7/3に、ナイロビの宿からサファリに出発するところです。
8:30にドライバーさんが来て、宿を出発しました。
ハイエースに乗り込みます。
ニューケニアロッジという宿に宿泊していますが、
宿にあるツアーデスクで、
「2泊3日マサイマラ国立保護区ツアー」
を申し込んでおきました。
料金は300USドル(≒30,600円)でした。
最初の提示額は330USドルだったのですが、少し値切りました。
スポンサーリンク
ナイロビを出発
ダウンタウンの奥の方を通行。
ちょっと怖いです。
女性のハンドバッグを狙っているようにも見えます。
他の宿からの参加者も加わって、
ツアー参加者は4人となりました。
アメリカ人のアダムさん、中国人のワンさん、日本人のKさん、私です。
途中で警官の検問に引っかかりました。
「自動車の脇にツアー会社名が記入されていない」
という理由のトラブルでしたが、10分くらいで許してくれました。
休憩所
10:30頃、景色がいいところで休憩しました。
置物を熱心に説明する人。
昨日200ケニアシリングで買ったような置物が、
ここでは1000シリングで売られていました。
値切り交渉は可能ですが、それにしてもけっこう吹っかけてきますね。
景気づけにコカコーラを購入。200ケニアシリング(≒230円)
観光地価格ですね。
水も100ケニアシリング(≒115円)と、町中の倍以上します。
・7コーラめ
いい景色です。
大きなキリンを彫っていました。
クレープみたいなもの(チャパティ?)を作っていました。
生地を伸ばしている台がイスに見えます。
サファリツアーにいくとおぼしき車が、たくさん停まっていました。
どこからともなく現われて、トウモロコシを売りにきました。
「日本のボールペンちょうだい」と言われました。
スポンサーリンク
出発
15分くらいの休憩を終えて出発。
荒野のなかの道を進みます。
だんだん大自然になってきました。
アメリカ人のアダムさんから、
「そろそろ国立保護区の動物に電話して、スタンバイしとくように言ってよ」
と、いかにもなアメリカンジョークが飛び出しました。
もしも、
「いや、動物は電話とか持ってないですよ」
とか真顔で答えたらどうなるのか、ちょっと気になりました。
たまに集落みたいなのがありました。
麦畑でしょうか?
そのなかにポツンとある大きな木が、とてもいい感じですね。
日本と比べると、ケニアの運転はけっこう荒いです。
(インドほどではありませんが)
側道に横転しているトラックがいました。
でもドライバーとおぼしき人は、脇の土手でリラックスしている感じで昼寝していました。
おおらかですね。
つづく