無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フランス

-,

10/2シャンボール城2 敷地がとんでもなく広い(ロワール渓谷の古城めぐりツアー)

   

投稿日:2014-10-04 更新日:

10/2に、シャンボール城を見学しているつづきです。

IMG_0603
↑展示

高級そうな馬車です。

あの有名ブランドのエルメス製だとか。
(エルメスは元々は馬具メーカーです)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

シャンボール城の内部

IMG_0605
↑城

中央の二重らせん階段が特徴です。

IMG_0606
↑城

部屋がたくさんあります。

IMG_0609
↑城

王家の紋章であるサラマンダーが、あちこちに彫ってありました。

IMG_0611
↑城

全体像はこんな感じです。

IMG_0628
↑城

シャンボール城は戦ったり仕事をするためではなく、「権力を見せ付けるため」に作られたそうです。

なので大きくてきらびやかになっています。

IMG_0639
↑展示

IMG_0642
↑展示

束になったカギは萌えますね。

IMG_0645
↑展示

王冠と、、、あとはヘカテの杖、、、ではありませんね。

しっかりオーディオガイドを聞いて意味を確認したいところでしたが、私は1時間半しか持ち時間がありません。

じっくり見ていたらタイムオーバーになりそうなので、早足で見学する事にしました。

オーディオガイドは借りなくてもよかったかもです。

IMG_0657
↑展示

なぜか分かりませんが、現代アートのコーナーもありました。

IMG_0659
↑城

天井も凝った装飾になっています。

IMG_0658
↑城

ここでもサラマンダーが火を吹いています。
現代でこういう事をしたら「中二病だ!」と言われてしまいそうですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

シャンボール城のテラス

IMG_0678
↑城

4階のテラスに出ました。
城内でここら辺が一番気に入りました。

IMG_0690
↑城

凄いですね。
あまりにも良すぎて、何回もため息が出てしまいました。

IMG_0696
↑城

庭も広いです。
とても広いです。

 

問題

シャンボール城の敷地はどれくらい広いでしょうか?

ぜひ考えてみてください。
正解は次の写真の後に。

IMG_0698
↑城

 

正解

パリ市と同じくらい広いです。

 

という事は、山手線の内側くらいあるはずですね。

皆様の想像よりも広かったのではないでしょうか?

ちなみにヨーロッパ最大の森林公園でもあるそうです。
そりゃそうですよね。

IMG_0699
↑城

こんな所に住んで毎日こんな景色を見たら、とても気持ちいいでしょうねー。
とか想像しながら、楽しく見学しました。

IMG_0712
↑売店

全然時間が足りませんが、そろそろ戻らないといけません。
ツアーの辛いところですね。

時間があれば庭園もじっくり散策してみたかったです。

IMG_0715
↑type-Pとシャンボール城

シュリー・シュル・ロワールとシャロンヌ間のロワール渓谷
は世界遺産に登録されています。

たぶん古城がたくさんある点が評価されたのだと思います。

IMG_0717
↑展示

庭園に謎のアートがありました。

IMG_0724
↑城

名残惜しいですが、駐車場に戻ります。

IMG_0733
↑レストラン

城の周囲には、いい感じのレストランなどもありました。

レンタカーで来てじっくり回ったら、もっともっと楽しめそうですね。

でもそうしたらあちこちで停まりすぎて、目的地に到達できないかもしれません。

DSC03293
↑道路

ミニバスに戻って、次の目的地に向かいます。
このとき気づきましたが、ここら辺もシャンボール城の敷地内だったわけですね。

IMG_0736
↑城

シュノンソー城に着いたところで、次回の記事へ続きます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-フランス
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.