無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 5月は日本にいます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

6/16杭州の美味しい餃子、世界遺産の鳳山水城門遺址、そして西塘へバス移動

   

投稿日:2017-06-18 更新日:

2017年6月16日の朝に、杭州の河坊街のあたりを散歩している続きです。

地元の人で賑わっている飲食店が気になったので、近くで見てみました。

餃子を焼いてます。美味しそうですねー。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食(2回目)

↑朝食

さっき朝マックを食べたばかりですが、あまりにも美味しそうなので我慢できませんでした。

ワンタンスープ 5元(≒80円)

餃子 7元(≒112円)

 

とても美味いです。特に餃子が絶品です。

漫画『グラップラー刃牙』に出てきた、『烈海王』さんを思い出しました。

きっと中国は、『美味しい餃子の作り方』を、日本に伝えきってはいないと思います。

 

ところで私は餃子だけ頼んだのに、なぜかワンタンスープがついてきたんですよ。

「へー、ワンタンスープはサービスなのかー。それにしてもこれ全部で7元は、いくらなんでも安すぎだよなあ。間違ってるんじゃないかな?」

なんて思ってたのですが、実際に間違いでした。

 

後でおばちゃんが申し訳なさそうに、ワンタンスープの料金を徴収しに来ました。

でも2品で12元でも、十分すぎるくらい安いですけどね。

↑飲食店

愛想のいい店員さんでした。

↑像

ツイートでもちょっと書きましたが、とても楽しい気持ちになっています。

美味しいものを食べて、レトロな街並みを気ままに散歩して。

私はこういう旅のスタイルが一番好きかもしれません。

↑公園

↑公園

武術をしていました。

八卦掌でしょうか?

↑井戸?

生活感のあるエリアを散歩するのは楽しいです。

『異文化に触れてる』っていう感じが、ストレートに味わえますから。

↑街並み

↑トランスフォーマー

古い街並みのあとに突如、近代的な商業施設があったりするのも面白いです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

鳳山水城門遺址

↑運河

え!? ここですか!?

2014年に、『大運河』というのが世界遺産に登録されました。

その一つである鳳山水城門遺址に来てみたのですが……なんか小さいですね。

見学客もひとりもいませんし。

↑装備

今回の旅ではちゃんとした三脚を持ってきたので、夜景撮影とか記念撮影とかに重宝します。

↑無職旅と運河

大運河は世界遺産に登録されています。

この場所は小ぢんまりしてますが、大運河は全体としては凄いんです。

杭州と北京(高速鉄道でも一晩の距離)を繋いでいるみたいですからね。

↑バス

路線バスのB支3に乗りました。3元(≒48円)

10:44出発。

 

杭州東駅

↑駅

11:26、バスの終点の杭州東駅に着きました。

ここも大きな駅ですねー。

同じ建物だというのに、地下鉄駅のホームまで、かなり距離がありました。

11:38、地下鉄に乗りました。3元(≒48円)

 

杭州バスセンター

↑バスターミナル

11:55頃、杭州バスセンターに到着しました。

大都市だけあって、交通の建物はどこもかしこも巨大です。

目当てのバスが発車間近だったので、急いでチケットを買って急いで移動しました。

↑バス

杭州⇒西塘(シータン) 53元(≒848円)

西塘を経由してから上海に戻ろうと思います。

12:05に杭州を出発です。

 

西塘

↑自転車タクシー

13:40、西塘のバスターミナルに到着しました。

自転車タクシーの人が客引きしていましたが、歩いて目的地に移動します。

↑町

西塘の観光地区に到着しました。

地球の歩き方の写真を見て、レトロな街並みがとても気になっていたんです。

早速入ってみましょう。

というところで、次回へ続きます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.