無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ラトヴィア リトアニア

-, ,

9/19思い出の町リーガに到着 やっぱり美女が多かった

   

投稿日:2015-09-21 更新日:

9/19に、リトアニアのヴィリニュスからラトヴィアのリーガに、バス移動している続きです。

IMG_0298
↑景色

バスは町中を通ったり、

IMG_0300
↑景色

のどかな場所を通ったり。

リトアニアとラトヴィアの国境(たぶんここら辺)では、パスポートチェックがありました。

今回はたった数時間で出てしまいましたが、リトアニアは見所も多くて素晴らしい国です。

前回、前々回はもうちょっと観光してますので、よろしければ過去の記事もご覧ください。

ここまでリトアニア

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここからラトヴィア

IMG_0302
↑景色

この川を越えると、ラトヴィアの首都のリーガです。
テンション上がってきましたよ!

IMG_8923
↑バスターミナル

13:40頃、リーガに到着です!!
ヴィリニュスから約4時間かかりました。

北に移動したので、また少し寒くなりました。

150919tizu3
↑移動経路

こんな感じで移動してきました。
目的地のタリンまで、もう少しですね。

ここでラトヴィアの基礎データを。

国名:ラトヴィア共和国
首都:リーガ
面積:北海道の60%くらい
人口:200万人くらい
言語:ラトヴィア語
通貨:ユーロ(1ユーロ ≒ 135円)
治安:それなりに良いらしい

 

私は2009年、2012年に続いて、3回目のラトヴィアとなります。

そして私の初めてのヨーロッパ旅は、このリーガからスタートしました。

なので思い出深い町でございます。

IMG_8924
↑川

なつかしー。
川の向こうのドーム型の建物は市場です。

IMG_8927
↑レストラン

バスターミナル2階にあるレストランです。

ここも何回もお世話になった、思い出深い場所です。

『芯の残ったご飯』が食べたかったのですが、残念ながら売り切れでした。

 

昼食

IMG_0304
↑昼食

ケフィア(ヨーグルト) 0.5ユーロ(≒68円)
ツナサラダ 1.8ユーロ(≒243円)
ポテト 1ユーロ(≒135円)
ソース 0.5ユーロ(≒68円)
スペアリブ2つ 2.6ユーロ(≒351円)

全部で6.4ユーロ(≒864円)です。

あれ!?
ラトヴィアの物価、、、というかこの食堂って、こんなに高かったでしたっけ!?

『通貨がユーロになって物価も上がった説』、どうやら本当みたいですね。

ですがこのスペアリブ、とても美味しかったです。

柔らかくてジューシーで。

チェコの肉料理もかなり美味しかったですが、それ以上かもしれません。

IMG_8931
↑壁

地下通路を通ります。
これは最近描かれたものでしょうか。
見覚えがありませんので。

IMG_8932
↑街並み

リーガの旧市街に入りました!

ここら辺はとてもよく見覚えがあります!!!

左側の2軒目のホステルに、何回か泊まりましたから。

IMG_8935
↑宿

猫用のホステルもありました。
可愛いです。

IMG_8939
↑街並み

あれー?
なんか、『私の記憶のなかのリーガ』よりも、だいぶ素晴らしい町ですよ!

ここら辺の建物も微妙に変わった気がしますが、それにしても何故ですかねえ?
なんで過小評価してたんでしょう。

IMG_8941
↑街並み

あらまあ、ここら辺の道も素晴らしいじゃありませんか。
いいですねえ。
植物がいい味出しています。

 

安宿

IMG_8944
↑宿

聖ヨハネ教会の隣にある、この宿に泊まることにしました。

IMG_8947
↑部屋

レッドノーズホステル
という宿です。
今回もエクスペディア(Expedia)で予約しました。

ドミトリーで1泊11.3ユーロ(≒1526円)。
トイレ・シャワーは共同。
Wi-Fi無料です。

IMG_8948
↑宿

キッチンもあります。
コーヒーや紅茶は無料で飲めます。

久々の下段ベッドです、まずは一休みです。
ネットも早いし快適です。

IMG_8949
↑街並み

18時頃から散歩に出かけました。

宿を出て10秒くらいでこんな街並みになります。

いい場所に泊まりました。

IMG_8951
↑街並み

やたら上手にハーモニカを演奏している人がいました。
渋くてカッコいいです。

IMG_8952
↑街並み

リーガに来てまだ数時間ですが、早くも気付いた事があります。

明らかに美女が多いです。

やっぱりバルト三国は凄いです。

という事を2009年に来たときも書いた記憶がありますが、世界を一通り回った今でも、その印象は変わりませんでした。

っていうか、より確信が深まったかもしれません。

そんな感じでリーガを散歩します。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ラトヴィア, リトアニア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.