無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

日本

-

7/9短期旅2 茅野市⇒諏訪湖⇒松本市 危険な建物とか最強の信州そばとか

   

投稿日:2015-07-12 更新日:

20b0e7c9
↑景色

7/9の早朝に、山梨市の『ほったらかし温泉』に入った続きです。

5時過ぎに温泉を出て、休憩もせずにそのまま出発。

少し眠いですが、行けるところまで行ってみようと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

旅が始まって5時間経過

c03aea35
↑おやつ

友人のカイタロウ君と一緒に、車でまわっています。

ねぎらいのため、色々とおやつを買ってもらいました。
ありがとうございました。

004
↑地図

ずっと一般道路ですが、レッドブルを飲んで羽が生えたので、一気に長野県まで移動しました。

IMG_6100
↑建物

5.神長官守矢(じんちょうかんもりや)資料館・高杉庵(たかすぎあん)・空飛ぶ泥舟

7/9 8:10

長野県茅野市(ちのし)にあります。
私は詳しい事は知りませんが、カイタロウ君のリクエストで来てみました。

まだ時間も早いので、資料館は開いていませんでした。

IMG_6101
↑看板

ですが目当ては資料館ではなく、別の建物です。
味のある看板を見ながら、ネイチャーな道を進みました。

IMG_6105
↑建物

おおおお!あれかー!!!

それほど大きくはありませんが、妙に迫力があります。
独特のオーラが出ているというか。

IMG_6111
↑建物

こちらが『空飛ぶ泥舟』という建物です。
茶室らしいです。

少しだけジブリっぽいと思いました。

IMG_6107
↑建物

その近所にハシゴが置いてありました。
入室するときは、これを使うのでしょうか?

IMG_6118
↑建物

こちらが『高過庵(たかすぎあん)』です。

なんと、
アメリカのニュース雑誌のタイムが発表した
『世界でもっとも危険な建物トップ10』
にランクインしています。



確かに危険っぽい感じはしますね。
その点については異論はありません。

でも他にランクインしているのが、
ピサの斜塔(イタリア)とか、メテオラ修道院(ギリシア)とかですから、
それらと比べると高過庵だけ圧倒的に小規模でございます。

 

どうしてランクインしたのか、
っていうかタイム誌の人達が存在を知っていたのかが、とても不思議です。

短時間でしたが、楽しく見学出来ました。
話のタネにもなりますし、実用度も高いですね。

005
↑地図

ちょっと進んで、諏訪湖の湖畔に来ました。

IMG_6125
↑湖

あまり天気は良くないですね。
ちょっと雨も降ってますし。

IMG_6127
↑温泉

6.諏訪湖間欠泉センター

7/9 8:15

諏訪湖の東側にあります。
数時間前に温泉に入ったばかりなのですが、せっかくなので足湯に浸かりました。

ふ~
疲れが取れますね~

 

といったところで、さすがにエネルギーが切れました。
車内で少し仮眠する事にしました。
おやすみなさい。

8:20~10:50 睡眠(2.5時間)

IMG_6137
↑間欠泉

おはようございます。
11時の噴出に合わせて起きました。
一日に数回、こんな感じでお湯が噴きだしてきます。

間欠泉を見て、犬が激しく吠えていて可愛かったです。
そりゃ怖いですよね。

IMG_6143
↑おやつ

諏訪湖間欠泉センター内も、少し見学しました。

間欠泉ゆでたまごは100円。
もっちりしていて美味しかったです。

IMG_6145
↑施設

間欠泉センターの2階には、映画関係の展示がたくさんありました。
諏訪湖周辺は、映画のロケに多く使われているようです。

テルマエ・ロマエもそうだったんですね。
全然気づきませんでした。

IMG_6153
↑施設

諏訪湖が萌え展開しているのも、全然知りませんでした。

IMG_6154
↑湖

では次の場所へ行きましょう。
そろそろお昼ご飯の時間です。

006
↑地図

諏訪湖から北上して、松本市まで来ました。
せっかく長野県に来たのですから、信州そばを食べる事にしましょう。

IMG_6155
↑飲食店

という訳で来たのがこちら。
松本城の少し北にあります。

7.そば屋 五兵衛(そばや ごへい)

7/9 13:14
http://www.sobaya-gohei.com/

私の一番のお気に入りのお店です。

IMG_6158
↑昼食

せいろそば 780円

私は以前、安曇野市に住んでおりまして、蕎麦屋さんもたくさん行きました。
美味しいお店はいくつもありますが、『蕎麦そのものの味』としては、五兵衛が最強だと思っています。

 

蕎麦を口に入れて噛むたびに、味わいと香りが広がります。
まるでエフェクトがかかっているような感じさえします。
もの凄く美味しいです。

ところで本当は限定の十割蕎麦を食べたかったのですが、そちらは残念ながら売り切れでした。
(もちろん十割蕎麦は、更に美味しいです)

IMG_6160
↑建物

8.旧開智学校

7/9 13:50

さっきの蕎麦屋さんのすぐ近所にあります。
歴史ある洋風の建物で、重要文化財に指定されています。

ですが時間の都合により、入場せずに外観を見るだけにしました。

IMG_6161
↑城

松本に来て松本城をスルーしちゃうのもどうかと思いますが、
こちらも時間の都合により、車内からチラ見するだけにしました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-日本
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.