無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フランス

-, ,

9/29エッフェル塔の階段を昇った

   

投稿日:2014-09-30 更新日:

IMG_9818
↑街並み

9/29に朝食を食べてブログを書いたりした続きです。

今日は写真多いので、文章少なめでサクサク進行します。

12:00頃から外出しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

地下鉄で観光地へ

DSC03212
↑チケット

地下鉄のきっぷ。
10枚セットで13.7ユーロ(≒1918円)でした。

1枚で買うと1.7ユーロ(≒238円)なので、けっこうお得です。

クレジットカードで買いました。

DSC03213
↑地下鉄駅

地下鉄の車内では、サラダを食べているおばちゃんがいました。

「ちょっとつまんでいる」という感じではなく、ちゃんと器に入ったサラダを、フォークでしっかり食べていました。

フランス的にはこれはOKなのでしょうか???

DSC03214
↑演奏の人

上手でした。

 

Ecole Militaire駅の近所

IMG_9822
↑ケーキ屋さん

エッフェル塔の近所のEcole Militaire駅で降りました。

IMG_9824
↑カフェ

IMG_9826
↑街並み

やっぱり中心部の街並みは一味違いますね。
おしゃれでカッコいいです。

IMG_9831
↑小型自動車

 

エッフェル塔

IMG_9842
↑type-Pとエッフェル塔

今日はのんびり町歩きする予定ですが、とりあえずエッフェル塔を見に来てみました。

パリのセーヌ河岸は世界遺産に登録されています。

たぶんエッフェル塔も、その要素のひとつだと思います。

IMG_9845
↑公園

IMG_9854
↑エッフェル塔

公園を歩いて、近くまで来てみました。

まわりに高い建物が無いので、背景が空だけになります。

ちゃんとそういう配置になってるのが偉いです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

エッフェル塔に入場してみる

IMG_9857
↑エッフェル塔

真下まで来てみました。

せっかくなので昇ってみましょう。

入り口でセキュリティチェックがありました。

係員さん「きみはアルピニストかい?」

私「ええ、、、たまに、、、」

今日はジャケットではなく、いつもの旅服を着ています。

IMG_9861
↑エッフェル塔

もちろんエレベーターで昇る事もできますが、階段を使うことにしました。

2番目の展望台までで、5ユーロ(≒700円)です。

エレベーターよりも階段の方がちょっと安いです。

 

展望台

IMG_9867
↑展望台

1番目の展望台に到着。
地上57メートルです。
けっこう疲れました。

IMG_9870
↑展望台

足元がガラスになっている場所もありました。
怖いです。

IMG_9871
↑展望台

インド人もビビってました。

IMG_9872
↑展望台

こちらのおじいちゃんは全然平気なようです。
勇者です。

IMG_9879
↑展望台

色々な展示コーナーもありました。

IMG_9880
↑展示

世界の塔やビルの比較です。

スカイツリーはなぜか入っていませんでした。

あと中国の長沙に、ブルジュ・ハリファを超える世界一のビルがあるようです。

いつの間にできたんですかね???

私は全然知りませんでした。

【追記】
気になって調べてみたら、2013年に着工したものの色々あって、建設中止になったりしたみたいです。

また建設再開したかもしれませんが、少なくとも現時点では未完成っぽいです。

IMG_9876
↑階段

もう少し昇ってみます。

 

次の展望台

IMG_9885
↑展望台

2番目の展望台です。
地上115メートルです。
さらに上に3番目の展望台があり、エレベーターのみで行く事ができますが、私はここまでで十分です。

IMG_9890
↑景色

セーヌ川ですね。
パリの街並みは美しいです。

IMG_9893
↑展望台

望遠鏡がカッコいいです。

IMG_9894
↑景色

さっき歩いてきた公園です。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-フランス
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.