無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フランス

-, , ,

10/5凱旋門賞観戦その2(2014) 場所取りから本馬場入場まで

   

投稿日:2014-10-07 更新日:

10/5にロンシャン競馬場へ凱旋門賞の観戦に行っています。

列に並んで馬券を購入した続きです。

IMG_1064
↑展示

馬券も買い終わったので、競馬場内を少し散策しました。

これはアレですね。

きっと優勝者に送られるトロフィー的なものですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ロンシャン競馬場です

一般の投票所(馬券売り場)

IMG_1068
↑競馬場

2階の馬券売り場はこんな感じでガラガラでした。

1階の日本人向け馬券売り場は列が長くて、1時間以上も並ぶというのに、、、

フランス語でメモを書いて渡すか、備え付けのマークシートを記入して渡せば簡単に買えるはずです。

私も次回以降は、こちらを利用しようと思います。

 

パドック

IMG_1075
↑競馬場

レース前に競走馬が周回するパドックです。
日本馬が出てくるのは、まだだいぶ先ですね。

 

スタンド

IMG_1082
↑競馬場

ついにスタンドに出てきました。
右側がレースコースです。
凱旋門賞は16:30からなのですが、14:00頃はまだそれほど混雑していませんでした。

IMG_1083
↑競馬場

音楽隊の演奏がありました。
日本の競馬場でもGIレースの日のお昼休みには、こういうのがありますね。

IMG_1085
↑競馬場

ゴール板正面のここら辺はVIP席だと思います。

貴族とか王族もいらっしゃるのでしょうか。

IMG_1090
↑競馬場

1階スタンドは階段状になっているだけで、イスはありませんでした。

2階以上はイスがありましたが、そちらへの入場は多分別料金だと思います。

私はここら辺を陣取ることにしました。

ゴールまで残り100メートルくらいの位置です。

トイレも済ませてありますし、凱旋門賞までここでじっとしていようと思います。

IMG_1102
↑競馬

凱旋門賞の前に行われている普通のレースで、撮影の練習をしました。
なかなかいい位置です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

パレードもあります

IMG_1143
↑競馬場

迷った挙句、「やっぱりゴール前で見たい!」と思い、席を移動しました。

写真左奥にあるアーチ状の部分がゴール板です。

 

場所取りはしてないようです

日本の競馬場だと、ほぼ全ての席に荷物とか新聞が置いてあって、誰かが確保してある状態になっています。

でもフランス(というか外国)だとそういう事をしている人は少ないです。

なので比較的楽に場所移動ができます。

とはいえこのゴール前の最高の位置は、レース数時間前から混雑していました。

私はその最上段を確保する事ができました。

IMG_1120
↑競馬場

日本馬3頭の応援旗が飾ってありました。

IMG_1148
↑競馬場

さっき下から見たVIP席。
明らかにお金持ちオーラが出ています。

DSC03336
↑競馬場

凱旋門賞が近づいてきて、だんだん人が増えてきました。
ですがご覧の通り、立ち見スペースならだいぶ余裕がありますね。

IMG_1175
↑競馬場

凱旋門賞出走騎手を、1人1人紹介しています。

横山典弘騎手。

日本の競馬ファンも本当に多く来ているようで、日本のジョッキーの時にはひときわ大きな歓声が上がりました。

IMG_1182
↑競馬場

福永祐一騎手。
私と誕生日が2日違いです。

IMG_1187
↑競馬場

そしてハープスターに乗る川田将雅騎手!
頑張れ!!!

レースまであと20分くらいです。
自分が走るわけでもないのに、かなり緊張してきました。

DSC03337
↑競馬場

ですが私のすぐ後ろの場所では、宴会(?)が行われていました。

皆さんワインを飲みまくってべろべろになっています。

あまりレースを見るような雰囲気でもありませんでした。

本当は私もワインを飲んだり食事したりして、優雅に過ごしたかったんですけどねー。

心に余裕がなさ過ぎて、何もできませんでした。

IMG_1194
↑競馬場

レースまであと10分。
日本馬が勝つイメージしか湧いてきません。

「勝利の瞬間、どうやって喜びを表現しようか」
とか考えました。

 

本馬場入場

IMG_1196
↑競馬場

さあ、いよいよ本馬場入場です!

世界のトップホース達が、その頂点を決めるためにターフに入ってきました!!

DSC03338
↑競馬場

凱旋門賞まであと8分!

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-フランス
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.