無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

タイ

-,

2/25聖域見学その3 凄かったり笑えたりな複合施設(パタヤー)

   

投稿日:2015-02-28 更新日:

2/25に、パタヤーのサンクチュアリー・オブ・トゥルースを見学している続きです。

ショーの時間になったので、それを見ています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

一応、寺院の敷地内です。。

IMG_0210
↑ショー

タイ舞踊の次は、戦いが始まりました。

IMG_0215
↑ショー

何をしゃべっているのかは全然分かりませんが、とても楽しいです。
客席に逃げ込んだりなど、お約束の展開も盛り込まれています。

IMG_0217
↑ショー

2人で戦っていると、一方が武器を落としてピンチになります!

IMG_0220
↑ショー

武器を落とした方がタイキック(ムエタイの蹴り)で逆転勝利します!

という展開が3回くらい続いたのが個人的なツボで、
メチャメチャ笑ってしまいました。

IMG_0229
↑ショー

最後はもう一度タイ舞踊です。
いやー、楽しかった。

IMG_0232
↑聖域

足マッサージ場もありました。
本当に充実したエンターテイメント施設ですね。

……と勘違いするところでした。
私は東洋のサグラダ・ファミリアを見学に来ているのです!

IMG_0244
↑表示

明らかにトイレだと思うのですが、何故かVIPの表記でした。

IMG_0254
↑施設

ここがVIPです。
中身は普通のトイレでした。

IMG_0252
↑施設

トイレにWELCOMEって書いてあるのは珍しいですよね。

IMG_0247
↑像

工房のようです。
無造作に置かれているのは、もしかして失敗作だったのでしょうか。

『失敗』という表現が適切かどうかは分かりませんが、
ともかくあまり大切にされているようには見えませんね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

寺院見学を再び

IMG_0257
↑聖域

サンクチュアリー・オブ・トゥルースの見学を再開しましょう。
高さ105メートル、幅100メートルの巨大木造建築です。

でも本当に100メートルもありますかね?

私「この寺院の高さはどれくらいあるんですか?」

係「105メートルですよ」

私「本当ですか?私には100メートルもあるように見えないのですが」

係「ふふふ、そりゃ100メートルじゃないですよ。105メートルですから」

微妙に話がかみ合いませんでしたが、
ともかく105メートルだそうです。

姫路城が46メートルなので、倍以上ありますね。

本当かな???

IMG_0262
↑聖域

たくさんの仏像や神様が、(たぶん)自由なポーズをしています。

IMG_0274
↑聖域

あー、でもゾウと比較すると、105メートルは本当にあるのかなぁ、、、

IMG_0279
↑聖域

東洋のサグラダ・ファミリアとも呼ばれているサンクチュアリー・オブ・トゥルース。

サグラダ・ファミリアは、スペインのバルセロナにある有名な聖堂です。
『巨大』である事と『建築中』である事が一致しています。
参考記事:サグラダ・ファミリア聖堂へ1

 

ですが真面目な話、私はそれ以上の一致性を感じました。
いずれも、『ただの建物を超えた存在感』があると思ったからです。

サンクチュアリー・オブ・トゥルースの、神秘的で緻密な作りに、しばしば見入ってしまいました。
気が付くと夢中で見学していました。

IMG_0284
↑聖域

でもたまに笑える所というか、ツッコミ所があるのも素晴らしいです。

これは世界各国のパンフレットなのですが、
なぜか日本の表記だけタイ語
です。

IMG_0288
↑聖域

金属の釘などを一切使っていない
という事でしたが、金属製のボルトらしきものも多数発見しました。

もしかして仮組み状態なのかも?

IMG_0300
↑聖域

仏像の配置もかなりフリーダムです。

IMG_0302
↑聖域

太ももから腺が出ていて、膝をクギで支えてあります。
これがわざとなのか、とても気になるところです。

IMG_0305
↑聖域

などなど面白ろおかしく書いてしまった部分もありますが、
基本的にはとても感動しています。

 

こんなに建物に魅入られて見学しているのは久しぶりです。
完成したら、文句無しに世界遺産レベルの建築物だと思います。
タイを、東南アジアを代表する寺院になると思います。

IMG_0311
↑聖域

そんな感じのサンクチュアリー・オブ・トゥルースでした。
大満足です。
フランスのシャンボール城と同じくらい感動しました。

IMG_0320
↑うさぎ

IMG_0326
↑バイク

聖域付近のバイクタクシーで移動しました。
聖域⇒パタヤービーチ 60バーツ(≒219円)

80バーツから値切りました。

 

ビーチのエリアです

IMG_0331
↑ビーチ

パタヤービーチでございます。
そこそこ賑わっていますね。

IMG_0335
↑街並み

少しビーチを散策してからバンコクに戻りましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-タイ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.