無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

-

1/23フエの阮朝王宮を見学 その1 

   

投稿日:2015-01-26 更新日:

数日あいてしまいましたが、時系列順の記事に戻ります。

2015年1月23日 金曜日 フエ(ベトナム)

おはようございます。

昨晩は久々にゆっくり入浴できたので、とても良く寝られました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

フエ観光します

IMG_5845
↑街並み

宿(ビンジュオン2)をチェックアウト。
荷物は宿に預かってもらって、朝からフエ観光に出かけます。

IMG_5846
↑犬

今日は午後のバスでホイアンに移動するので、
午前中にフエの王宮を見学してきます。

IMG_5847
↑飲食店

朝食は何を食べようかな。

IMG_5849
↑露店

美味しそうなパンがあったので、これにします。

P1230422
↑朝食

揚げパン2個+ドーナツ1個 1万ドン(≒55円)

揚げパンは『カレーの入っていないカレーパン』みたいな感じでした。
野菜類が入っていて美味しいです。
ドーナツも控えめな甘さで美味しかったです。

が、かなりジューシーでした。
噛むと油が染み出してくる感じなので、お腹が少し心配です。。

IMG_5850
↑橋

これを渡って王宮エリアへ。

IMG_5852
↑飲食店

綺麗なファーストフード店がありました。
ローカル食ばかり食べていると、たまにこういうお店に強烈に入りたくなります。

P1230423
↑飲食店

店内も綺麗でおしゃれです。
まるで品川界隈にありそうです。

IMG_5853
↑朝食2

コカコーラ 2万ドン(≒110円)
フライドポテト 1.5万ドン(≒83円)
ハンバーガー 2.5万ドン(≒138円)

少し変わった味で、とても美味しいハンバーガーでした。
野菜もたっぷりで素晴らしいです。
(もしかしてヤギ肉が入っていたりして……)

・8コーラめ

IMG_5855
↑街並み

IMG_5856
↑旗

フラッグ・タワー。
台座には銃弾の跡があるそうです。

IMG_5861
↑門

これを越えると本格的に王宮エリアです。

IMG_5864
↑タクシー

『シクロ』という自転車タクシーです。
王宮前にたくさん待機していました。

「5ドルでフエの周遊観光はどうだい?」

って誘ってくるのですが、
私は明らかに今、王宮見学に来たところですよ。

 

どう考えても今乗るわけないじゃないですか。
それなのに割と真面目に熱心に勧誘してくるので笑ってしまいました。

ちなみにここに来るまでの間にも、
5回くらい同様の勧誘を受けています。

 

フエ王宮

IMG_5866
↑門

阮朝王宮(ダイ・ノイ)でございます。
入場料は10.5万ドン(≒578円)。

9年前に来た時はけっこう感動した記憶があるのですが、
はたして今回はどんな感想になるでしょうか。

IMG_5871
↑池

IMG_5872
↑馬車

IMG_5874
↑王宮

平坦で広い敷地の中に、立派な建物がたくさんあります。
外壁を一周すると3kmくらいになるでしょうか。

ちなみに阮王朝の年代は1802~1945年です。

IMG_5876
↑王宮

庭というか広場というか、そういう部分もありました。
馬がいました。

IMG_5880
↑王宮

太和殿という建物。
内部は撮影禁止でしたが、『皇帝が座る椅子』みたいなのがありました。

映画とかアニメとかでよく見る、
『階段状に高くなっていて、とても豪華なのに座りにくそう』な、あの椅子です。

P1230425
↑映像

CGによる王宮説明映像。
私も久々に3DCGを描いてみたくなりました。

IMG_5883
↑王宮

おー、奥行きもかなりありますねー。
私の記憶よりも、ずいぶん広かったです。

IMG_5886
↑龍

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.