無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ラオス

-,

2/1サワンナケート⇒パークセー バスが混んでて立ち席

   

投稿日:2015-02-05 更新日:

2/1に、サワンナケートのバスターミナルでのんびり食事をした続きです。

この町(サワンナケート)には、東から来ました。
こらからどちらに行きましょう。

北:ラオス北部のビエンチャンとかルアンパバーン
西:タイ中部
南:ラオス南部のパークセー

想定していたルートだと、ラオス北部に行って、そこからタイ北部に抜けるつもりでした。

ですがラオス南部の遺跡がどうしても見たかったので、ここから南のパークセーに行く事にしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サワンナケートを出発

P2010568
↑バス

13:37、パークセー行きのバスに乗りました。

サワンナケート⇒パークセー バス 40,000キープ(≒600円)

「たぶん14時頃にパークセー行きのバスが来るよー」
と言われたのですが、それよりもだいぶ早かったです。
ベンチに座っていたら、係員さんがバス到着を教えてくれて助かりました。

ちなみに朝と夕方には、定時運行のバスもあるっぽいです。

P2010572
↑バス

サワンナゲートを無事に出発。
……なのですが、メチャ混んでます。

まさかの立ち乗りでした。
途中からでも座れるといいのですが。

P2010574
↑景色

ベトナムとはだいぶ違いますね。
ラオスは全体的に、かなりのんびりです。

P2010575
↑チキン

途中で停留所にとまると、おばちゃんが凄い勢いでチキンを売りに来ます。

「いや、このシチュエーションでそんな大きな肉は買いませんよ」
と思ったのは私だけだったようで、よく売れていました。

P2010580
↑バス

こんな感じで混んでいます。
中央はプラスチックの椅子を使って補助席にしていました。
それも使い切ってしまったので、私は立ち乗りです。

 

まあ大変っちゃ大変ですが、
アフリカや南米やインドでの経験に比べたら、これくらいは許容範囲内です。

ちなみに乗客の殆どは現地の人だと思います。
観光客っぽい乗客は私の他に2人くらいでした。
あとはお坊さんも乗っていました。

P2010584
↑街並み

P2010585
↑おやつ

水 4,000キープ(≒60円)

次の停留所で、窓越しに買いました。
おばあちゃんに5,000キープ支払ったのですが、
逃げられてしまったのでお釣りはもらえませんでした。

こういうリスクがあるので、高額紙幣は使わない方がよさそうです。

その後もちょくちょく停まりながらバスは進みました。
出発3時間後くらいに、やっと座ることができました。

 

パークセーに到着

P2010587
↑バス

サワンナケートから5時間で、パークセーに到着です。
私の乗ったバスは、ここが終点ではありませんでした。

iPhoneのマップアプリで確認していて良かったです。
maps.meは本当に便利で助かります。

IMG_6670
↑街並み

それほど遠く無さそうなので、歩いて中心部に行って宿探しです。

IMG_6672
↑スキヤキ

IMG_6674
↑街並み

サワンナケートに比べると、パークセーはだいぶ活気があります。

P2010588
↑料金表

サバイディー2という安宿に行ってみましたが、残念ながら満室でした。
ドミトリーの38,000キープ(≒570円)は魅力的でしたが。
欧米人で賑わっていました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

安いホテル

IMG_6678
↑部屋

なのでその近所にある、タールアン・ホテルに行きました。

「ホテルだから高いんじゃないかな?」
と心配でしたが、それほどでもなくて助かりました。

エアコン付きのシングルルームが1泊80,000キープ(≒1,200円)。
Wi-Fi無料です。
タオルとかトイレットペーパーとか水とか石けんもついてました。

IMG_6679
↑部屋

もちろん、トイレ・シャワー付き。
それほど勢いはよくありませんが、熱いお湯も出ました。

ちなみに60,000キープの部屋が最安ですが、
そちらは扇風機&水シャワーの部屋です。
この時期は水シャワーだと少しきついかも。

IMG_6680
↑宿

スタッフも親切で、なかなかいい宿です。
パークセーは楽しめそうな予感です。

IMG_6681
↑街並み

宿の近所には、飲食店とか旅行会社がいくつもありました。

その後パークセーをひと回りしましたが、
ここら辺(タールアンホテル周辺)が一番便利な気がします。

IMG_6682
↑旅行会社

タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムの各地へのバスが運行されています。

私も最初からサワンナケートじゃなくて、
こちらに来ればよかったかもです。

IMG_6683
↑お店

ビデオCDとかDVDのお店。
何故かジャッキーチェン歌謡曲が流れていました。

IMG_6685
↑飲食店

宿の近所に、とても感じのいいレストランがありました。
ここで食事にしましょう。

IMG_6686
↑夕食

肉野菜炒めとご飯 20,000キープ(≒300円)
コカコーラ 5,000キープ(≒75円)

・13コーラめ

正直なところ、値段はあまり安く感じないです。
東南アジアでも特に物価の安い印象があったラオスですからね。
むしろちょっと高く感じてしまいます。

でも味はとても良かったです。
ピリ辛でちょっと甘い東南アジア風の味付けです。
久々のご飯も嬉しかったです。

IMG_6687
↑飲食店

店員さんもとても愛想が良いです。
観光客で賑わっていました。

IMG_6689
↑街並み

大通りはこんな感じ。
こちらはあまり活気がありませんね。

P2010593
↑おやつ

豆 10,000キープ(≒150円)
チョコレート飲料 5,000キープ(≒75円)

2日連続で勉三さん(と私が命名したお菓子)を買ってしまいました。
そして宿でブログを書いたりしてまったりしました。

 

という1日でした。
2日続けてやや過酷なバスだったので、けっこう疲れてしまいました。

でもパークセーはいいですねー。
すぐに気に入ってしまいました。

『何も無い静かな町でのんびり過ごす』というのは良い事ですが、
個人的には、それなりに便利である事を重要視しています。
食事も買い物も観光も気楽にできますし、これくらいの町だと心からリラックスできます。

明日は多分休養日にします。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ラオス
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.