無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

SL-EV(電気自動車)の旅

-

9/23SL-EVの旅 1日目その5 内山峠を越えていたら危険だったのかも

   

投稿日:2016-09-28 更新日:

株式会社MIYOSHIさんにお借りしたSL-EVで旅をしています。
MIYOSHIさんHP⇒http://www.3yoshi.jp/index_html.php
SL-EVの特集ページ⇒http://www.3yoshi.jp/product/slev/sl_ev.html

9/23(金)の夜、群馬県と長野県の県境にある内山峠でバッテリーが切れそうになりました。
その後、親切な安藤さんご夫婦の家で助けてもらっている話の続きです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

安藤さんご夫婦のお家

IMG_9197
↑ご自宅

とても親切な安藤さんご夫妻の家で、夕食をご馳走になりました。
その後、焼酎も頂きました。

旅の事とか家族の事とか、色々な話をしました。

「きんさんぎんさんって、まだ生きてるんだっけか?」

「お亡くなりになったはずですよ。生きてたら凄い年になってますよ」

などなど。

IMG_2962
↑本

本まで頂いてしまいました。
こちらの短編集に、安藤さんの事が掲載されているそうです。

おべんとうの時間 3 (翼の王国books) [単行本(ソフトカバー)]

IMG_2963
↑本

安藤さんは、南牧村(なんもくむら)で移動販売をされています。
この短いエピソードからも、暖かい人柄が感じ取れました。

2014年の大雪の日に、立ち往生したトラックの人達に、炊き出しをした話も書いてありました。

IMG_9205
↑壁

その時の感謝状やお礼の手紙が、壁に貼ってありました。
私もその人たちと同じように、今晩助けて頂いたという事なのですね。

こんなにも親切な人に巡り合えた幸運に感謝しました。
奇跡かもしれないと思いました。

 

まるでドラマとかドキュメンタリー番組の中に入ってしまったような気がしました。
実際に体験した事が信じられないくらい、素晴らしい出来事だったと思います。

でも私の表現力が足りないために、この時の感謝や感動の気持ちを十分に伝えられないのが、少し歯がゆく思います。

 

さくらちゃん

183
↑犬

ラブラドールレトリバーのさくらちゃん。
我が家の愛犬のジョーと、だいたい同じくらいの年齢です。
可愛いです。

ところで旅のスケジュールが変更になりましたので、
予約していたホテルにキャンセルの連絡をしました。

その1つである、長野県の佐久市のホテルに電話した時に、こんな会話がありました。

 

「諸事情により行けなくなってしまったので、キャンセルをお願いします。大変申し訳ありません」

「分かりました。お越し頂けないのは残念ですが、こちらは凄い雨ですから……土砂崩れとかも起きてますし、もしかしたら中止されて良かったのかもしれませんね」

「そちらは大雨なんですか? 実は今、内山峠まで来ているのですが、バッテリーが切れてしまったため、途中で引き返して来たんです」

「こちらは凄い大雨が降っていて危ないです。そうですか、バッテリーが切れたとの事ですが、それが偶然に身を守ってくれたのかもしれませんね。ご先祖様が守ってくれたのかもしれませんね」

 

びっくりしました。
今いる場所から佐久市までは、ほんの20kmくらいです。
こちらは雨は止んで、静かな夜になっているのに。

ホテルの方は、私が小さな電気自動車(SL-EV)である事は知らないはずです。
普通自動車を想定して「危ない」と言うくらいですから……もし順調に峠越えをしていたら、もっと大きな危険が待っていたのかもしれませんね。

184
↑日用品

外で電話して戻ったら、タオルと歯ブラシまで出して頂きました。
何から何まで、本当にありがとうございます。

という1日でした。
たった1日の出来事でしたが、何日分もの内容があったように思います。
とてもとても濃くて貴重な経験をしました。

 

明日の朝の選択肢は3つあります。
1.改めて内山峠を越えて、そして長野県の安曇野市を目指す
2.予定を変更して引き返して、群馬県の名所を観光する
3.予定を変更して引き返して、自宅に戻る

よく考えて結論を出そうと思います。

おやすみなさい

 

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-SL-EV(電気自動車)の旅
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.