無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 【中央ヨーロッパ】

-

2016イタリアからハンガリー旅(24日間)の費用集計&まとめ かなり安くて嬉しい

   

投稿日:2016-03-30 更新日:

数日ぶりに旅関連の話題に戻ります。

今回の旅の全体の費用集計とまとめを書いてみます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

移動経路と日程

160330tizu
↑移動経路

こんな感じで移動しました。

2016年
2/08 日本出発
2/09 イタリア 10泊
2/19 スロヴェニア 4泊
2/23 ハンガリー 7泊
3/01 トルコ 1泊
3/02 日本帰着

機内1泊と空港1泊を含めて、合計23泊24日間の旅でした。
行った国は4ヶ国です。

 

前回(2015年冬)の旅はけっこうなハイペースでしたが、
今回は無職旅史上でも、最もゆったりした旅だったと思います。

行った都市が7つ、そのうち宿泊したのは4つだけですからね。

でも最近はこういう旅の方が楽しいと感じてるかもしれません。
『たくさん観光地を見る』という事よりも、『その町の日常を感じる』方に興味が向いてるのかも。

では各項目ごとに、費用集計結果をご紹介します。

 

全体の費用集計

◆食費:46,275円(平均2,012円/日)

1日あたりの食費が2,012円。
もちろん過去最高額でございます!
かなり使っちゃいましたねー!

IMG_5413
↑イタリア料理

でも今回は最初から最後まで、美味しいものを食べ続けました!
なのでこの値段も、全然納得でございます。

イタリア料理って素晴らしい!

IMG_5924
↑スロヴェニア料理

スロヴェニアでも、1,000円以上するとても美味しいハンバーガーを食べました。

IMG_7599
↑ハンガリー料理

そして何と言ってもフォアグラです。
美味しいのにそれほど高くないんです。

お手頃価格のお店なら2,000円くらい。
ブダペストで一番人気のレストランでも、3,000円ちょいで食べられます。

また食べに行きたいなあ。。

IMG_7787
↑トルコ料理

美味しいトルコ料理は、アキンさんにご馳走になりました。
ありがとうございました。

 

◆宿泊費:38,856円(平均1,689円/日)

これはだいたい想定通りです。
いや、むしろオフシーズン割引があったので、割安に感じるくらいかも。

IMG_4365
↑ヴェネツィアの宿

ヴェネツィアでは、サンマルコ広場の近くにある
アーティスト ロフト ベニス
に多く泊まりました。

ドミトリーで1泊2,500円くらいでした。
ヴェネツィアの相場からすると、この場所でこの値段は激安だと思います。

もともと冬はオフシーズンですが、
カーニバル直後がいちばん空いてて安いのかも。

IMG_6557
↑ブダペストの宿

それにしてもブダペストの物価の安さはビックリでしたねー。

マルコ ポーロ トップ ホステル
こちらのドミトリーは1泊500円くらいでした。
東南アジアより安いですよ!

 

◆交通費:60,900円

・日本からの航空券..48,650円(トルコ航空:成田⇒ヴェネツィア/ブダペスト⇒イスタンブール⇒羽田)
・旅先の国内交通....8,922円
・旅先の国際交通....3,328円

160330tizu
↑移動経路

さっきの地図をもう一度見てみましょう。
(赤い線が空路、青い線が陸路移動です)

うん。
良いですね。
このルート全体で約6万円は、かなり上出来な感じです。

特に日本からの航空券がメチャ安だったのが、非常に非常に助かりました。
JTBで予約しました。⇒JTB海外航空券

 

◆入場料:8,797円

だいたい納得なお値段です。

IMG_4093
↑ヴェネツィアの街並み

私はヴェネツィアでは博物館や美術館に入るよりも、
のんびり町歩きして、路地や広場を見る方が好きです。

でも、
「もし1ヶ所だけ入場するとしたら、どこがオススメですか?」
と聞かれたら、
迷わずカンパニーレ(大鐘楼)を挙げます。

ぶっちゃけ展望台から街並みを見るだけなのですが、その事に凄い価値があると思います。

ヴェネツィアの街並みは、有名な美術品と同等以上の素晴らしさだと思いますので。

IMG_6490
↑鍾乳洞

スロヴェニアのポストイナ鍾乳洞も、かなり見ごたえがありましたね。
こちらも強くオススメです。

 

◆エンターテイメント:400円

今回はブダペストで買ったスクラッチくじを、この項目に計上しました。

 

◆ツアー代:0円

今回は現地ツアーには参加せず、です。

 

◆その他:1,180円

洗濯代とか、ちょっとした雑費です。

 

◆お土産代:内緒

けっこう高かった……

 

◆書籍代:0円

いずれも行った事のある場所だったので、以前買った本を持っていきました。

【オススメのガイドブック】
地球の歩き方 イタリア
地球の歩き方 ミラノ、ヴェネツィア
旅の指さし会話帳6イタリア[第3版] (ここ以外のどこかへ)
地球の歩き方 クロアチア/スロヴェニア

地球の歩き方 中欧
地球の歩き方ハンガリー
地球の歩き方 イスタンブールとトルコの大地

それでは各項目が出揃ったので、合計金額の発表です。

 

総合計

23泊24日のイタリアからハンガリー旅の総額費用

 

 

 

 

 

 

156,408円

 

 

でございます。
(お土産代抜きで)

 

安い!!!
すごく安い!!!

ヨーロッパであれだけ楽しんで、美味しい物もたくさん食べて、それでこの値段ならば大満足です!!

念のために書いておきますが、
・日本からの航空券代金
・旅先で使ったお金諸々
の総額ですよ。

これは出発にツイートしたものですが、予想と結果がだいたい一致してましたね。

ちなみに贅沢せずに節約を心がけていれば、
・食費 マイナス2.5万円
・宿泊費 マイナス1.5万円
くらいは出来たと思います。
そうしたら総額で11.6万円くらいになりそうです。

逆にずっとホテルのシングルルームに泊まっても、総額20万円程度で済みますね。

 

ヨーロッパの冬はオフシーズンなので観光には向かないと思ってましたが、これだけ安いなら逆に狙い目かもしれませんね。

でも地方都市だと、
冬はレストランも宿も休業中の事が多いので、
大都市中心にスケジュールを組むのが良さそうです。

次の旅は未定ですが、たまには珍しい所に行きたいなー。
と思いつつも、これだけ安いとヨーロッパに続けて行ってみたい気持ちも出てきちゃいますね。

160330hyou2
↑参考資料:旅先の各国で使ったお金

参考:過去データ
・2012冬旅 83日間で主にヨーロッパ23ヶ国 468,463円と60,000マイル
・2013春旅 38日間でカナダと南米6ヶ国 479,920円
・2013夏旅 43日間で北中米カリブ海12ヶ国 515,430円
・2013冬旅 49日間で中東イタリア4ヶ国 341,485円
・2014春旅 31日間でインドなど4ヶ国 141,819円
・2014夏旅 49日間でアフリカなど12ヶ国 380,096円
・2014秋旅 24日間でフランスなど4ヶ国 263,856円
・2015春旅 58日間でベトナムなど8ヶ国 240,781円
・2015夏旅 21日間でスペインとイタリアの2ヶ国 185,271円
・2015秋旅 25日間で東欧イタリアなど8ヶ国 208,613円

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, 【中央ヨーロッパ】
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.