のお菓子』という表現が適切かと思います。


↑厨房

引き続き、丁寧に教えてもらいました。


↑和菓子

私の3つ目の作品は『紅葉(もみじ)』です。

例によっていびつではありますが、綺麗な色になってくれて嬉しいです。

自分でこういうのが作れたという事に感激です。一生の自慢になりそうです。


↑厨房

その後も色々な事を教えていただきました。

矢部さん「つまようじで頭をチクチクすると、体の悪いところが分かるんですよ。これは禅の人に教わったんです」

私「痛いです」


↑厨房

私「その指の怪我は、和菓子作りの時のものですか?」

矢部さん「ボーリングです。和菓子は全然関係ないです」


↑和菓子

そんなこんなで、約3時間の体験が終了しました。

こうやって箱に入れて並べると、感慨深いものがありますね。


↑厨房

私が明日から旅に出るという事を話したら、あんこを格安で譲ってくださいました。

常温で数日大丈夫らしいので、マーシャル諸島で和菓子作りをしてきます!!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

お土産とか


↑お店

体験が終わったあとに、お店の方でお土産を買う事にしました。

矢部さん「このようかんは、栗がたくさん入ってて凄いでしょ?」

私「凄いですね! じゃあそれをお土産に買って帰ります!」

矢部さん「これは高いから買わなくていいよ。小さいのあげるよ」

 

矢部さんは『しっかりしてるのに、どことなくゆるい人』なんです。

私の理想とする生き方なので、素直に尊敬してしまいました。


↑和菓子

ここまで楽しい話ばかり書いてしまいましたが、肝心のお菓子の味も凄いんです!

明治神宮献上銘菓があります。

昭和天皇がお召し上がりになった事もあります。

ちなみに右は『日本で一番甘くないもなか』だそうです。


↑和菓子

本物の上生菓子もショーケースに並んでいました。

このクオリティで1個248円は安いです。

贈り物にしたら絶対に感激してもらえると思いますので。


↑職人さんと無職

私は帽子のあとで髪の毛がクシャクシャですが、それは気にしないでください。

最後に矢部さんと記念撮影して、お店を出ました。

ありがとうございました。

 

あとがき

そんな感じの、

【和菓子の名店から学ぶ】上生菓子づくり体験!

でした。

体験の詳細はこちら⇒https://i-k-i.jp/experience/5115

 

たぶんここまでの文章で伝わってると思いますが、かなり楽しかったです。

しかも勉強になる事を多く聞けて、さらにちょっとだけ技術も身について。

本当に有意義な時間の使い方をしたなあと思いました。

 

念のために書きますが、義理とか義務感で褒めてるんじゃないですよ。

本当に心から楽しかったと思うので、素直にそれを表現してみました。

という訳で、自分ではなかなか良いレポート&体験が出来たと思っています。

 

で!

ご招待してくれた『粋(いき)』の方のお役にも立ちたいので、

大人の職場体験の一覧⇒https://i-k-i.jp/experience

こちらのページも読んで欲しいです!

他にどんな職場体験があるのか等、ぜひ皆さんにも知って欲しいです!

本当に読んでくださいね……。

 

Youtubeに動画をアップロードしたので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。

上生菓子づくり体験してきました!【粋(いき) 大人の職場体験】

 

さて、旅の支度もしっかり終えなくては。

日付が変わってしまったので、今日の夜のフライトでミクロネシア連邦&マーシャル諸島に旅立ちます!

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-日本
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.