無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

マラウイ ザンビア

-, ,

7/25リロングウェ⇒ルサカ1 マラウイからザンビアへバス移動

   

投稿日:2014-07-26 更新日:

2014年7月25日 金曜日 リロングウェ(マラウイ)

おはようございます。

久々のシングルルーム&いいベッドで、快適に寝られました。

もっと長く寝たかったです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

バスターミナル

IMG_5774
↑街並み

今日は早朝のバスで、ザンビアのルサカへと移動します。

まだ5時半だというのに、バスターミナル付近はけっこう人が多いです。

露店もたくさん営業していました。

IMG_5775
↑バス

宿から徒歩3分くらいで、
KOBS BUS COACHのオフィス前に到着です。

チケットは前日に買っておきました。

マラウイのリロングウェ⇒ザンビアのルサカ 14500クワチャ(≒3625円)

5:30にバスに乗りました。

ここで数日前にンカタベイの宿で会った日本人3人と再会しました。

一緒に移動する人がいると心強いです。

DSC02456
↑バス

早めに乗っておいて良かったです。
席が足りなくて、立っている人も出てきました。

6:00にマラウイのリロングウェを出発です。

DSC02459
↑街並み

まだ早朝なので、町中はガランとしてますね。

DSC02460
↑バス

シートカバーに社名と番号が縫ってありました。

番号がバラバラなのとか、文字が崩れているところが、逆に味があって良いと思いました。

DSC02462
↑街並み

 

国境

DSC02463
↑施設

8:10、マラウイ側の国境に到着です。

リロングウェから2時間くらいかかりました。

列に並んでパスポートを提出して、出国手続きをします。

「日本人?君の名前はどうやって発音するの?君の名前は英語だとどういう意味なの?」

こういう質問は初めてだったので少し戸惑いましたが、特に問題なく出国手続き完了です。

マラウイはなんとなく立ち寄った国でしたが、けっこう癒されて、予想外に楽しかったです。

ここまでマラウイ

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここからザンビア

DSC02465
↑施設

歩いてザンビア側の国境施設に来ました。

列に並んでノートに名前などを記入します。

その後に窓口にパスポートを提出して、シングルビザ代金の50USドル(≒5100円)も支払いました。

顔写真や書類の提出は不要でした。

ちなみにダブルビザ(2回入国)は80USのようです。

あっさりビザ取得&入国手続き完了です。

無事にザンビアに入国できました。

今回のアフリカ旅の6ヶ国目ですね。

DSC02468
↑貼紙

エボラ出血熱の情報が書いてありました。

西アフリカで大変な事になっているみたいですね。

たぶんザンビアは大丈夫です。少なくとも現時点では。

DSC02470
↑バス

国境に両替所があったので、
バスに乗る前に両替しておきました。

1USドルが6080クワチャになりました。

ネットで調べた公定レートだと1USドルは5190クワチャなので、それよりもだいぶ良いレートです。

ザンビアにも闇両替レートがあるという事でしょうか?

ちょっと得した気分です。

あと余っていたマラウイクワチャを、路上の個人両替の人に、ザンビアクワチャに両替してもらいました。

 

国境ってちょっと緊張するんですよね。
・無事にビザを取得できるか
・スムーズに出入国手続きができるか
・バスを見失ってしまわないか
・両替で騙されてしまわないか

などなど不安がありますので。

DSC02472
↑朝食

安心したところで、やっと今日の朝食です。

サモサ 2000クワチャ(≒34円)
普通に美味しいサモサでした。

あと一部の人だけ、バス乗車前に荷物検査がありました。

タバコを折って中身を確認していたりと、かなり厳しい感じでした。

どうしてこのタイミングなのかは分かりませんが、バスに乗って出発する直前に、イエローカード(黄熱病予防接種)の確認がありました。

DSC02477
↑バスターミナル

国境からちょっと移動して、どこかのバスターミナルに停まりました。

「5分休憩するよ」

と言って停まったのですが、予想通り余裕で30分以上停まっていました。

ちなみに過去、「ファイブミニッツ」と言われて、それが本当に5分で済んだ記憶は1回もありません。

DSC02480
↑朝食2

移動販売の人から購入しました。
目玉焼きサンドイッチ 3000クワチャ(≒51円)
ジュース 3000クワチャ(≒51円)

けっこう美味しかったです。
ちゃんと黄身も入っていたし、パンも甘かったです。

DSC02474
↑おやつ

備蓄食料の王様のオレオです。
これで疲労回復しながらバス移動です。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-マラウイ, ザンビア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.