無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他 【東南ヨーロッパ】

-

世界中で買った小さな置物 東南ヨーロッパ(バルカン半島)編

   

投稿日:2016-01-05 更新日:

旅先で買った置物シリーズを再開します。

今日は東南ヨーロッパ編という事で、バルカン半島とその周辺のものをご紹介します。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

東南ヨーロッパ(バルカン半島)編

BlogPaint
↑地図

だいたいここら辺です。
それにしてもヨーロッパは国数が多いですね。
44くらいだったかな?

 

ギリシア

IMG_0627
↑神殿と亀

【ギリシア】

2010年なので、無職旅の割と初期の頃に行ってますね。

ギリシアは歴史的な見どころの宝庫です。

アテネはもちろんの事、地方都市とか島にも、素晴らしい観光地がたくさんあります。

それでいて西欧よりも物価安ですし、オススメ度はかなり高いです。

 

さてこの置物。
下段のは、かの有名なパルテノン神殿ですね。

とても分かりやすいです。

上段の亀は、、、ギリシアで買った記憶はありませんが、国旗が差してあるんだから、きっとそうなんでしょう。

……と、ここで超大事な事に気づいてしまいました。

これ、エクアドルで買ったガラパゴスゾウガメですよ!!!

この前整理した時に、エクアドルだけがどうしても見つからなかったのです。

「失くしちゃったのかなー」

とガッカリしていたのですが、これで間違いなさそうですね。

教訓:穴があるからといって、安易に国旗を差してはいけない

 

ブルガリア

IMG_0628
↑箱

【ブルガリア】

これもギリシアと同じころに行ったブルガリア。

なかなかお土産物が見つからずタイムリミットも迫り、かなり焦った記憶があります。

列車の出発のちょっと前に、露店で見つけてホっとしました。

ちなみにブルガリアといえばヨーグルトの印象が強いですが、むしろトルコとかイランの方がよくヨーグルトを飲む印象があります。

 

ルーマニア

IMG_0629
↑おじさん

【ルーマニア】

ヒゲのおじさん。
割と可愛くて気に入っています。

ルーマニアの首都のブカレストは、あまり治安がよろしくありません。

でも地方には安全で落ち着いた観光地も多くて、けっこう楽しいです。

あとルーマニアの目玉焼きは世界一美味しいと思います。

 

キプロス

IMG_0630
↑女神

【キプロス】

地中海の島国のキプロス。
海があって歴史があって物価も安めで、なかなか良い国と思います。

穴場だと思います。

ピザ食べ放題店に入った記憶があります。

 

北キプロス

IMG_0631
↑カエル

【北キプロス】

キプロスと同じ島の北側です。

北キプロスは国といえば国なのですが、『未承認国家』的な部分が大きかったと思います。

これは歴史あるバザールで買いました。

ちょっと消えかかっていますが、マジックで『アイラブキプロス』って書いてありますね。

私は北キプロスの歴史は詳しく知りませんが、たぶんカエルはあまり関係ないと思います。

 

セルビア

IMG_0632
↑お姉さん

【セルビア】

冬に行ったので寒かったです。

セルビアは『ハンバーガーが超美味い』という噂があるのですが、実際に美味しかったです。

マクドナルドで食べたご当地バーガーも、超絶に美味しくて驚きました。

 

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ

IMG_0633
↑水飲み場

【ボスニア・ヘルツェゴヴィナ】

サラエヴォはヨーロッパなのにイスラムっぽさが混じってたり、共産主義っぽい建物があったり、殺伐としてる感じがあったり、色々と興味深い町でした。

参考記事:1/15サラエヴォ キティちゃんのすごろくが流行?
久しぶりにタイトル一覧を見てみたら、こんな記事があって驚きました。

「マジかよ!どうせ釣り(嘘や誇張が混じっている)だろ!」

と思いながら読んでみたら、割と本当でした。

 

スロヴェニア

IMG_0634
↑おじさん

【スロヴェニア】

数時間だけの滞在だったので、正直なところ地味なイメージの国でした。

でもアルプス山脈が見える地域とかに行けば、美しい自然を多く楽しめると思います。

 

クロアチア

IMG_0635
↑船

【クロアチア】

ドゥブロヴニクは大好きな町です。

私の個人的な『好きなヨーロッパの旧市街ランキング』でも、2位くらいだったと思います。

旧市街を散歩して、綺麗な海で泳いで、港でムール貝とかイカフライを食べて。

最高ですねー。
また行きたいです。
夏に行きたいです。

マグダレーナさんは元気かな?

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

アルバニア

IMG_0636
↑牧師さん?

【アルバニア】

う~ん、、、、
冬に首都に行っただけなのですが、正直なところちょっと退屈でした、、、

でも南の方はきっと楽しいと思います。

自然が綺麗なエリアがあるような気がします。

 

モンテネグロ

IMG_0637
↑キャプテン

【モンテネグロ】

コトルの旧市街、素晴らしい町だと思います。

適度な広さで、城壁に囲まれていて、海とか山に面していて、ワクワクする構造です。

町中にあるアーチとか階段とかも、いい雰囲気を出してました。

私は冬(オフシーズン)に行きましたが、夏はかなり賑やかで楽しくなりそうです。

 

コソヴォ

IMG_0638
↑寺院

【コソヴォ】

観光地的なものを期待せずに行ったのですが、そこそこ楽しかった記憶があります。

世界遺産もいくつかあったはずです。

 

マケドニア

IMG_0639
↑船

【マケドニア】

湖の町オフリドは、程よいスケールのリゾート地だと思います。

例によって私が行ったのは冬なので、寒くて寂しくて苦労した部分もありますが、基本的には良い町です。

夏は賑やかで楽しいと思います。

首都のスコピエは、アレキサンダー大王の像が立派でした。

 

集合

IMG_0640
↑置物

集合。
これでヨーロッパ編は終わりです。

次回はアメリカ方面に行きます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他, 【東南ヨーロッパ】
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.