無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

香港

-

1/12香港最後の夜は一人ビールからのワンタンメン

   

投稿日:2015-01-14 更新日:

1/12に、香港の油麻地とか旺角のあたりをぷらぷらしている続きです。

P1120228
↑お店

ゲームセンターっぽいですね。

ちょっと見学していきましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

 

P1120229
↑注意文

意味はよく解りませんが、
「中学生は来ちゃダメだ!学校に言いつけるぞ!」
的なニュアンスでしょうか。

P1120230
↑ゲームセンター

日本のゲームセンターと同じように、
大型筐体でカードを使うゲームもいくつかありました。

P1120231
↑ゲームセンター

対戦格闘ゲームも並んでいましたが、ほんのちょっとだけ古いかも。
全て日本のゲームでした。

P1120232
↑ゲームセンター

音ゲーも各種ありました。
「太鼓の達人がやけに上手い人」がいるのは、日本も香港も同じですね。

ちなみにゲーム料金は2~6香港ドルで、
1香港ドルコイン(≒16円)を必要枚数入れて遊ぶようです。

今日は地味ながらも色々と見学できたので、
そろそろ宿に戻りましょう。
地下鉄に乗りました。

P1120233
↑商品

宿の近所のスーパーに立ち寄りました。
噂通り、出前一丁の品揃えが良いです。
日本のレトルトカレーなんかも置いてあるんですね。

P1120234
↑商品

「ハルヤ」というメーカーのお菓子。
かっぱえびせんっぽいですが、ひねり揚です。

P1120235
↑商品

日本のお菓子が、思ったよりも色々ありました。

P1120237
↑おやつ

チャーシューまん 8香港ドル(≒124円)

そこら辺のお店で買いました。
どこで買っても外れのない美味しさです。

P1120238
↑おやつ

コーヒー 6香港ドル(≒93円)
スニッカーズ(小) 2.2香港ドル(≒34円)

宿に戻ってブログを書いたり昼寝したりしました。

IMG_4692
↑街並み

21:30頃から外出しました。
明日はマカオに移動予定ですので、これが香港最後の夕食となります。
宿(ラッキーハウス)の近所は飲食店が多いので、本当に便利です。

IMG_4694
↑飲食店

数日前にやきそばを食べたお店にきました。

「ビールを飲みたいのですが、オススメの料理はありますか?」

「それならカニがいいですよ」

IMG_4695
↑飲食店

というわけでカニ。
確かにいいなあと思ったのですが、295香港ドル(≒4573円)はちょっと厳しいかな、、、

「総額100香港ドルくらいでどうにかなりませんか?」

「じゃあカレー団子はどうですか?」

IMG_4696
↑飲食店

オススメされたのがこちら。
これは美味しそうですね!これにしましょう。

P1120239
↑夕食

カレー団子(魚のすり身) 50香港ドル(≒775円)
青島ビール 25香港ドル(≒388円)
ご飯 10香港ドル(≒155円)

ピリ辛のカレー団子がすごく美味しいです。
ご飯ともビールとも良くあって、とても食が進みます。

でもひとり寂しくビールを飲んでいたら、
漫画の「最強伝説 黒沢」を思い出してしまいました。

P1120241
↑夕食

飲めるはずのない量のビールを、あっさり飲めてしまいました。
つまみが良かったのでしょう。

でも全然酔った気がしないんですよね。
本当にアルコール入ってたのかな???

と思って帰路についたら、
景色がグルグルまわって、まっすぐ歩けませんでした。
メチャ酔ってました。
(頭は冷静なつもりなのですが)

IMG_4699
↑夕食2

飲んだら麺です!
というわけで、例のワンタンメン屋さんです。

ワンタンメン 17香港ドル(≒264円)

あれ?この前食べたときよりもだいぶ美味しいですよ???
酔ってるせいじゃなくて、本当に美味しいと思います。
お客さんが多い時間帯なので、麺やワンタンが新鮮なのかも。

P1120242
↑飲食店

酔ったせいもあると思いますが、
唐突に涙が出るくらい楽しくなってきました。

「香港の日常」なのですが、「日本の日常」とは違うんですよね。
つまり「非日常」なんですよね。
「日常であり非日常であり、両方同時に楽しめて贅沢だなー」なんて思ったら、やけに嬉しくなってしまいました。

IMG_4700
↑街並み

何回も書いていますが、ここら辺は飲食店が多くて本当に楽しいです。
もっと色々なものを食べたかったなー。
でも美味しいものを何回も食べるのも良かったなー。

酔いがさらに進行してきたので、足早に宿に帰りました。

という1日でした。
まとめ:香港は楽しいし美味しい

明日はマカオに行きます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-香港
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.