無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他 【北・中米・カリブ海】

世界中で買った小さな置物 北中米編

   

投稿日:2016-01-08 更新日:

こんにちは。

置物を紹介シリーズ、やっとヨーロッパ編が終わり、アメリカ大陸に来ました。

今日は北中米編でございます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

北中米編

160108tizu
↑地図

こちらが北中米。

「メキシコは北米?中米?」って悩む所ですが、ウィキペディアによると北米に分類されています。

 

カナダ

IMG_0641
↑塔?

【カナダ】

大きなカナダ。世界で2番目に大きい国のカナダ。

でも私はトロントと、その近郊のナイアガラの滝に行っただけです。

カナダ西部とか中部の自然が美しいエリアにも興味はあるんですけどねー。

あまりにも広い&物価が高いので、バックパッカー的にはちょっと厳しいところです。

ところでこれはトーテムポール的な置物でしょうか?

きっとそうですね。
そうしましょう。

 

アメリカ

IMG_0642
↑トロフィー

【アメリカ】

これはハリウッドのお土産物屋さんで買いました。

『ハリウッドはロスアンゼルスの地区の名前である』という事を、現地に行って初めて知りました。

私はアメリカは、
・ニューヨーク
・ワシントンDC
・ラスベガス
・ロスアンゼルス
・ハワイ
・グアム
に行った事があります。

 

この中で特に気に入ったのはラスベガスです。

近代の娯楽都市の完成形だと思います。

ホテルも平日料金はビックリする安さなので、意外と気軽に楽しめるのもグッドです。

例えば私が宿泊したエクスカリバーというホテル。

エクスペディアでちょっと調べてみたら、1泊2,863円とかいうとんでもない値段が出てきました。

この他に税金なども加算されますが、それでもホテルのグレードからしたら、とんでもない安さです。

また行きたいです。

 

メキシコ

IMG_0643
↑遺跡

【メキシコ】

メキシコも非常に好印象な国です。

遺跡、海、料理、ルチャリブレ、などなど、盛りだくさんに楽しめました。

メキシコの観光的な実力というか充実度は、タイやトルコと並んで世界トップクラスだと思います。
(個人的な感想)

 

ベリーズ

IMG_0644
↑人形

【ベリーズ】

メキシコのちょっと下にあります。

綺麗な海でシュノーケリングして楽しかったです。

この置物、、、謎度が高いですね。

まず束ねてある理由が分かりません。

それ以前に、「そもそも置物でもないでしょ」という気もしますね。

 

グアテマラ

IMG_0645
↑鳥

【グアテマラ】

こちらもメキシコのすぐ下にある国です。

旅人の間でもけっこう人気があります。

メキシコよりも全体的に小ぢんまりしている感じがあるので、それがちょうど良い快適さだったりします。
移動も楽ですし。

 

ホンジュラス

IMG_0646
↑鳥

【ホンジュラス】

確か首都のテグシガルパは、世界トップクラスに危険な町だったと思います。

という訳で私も、遺跡の町だけをちょろっと観光しました。

遺跡であった地元の高校生(?)グループに、日本語で挨拶されてビックリした記憶があります。
実は親日的な国なのかも?

 

エルサルバドル

IMG_0647
↑亀

【エルサルバドル】

中米というと「治安が悪い」という印象がありますが、その中でもエルサルバドルは、けっこうヤバめのようです。

私はバスターミナル併設の宿に1泊しただけですが、門番のおじさんがマシンガンを携帯したりしていて、「これはガチだな」と思いました。

……なんだっけな。

エルサルバドルでは、何かが美味しかった記憶があります。

甘かったか辛かったかも覚えていませんが、鉄板と油で無骨に焼くものだったと思います。

 

ニカラグア

IMG_0648
↑人?

【ニカラグア】

のんびりできる雰囲気の古都があって、そこそこ楽しかったという印象です。

『宿泊した部屋にハシゴを登って入った』というのは、後にも先にもニカラグアだけですね。

貴重な経験をしました。

参考記事:7/26グラナダ到着、こんな部屋は初めてです(安宿のオアシス)

ここら辺は超強行スケジュールでまわってしまったので、
次に行く機会があったら、もっとのんびりと堪能したいです。

中米の料理は、だいたい美味しかったと思います。

ちなみにこの置物は首をひっぱると、卑猥な連想をさせる突起物が出てきます。

 

コスタリカ

IMG_0649
↑鳥

【コスタリカ】

コスタリカは中米の中では、比較的安全度が高いらしいです。

「たまにマフィアが銃撃戦をするけど、一般人を襲ったりしないから大丈夫だよ」と、在住日本人のおじさんに教わりましたし。

って、なんか治安の話ばっかり書いてますね。

コスタリカでは『幻の鳥ケツァール』を探しに行ったのが、良い思い出です。

探り探りでやっと見つけて、「旅してるなあ」という実感が強かったです。

そんな訳でコスタリカといえばケツァールが有名なのですが、

この鳥はケツァールではなかったと思います。

そういえば中米は動物の置物が多いですね。
鳥率も高いです。

 

パナマ

IMG_0650
↑車

【パナマ】

パナマ運河は凄いです。

あと遠くから見たパナマ新市街が大都会でした。
近くで見てみたいです。

 

集合

IMG_0651
↑置物

北中米集合。
メキシコとか中米の事を思い出していたら、辛いものを食べたくなりました。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他, 【北・中米・カリブ海】
-

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.