無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チェコ

10/13バスにバッグ置き忘れ プラハ⇒ターボルに行こうとして引き返す

   

投稿日:2014-10-14 更新日:

2014年10月13日 月曜日 プラハ(チェコ)

おはようございます。

いよいよプラハを出る日となりました。

DSC03491
↑宿

Hostel AZには、気がつけば4泊もしていましたね。

・夜中に近所が騒がしいことがある
・たまに変な人が泊まっていることがある

という事はありますが、いい宿だったと思います。

繁華街から近いロケーションも最高です。

お世話になりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

プラハを離れます

IMG_2293
↑街並み

この景色も見納めです。
まだ行き先は決めていませんが、とりあえずバスターミナルに行ってみます。

IMG_2296
↑駅

おっとー!普通に道を間違えて、駅に来てしまいました。

プラハは斜めの道も多いので、たまに方向感覚が狂います。

 

バスターミナル

IMG_2298
↑バスターミナル

やっとプラハ・フローレンツ・バスターミナルに到着。

駅からここに来るまでに、さらに2回ほど道に迷いました。

素直にトラムか地下鉄で来れば良かったです。

DSC03492
↑朝食

バーガーキングで食事をしながら、行き先を考えました。

ワッパーセット 129コルナ(≒645円)

安定した美味しさです。
そして久々にコーラを飲みました。

・2コーラめ

 

チェスキークルムロフ、ターボル、テルチ、
この3つの都市が候補だったのですが、一番近いターボルに行く事にしました。

もうじきターボル行きのバスが出発するのですが、1本見送ってゆっくり食事しました。

DSC03494
↑バス

11:20のバスで、プラハからターボルに向かいます。
料金は96コルナ(≒480円)でした。

 

【おまけ情報】

プラハ⇒ザルツブルク 週1便 800コルナ(≒4000円)
プラハ⇒ヴェネツィア 火、金、日の15時発 1390コルナ(≒6950円)
というバスがあるようです。
これを利用しても良かったかも。

DSC03496
↑運転手さん

出発から5分くらいで、なんでもない路上でバスが停車しました。

そして運転手さんがメチャクチャ動揺しながら何かを説明していました。

チェコ語なので意味はわかりませんでしたが、バスに深刻な不具合があったことは理解できました。
それにしても、運転手さんの動揺っぷりというか、落ち込みっぷりは凄かったです。

目の焦点が定まっていませんし、ろれつも回っていませんでした。

そのせいなのか、苦情を言うお客さんもいませんでした。

DSC03499
↑バス

40分くらいしたら、代わりのバスが到着しました。
これで改めてターボルに出発です。

 

忘れものしました

DSC03502
↑車窓

おお、、、これはいつも繁華街から見える建物じゃないですか、、、

宿を出てから2時間半も経ったのに、まだ徒歩圏内を出ていなかったとは、、、

場所がよく分かりませんでしたが、バスターミナルのすぐ近所で故障していたのですね。

 

そして出発後しばらくして、

さっきのバスにサブバッグを忘れた事に気づきました。

 

お土産物が増えたので、衣類だけ別のバッグに入れていたのです。

・普段そういう持ち歩き方をしない
・そこまで貴重品でもない
・バス故障に気を取られていた

などなどの理由で、うっかり荷物棚に置き忘れてしまったのです。

やっちまいました。

DSC03507
↑バス停

ターボルまで行く前にBenesovという町に停まったので、
すぐにプラハに引き返すことにしました。
プラハまでのバス料金は56コルナ(≒280円)でした。

DSC03510
↑バスターミナル

プラハのバスターミナルに戻ってきました、、、

って、全然見覚えない場所でございますよ、、、

出発したのとは別のバスターミナルのようです。

DSC03511
↑地下鉄

幸いにもすぐそばに地下鉄駅があったので、それで移動しました。
地下鉄料金は24コルナ(≒120円)。

 

プラハのバスターミナル再び

DSC03512
↑バスターミナル

3時間ぶりに、プラハ・フローレンツ・バスターミナルに戻ってきました。

バスのチケットを買った窓口にて

私「すみません、これこれこういうバスに乗って、忘れ物をしてしまいました」
係「ここじゃ分からないから、インフォメーションで聞いてみて」

インフォメーションにて

私「これこれこういうバスに忘れ物をしまして」
係「ARRIVA社のバスだね、電話番号教えてあげるから自分で問い合わせしてみて」

 

むむむ、、、

バスターミナルに来たら解決すると思ったのに、、、

英語で電話するのは苦手なのですが、そうも言っていられないので、iPhoneのSkypeで電話する事にしました。

幸いバスターミナルには、無料のWi-Fiが2種類もあります。

と思ったら、Wi-Fiに繋がりません!!

朝来たときは普通に繋がったのに、その後調子が悪くなったそうで、、、

困ったぞ、、、だいぶ困ったぞ、、、

DSC03513
↑売店

まあ慌てても仕方ないので、とりあえず食事にしましょう。
腹が減っては戦はできません。

DSC03516
↑昼食

スパゲティカルボナーラ 69コルナ(≒345円)

こんな簡易容器ですが、注文してから茹でてくれたスパゲティは美味しかったです。

とりあえず落ち着くのとWi-Fiを使うために、宿に戻ることにしました。

地下鉄料金は32コルナ(≒160円)。

 

さっき24コルナの1回券で地下鉄に乗りました。

今回は32コルナの90分券で地下鉄に乗りました。

最初から90分券を買っておけば1枚で済んだのに、、、

なんかちぐはぐな事が続きますね。
しょぼーん、、、

けっこう落ち込んでいます。

そういえばバッグを乗り物に忘れるというのも、もしかしたら初めての経験ですね。

ちょっと気が抜けてたかな、、、
しょぼーん、、、

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-チェコ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.