無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ラトヴィア

-,

9/20リーガの市場で魚フライを食べて、バスでスィグルダに移動

   

投稿日:2015-09-21 更新日:

2015年9月20日 日曜日 リーガ(ラトヴィア)

おはようございます。

夜行バス疲れもあったので、今日はとても良く寝られました。

起きたら10時くらいでした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

今日はしっかり観光します

IMG_9020
↑街並み

11時くらいから出かけました。

IMG_9021
↑飲食店

ショッピングセンター内で朝食にしようかと思いましたが、システムがよく分からなくてやめました。

IMG_9025
↑市場

中央市場に来ました。

IMG_9026
↑市場

初めてこの市場に来たとき『ヨーロッパっぽくていいなあ』って感動した記憶があります。

りんごのいい香りがします。
ぶらぶら歩くだけで楽しいです。

 

中央市場

IMG_9027
↑市場

屋内はこんな感じ。
各ドームごとに、ジャンルが違うようです。

IMG_9028
↑市場

あのタンクは生ビールでしょうか?

IMG_9030
↑市場

魚介類ゾーンに来ました。
活気があります。

IMG_9032
↑市場

キャビアの缶詰とか売ってますよ!
しかもお手ごろ価格です。
要冷蔵じゃなかったら買って帰りたかったです。

IMG_9034
↑飲食店

市場のなかにある、
スィリチーテス・ウン・ディリーテス
というお店に来てみました。

地球の歩き方にも載っています。

IMG_9035
↑飲食店

ウナギとかナマズもお取り扱いのようです。
ラトヴィアの人は色々食べるんですね。

IMG_9039
↑飲食店

それほどかしこまってないので、一人でも気軽に利用できます。
こういうお店は本当に助かります。

 

シーフード

IMG_0307
↑朝食&昼食

魚のフライとか 4.95ユーロ(≒668円)

まずサラダが美味しい!
オイルとドレッシングがかかっているようですが、とても良いお味でした。

 

ポテトも揚げたてホカホカで美味しいです。

もちろん小魚のフライも素晴らしいです。

サクサクでふんわりしてて、とても美味しいです。

いやー、『魚料理といえば日本!』と思っていましたが、ラトヴィアもかなりハイレベルですね。
ビックリしました。

IMG_9040
↑市場

食後に市場をちょっと散策。
店番のおばあちゃんと目が合って挨拶したりしました。

IMG_9042
↑市場

ケーキとかもあるんですね。
なんか色々と優しい気持ちになれる場所だと思いました。

IMG_9045
↑バス

さて、今日はリーガ近郊の町に行ってみようと思います。

私はラトヴィアは3回目(のべ入国回数は5回目)ですが、リーガ以外行った事がありませんでしたので。

バスターミナルの窓口でチケットを買いました。
リーガ⇒スィグルダ 2.15ユーロ(≒289円)

 

ところで
「次のバスは12:15出発かぁ、、、まだだいぶ時間があるなあ」
と思って時計を見たら、12:00でした。

遅く起きたとはいえ、もうお昼とは。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

スィグルダに来ました

IMG_9052
↑街並み

リーガから1時間20分くらいで、スィグルダの駅前に到着しました。

IMG_9054
↑街並み

駅前にはレンタサイクル屋さんもありました。
でも坂道も多いみたいですし、徒歩で散策しましょう。

IMG_9056
↑街並み

こんな道を5kmくらい?歩いて、隣町のトゥライダまで行ってきます。
そこでお城を見て、また戻ってきます。

IMG_9061
↑公園

バスやタクシーを使う手もあるのですが、色々と見るのも楽しいので、歩いてみます。
可愛い公園ですね。

IMG_9062
↑公園

これは回転するシーソーですね。
けっこう激しい動きもしてました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ラトヴィア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.