無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ルワンダ タンザニア

-, ,

7/13キガリ⇒ダルエスサラーム 長い長いバス移動1(国境越え)

   

投稿日:2014-07-16 更新日:

2014年7月13日 日曜日 キガリ(ルワンダ)

おはようございます。

ルワンダに着いたばかりな気もするのに、あっという間に出国日となりました。

3:30に起きて、3:50に宿をチェックアウトしました。

ニャブゴゴバスターミナルの近所の、HOPEゲストハウスに宿泊しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

早朝に出発

DSC01971
↑街並み

宿のすぐ隣にあるバー。
夜通し音楽がかかっていて、安眠の妨げとなりました。

でもこのバーのおかげで人通りがあるので、
真夜中でも怖くなく歩けました。

DSC01972
↑バス

徒歩数分で、ニャブゴゴのバスターミナル(Taxi Park)に到着。
指定されたミニバスに乗りました。

いくつかバスを乗り継いで、
タンザニアの首都のダルエスサラームまで移動します。

チケットは事前にこの場所で買っておきました。

 

ルワンダのキガリ⇒タンザニアのダルエスサラーム

TAQWA社のバス 33000ルワンダフラン(≒4950円)

4:00にキガリを出発です。

すぐに寝ました。
おやすみなさい。

DSC01976
↑街並み

 

国境

DSC01977
↑ルワンダ人

8:24、ルワンダとタンザニアの国境に到着です。
キガリから4時間半かかりました。
よく寝ました。

ここで残っていたルワンダのお金を、タンザニアのお金に替えました。
これはいいレートでした。

あと20USドルをタンザニアのお金に替えました。

レートが悪く10%くらい目減りしてしまいましたが、
当面の生活費として必要となります。

 

両替屋さん「この20ドル札、、、ちょっと汚れてるよ、、、」

私「いやいや、大丈夫大丈夫!ノープロブレムだよ!」

両替屋さん「いや、、、でも、、、」

私「オーケーノープロブレム!サンキュー!」

いつもと会話の内容が逆で楽しかったです。

両替屋さんの友達も爆笑していました。
(この後新しいお札に交換してあげました)

DSC01979
↑国境

ルワンダ側の国境施設は、掘っ立て小屋みたいな感じでした。

「タンザニアのダルエスサラームに行くの?」

「はい」

「ルワンダにはいつ戻ってくるの?」

「いいえ、戻ってくる予定はありません」

「そんな事言わずにまた来なよ」

「はい、、、じゃあいつの日か、、、」

そんなやり取りをして、無事に出国。

ここまでルワンダ

 

ここからタンザニア

DSC01980
↑街並み

タンザニア側の国境施設まで歩いて移動します。

DSC01983
↑滝

DSC01984
↑建築

兵士みたいな人に、
「この橋は日本が建築してるんだよ!ありがとう!」
と言われました。

DSC01986
↑国境

30分くらい歩いて、やっとタンザニア側の国境に到着です。

タンザニアのビザ代金として、50USドル(≒5100円)支払いました。

特に書類や写真の提出はありませんでした。

DSC01988
↑スタンプ

5分くらい待って手続き完了。

入国スタンプの脇に手書きしてあるのがビザのようです。

ビザは専用のシールである事が多いんですけどね。

ここまで簡易的な内容なのは初めてかも。

ともかく無事にタンザニアに入国できました。

DSC01987
↑国境

何か建築中でした。

DSC01990
↑街並み

国境付近には何軒かお店が並んでいました。
どうやらここでバスを待つようです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

DSC01991
↑朝食

肉スープとチャパティ 3000タンザニアシリング(≒180円)

少し臭みはありましたが、
その方がワイルドな美味しさを楽しめます。

でも内臓系の肉が多くて戸惑いました。

DSC01994
↑自転車

あのポリタンク、自転車に全部乗せてました。

DSC01995
↑街並み

のどかです。
でもバスがなかなか来ないなー。

不安になって係員さんに何回も確認しました。

 

やっとバスが来た

DSC01998
↑バス

10:37、やっと乗り継ぎのバスが到着しました。
この場所で1時間半待ちました。

DSC01999
↑バス

普通の路線バスですね、、、

お客さんが乗ったり降りたりして、ぎゅうぎゅう詰めになって、けっこう過酷です、、、

そんな感じでダルエスサラームを目指します。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ルワンダ, タンザニア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.