無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, , ,

5/14武陵源風景名勝区 1日目の2 歩いて下山するのはオススメしません!(でも景色は素晴らしい)

投稿日:2018-05-16 更新日:

2018/5/14の午後に、武陵源風景名勝区を見学している続きです。

その中の『天子山自然保護区』というエリアを見て回っています。

少し下る方向に歩いたら、塔がありました。

詳細は未確認です。

武陵源風景名勝区

天子山自然保護区

↑道

ゆっくり見てまわって撮影したい気持ちもありますが、そろそろ下山した方がいいですね。

16:42頃、塔の近所から下山ルートの道を歩き始めました。

↑景色

たまに展望台があるので、そこでは写真を撮ります。

ちなみにケーブルカーで降りる事も可能ですし、その方が絶対に楽です。

でも値段が高い(片道72元)のと、「歩いて降りるのも楽しいかなー」という気持ちで、こうする事にしたのです。

↑景色

上の方の展望台はかなり混雑していましたが、ここら辺はガラガラなので、落ち着いて撮影できます。

景色を独り占めしているような、贅沢な気持ちになれます。

↑道

とはいえ、少しはお客さんいてもいいんですよ……

あまりにも人がいないので、けっこう不安になっています。

しかもヒザが痛くなってきたし、かなり弱気になっています。

↑力持ち

彼らは冷蔵庫を担いで降りるようです。

凄いですね。

力強いおっちゃんを見て、少し勇気づけられました。

↑乗り物

カゴもありました。

ビックリするくらい利用料金は高いのですが、存在意義は大いにありますね。

楽したい人だけじゃなく、足腰が痛くて歩けなくなる人もいるでしょうから。

十里画廊

↑広場

やっと広場まで降りてきたああああ!!!!!!

ブログだとあっさりでしたが、かなりしんどかったです。

そこらへんの弱気発言は、後日アップロード予定の動画をご参照ください!

本当に本当に心身ともに辛かったんですってば!!

でもってここら辺は、十里画廊というエリアです。

世界遺産

↑岩下の新生姜アルパカちゃん

武陵源風景名勝区は、ユネスコの世界遺産に登録されています。

↑乗り物

ふもとから十里画廊までは、ミニ電車が運行しています。

私はかなりヘトヘト状態ですが、ここまで来たんですから歩いて降りちゃう事にしました。

↑景色

さっきまでは急な階段が続いてましたが、ここら辺はなだらかな坂道です。

とっても歩きやすいですし、景色も良いので、また楽しくなりました。

↑お店

十里画廊の下の方は、お土産物屋さんがたくさん固まっていました。

ここを通過しないとバス停にたどり着かないという、上手い構造になっています。

18:40、バス乗りました。

武陵源ゲート

↑バス

19:10、無事に武陵源ゲートまで戻ってきました!!!

一時はどうなる事やら……って思うくらい不安でしたが、明るいうちに無事に帰ってこられて良かったです。

それにしても『ロープウェイで13分の距離』なんですから、そりゃ時間かかりますよね。

高低差は700メートル以上ありましたし。

というわけで、節約志向じゃない人は帰路もロープウェイを使う事をオススメします!

武陵源の町

↑街並み

あー、なんか満足。

やり遂げた感があります。

まずは宿(武陵源途ユースホステル)に戻ってシャワーを浴びて昼寝して。

起きてからブログを書いたりして、ゆっくり休憩しました。

↑夕食

20:50、夕食のために外出しました。

ご飯 2元(≒35円)

お茶(お湯?) 2元(≒35元)

麻婆豆腐 28元(≒490円)

四川省のに比べると辛さ控えめで、食べやすくて美味しかったです。

それにしても、今日も凄い量のご飯が出てきましたね……

↑飲食店

宿のすぐ目の前にあるお店です。

宿の人にオススメされました。

マッサージ

↑お店

すぐ近所にマッサージ屋さんがあるので入店しました。

足腰の疲労が大変な事になっているので、少しでもほぐしてもらった方が良さそうです。

↑マッサージ

足マッサージ1時間70元(≒1,225円)

足裏も痛いんですけど、ふくらはぎが尋常じゃなく痛いんです!!

痛い痛いって大騒ぎしてたら、何か薬みたいなのを出してくれました。

追加料金30元(≒525円)で塗布してもらったら、だいぶ楽になりました。

このおばちゃん、達人なのかもしれません。

という1日でした。

いやー、たっぷり観光しましたねー。

鳳凰も楽しかったですが、武陵源も同じかそれ以上に楽しめています。

しかもただ観光するだけじゃなく、ちょっと苦労する事もあって、思い出深い1日になりました。

明日は朝からみっちりと武陵源風景名勝区を見学したいと思います。

ヒザが持ちますように。