無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

-, ,

1/20ハノイ⇒フエ(夜行列車) 3段寝台はとても狭い

   

投稿日:2015-01-22 更新日:

1/20にハノイのタンロン遺跡を見学した続きです。

夜行列車まであと4時間くらいあるので、もうちょっとぷらぷらしましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ベトナム軍事歴史博物館(入らず)

IMG_5499
↑博物館

タンロン遺跡のお隣は、ベトナム軍事歴史博物館です。
興味はありましたが、たくさん歩いて疲れてしまったので、立ち寄りませんでした。

IMG_5500
↑街並み

線路(廃線?)のある光景って好きです。

IMG_5503
↑サイドカー

IMG_5504
↑道路

交通事故があったようです。
普通に会話しているので大事故ではなさそうです。

パっと見たところ、欧米人の旅行者のようです。
宿の近所にレンタバイク屋さんがいくつかありましたが、
慣れない人が運転するのはやっぱり危険ですね。

IMG_5505
↑飲食店

相撲バーベキューだそうです。

IMG_5506
↑飲食店

力士がスクーターに乗っています。
それほどおかしい事ではないのに、何かが間違っている気がします。

IMG_5508
↑道路

見てください、この交通事情!
確かこの交差点は信号があったはずですが、
機能しているのかしていないのか微妙なところです。

 

この写真だとこれから激突するようにも見えますが、
上手いこと避けて普通に進んでいました。

きっとベトナムの運転には、暗黙のルールみたいなのがあるのでしょうね。
不慣れな人が運転したら、そりゃ交通事故を起こしちゃいますよ。

 

ちなみにホーチミンシティの交通量は、これの数倍はあります。
運転する気なんて微塵も起きないくらい大変な事になっています。
横断歩道を渡るのも命がけです。

IMG_5513
↑街並み

宿の近所に戻ってきました。
(ハノイ大教会のちょっと北のエリア)

色々なお店が集まっていて、便利で楽しいです。

P1200390
↑おやつ

コカコーラ 8,000ドン(≒44円)
エネルギー補給にコカコーラ。

・6コーラめ

IMG_5514
↑街並み

ここの路上食堂はいつも賑わっています。

IMG_5517
↑お店

列車まであと3時間くらい。
疲れたので散策はここまでにして、マッサージ屋さんに行く事にしました。

昨日と同じヴァンスアンというお店です。

 

マッサージ

P1200392
↑店内

足マッサージ60分 11万ドン(≒605円)
全身マッサージ60分 13万ドン(≒715円)
チップ 5万ドン(≒275円)

2時間マッサージしてもらって、総額29万ドン(≒1595円)です。
この安さはとっても嬉しいです。
今日も2万歩以上歩いたのですが、ほぐしてもらって楽になりました。

腰以外は、激痛ポイントはありませんでした。

P1200394
↑夕食

そして近所の大繁盛のお店でフォーを食べました。
4.5万ドン(≒248円)

肉、スープ、麺、全てが美味しいです。
その中でも一番気に入ったのはスープの味です。

P1200395
↑調味料

ライム、辛みそみたいなソース、生ニンニクのスライス、などがありました。

IMG_5518
↑お店

カバン買おうかなー。

IMG_5519
↑バス案内

最後はそこら辺の旅行会社を何軒か、適当に見てまわりました。

・ハロン湾ツアー

日帰りで23USドル(≒2760円)から。
やっぱり行けばよかったかな~と少し後悔しています。

 

・バス回数制(この写真)

「ハノイからホーチミンシティまで途中下車を4回できる寝台バス」
というのがあるようです。
値段は94.5万ドン(≒5,198円)でしょうか?
なかなか便利でお得かも。

 

・列車の料金

ハノイ⇒フエの寝台列車は37US(≒4440円)と言われました。
自分で駅で買うと25USドルくらいなので、手数料がけっこう高いですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ハノイ駅

IMG_5520
↑駅

そんなこんなでハノイ散策を終えて、19時頃に駅に来ました。
駅構内は無料でWi-Fiが使えました。

IMG_5522
↑列車

一番手前のホームに、すでに列車が来ていました。

チケットは今日の朝に、駅の窓口で買っておきました。
ハノイ⇒フエ 3段寝台上段 52.3万ドン(≒2,877円)

IMG_5524
↑列車

車掌さんにチケットを見せて乗り込みます。

IMG_5525
↑列車

私のコンパートメントはここですね。
ちょっと狭そうです。

P1200403
↑列車

ちょっとどころじゃなくて、だいぶ狭かったです。

P1200399
↑列車

ヒザを曲げると天井についてしまいそうです。
なので座ることはできません。
ずっと寝て過ごします。

P1200401
↑おやつ

さっき買ったコーラに追加して、
水 1万ドン(≒55円)
オレオ 2万ドン(≒110円)
を駅の売店で買いました。

オレオは備蓄食料の王様です。

P1200404
↑列車

車内販売の人も来ていましたが、
体勢を変えるのがしんどいので、買い物はしませんでした。

ちなみにもうちょっと値段の高い2段寝台だと、
もっと余裕があるはずです。

 

そんな感じでハノイを出発です。
狭いっちゃ狭いですが、寝てるだけなら問題はありません。
iPad miniで漫画を読んでから寝ました。

ハノイもけっこう楽しかったですが、
ベトナム中部のフエとホイアンは、もっと良かった記憶があるので楽しみです。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.