無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 パキスタン

-

パキスタン旅の費用集計&まとめ 噂通りいい国でした

   

投稿日:2014-05-14 更新日:

img_2327

今日も費用集計&まとめのシリーズで、パキスタン編を書きます。

2014年4月9日~4月10日の2日間のパキスタン旅です。

各記事へのリンクは「パキスタンもくじ」をご覧ください。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:1,970円

・ガイドブック1冊...1,870円
・ビザ取得.......100円

ビザは東京のパキスタン大使館で取得しておきました。

Amazonで探す:地球の歩き方 パキスタン

 

◆国際移動のお金:0円

区間 金額 備考
入国:アターリー(インド)⇒ワガ国境 0円 徒歩
出国:ワガ国境⇒アターリー(インド) 0円 徒歩

 

◆パキスタンで使ったお金:合計3,446円

項目 金額
食費  729円
宿泊費  515円
交通費 1,719円
入場料  420円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 63円

お土産代は計上していません。
宿泊は1泊分の値段です。

1パキスタンルピー=1.05円で計算しました。

2014年4月9日~4月10日の2日間、パキスタンを観光しました。

行った場所はラホールだけです。

 

まとめ

140412tizu1
↑地図

パキスタンはインドのお隣にある国です。

今回は国境付近のラホールだけ行きました。

モヘンジョダロとかフンザとかにも行きたかったのですが、主に安全面に不安があって諦めました。

私がパキスタンに入る前日と当日にも爆破テロがありましたし、、、

 

ラホールの町

P4090805
↑街並み

というわけで、けっこうビビりながら急ぎ足で、ラホールだけ観光する事にしました。

リスク低減のため、国境と街中の往復はリクシャー(3輪タクシー)を使いました。

そのため交通費は意外と高くつきました。

IMG_2178
↑街並み

ラホールの宿の付近の街並みです。

けっこう都会的に整っていますね。

インドとは宗教が違うという事もあって、似ているようで違う雰囲気です。

IMG_2171
↑宿

ラホール・バックパッカーズという宿に宿泊しました。

清潔だし快適だし、とてもいい宿でした。

私の他にも、数人の旅人がいました。

参考記事:パキスタン ラホールの安宿情報(LAHORE BACKPACKERS)

 

ラホールの世界遺産

IMG_2216
↑砦

1泊だけなので、急いでラホール観光します。

まずは世界遺産のラホール・フォートに行きました。

P4090819
↑パキスタン人

とにかくパキスタン人との交流が多かったです。

「そのカメラで俺の写真撮ってくれよ」とか、
「一緒に写真撮ろうよ」とか。

ラホール・フォートの中だけでも、50人以上と一緒に写真を撮ったと思います。

ちなみに彼らはスポーツ推進関連のお仕事をされていて、これは空手の「押忍(オス)」のポーズだそうです。

P4090823
↑パキスタン人

親切かつ親日的な人がとても多い印象です。

コカコーラをごちそうになりながら、15分くらい対談しました。

「自分の国がどう思われているのか」
という事を、けっこう気にされているようでした。

そういえばイランに行った時も、そういう話題がよく出ましたね。

IMG_2261
↑パキスタン人の警備員さん

一見するとちょっと厳しそうな感じですが、彼の方から「写真撮ってくれよ」と言ってきました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ラホールの町

IMG_2337
↑ラホールの街並み

ラホール・フォートを見学したあとは、適当に街中を歩いてみました。

IMG_2351
↑ラホールの街並み

他の中東の国と似ている部分もありますが、どことなく珍しい、新鮮な雰囲気のある街並みでした。

IMG_2357
↑パキスタン人

町歩きしていても、ちょくちょく声をかけられました。

中東(イスラム教)の人は、だいたいどの国でも、いつも好印象です。

IMG_2363
↑街並み

そんな感じで、楽しくラホールの町歩きをしました。

いい町だと思います。

 

パキスタン料理

IMG_2415
↑パキスタン料理

パキスタンで食べた唯一のご当地料理です。

ポテト、カレー、揚げパンのセットです。

インドのカレーと比べると、少しマイルドかも。

IMG_2419
↑飲食店

厨房を見学させてもらいました。

最初から最後まで、パキスタン人にはだいたい親切にして頂きました。

 

庭園

IMG_2489
↑庭園

シャリマール庭園を見学してから国境へ向かいました。

中東の造園技術は、けっこうハイレベルだと思います。

IMG_2500
↑国境

そして無事に国境を越えて、インドへと戻りました。

 

歌手

P4100832
↑大物歌手

パキスタンを代表する大物歌手のAttaullah Khan Esakhelvi氏

と国境施設でお会いするというおまけもあり、良いパキスタン旅となりました。

私は1泊2日でラホールだけしか行っていませんが、それでもなかなか濃い内容のパキスタン旅でした。

思い切って行ってみて良かったです。

 

パキスタンへの興味が深まったので、もっともっと色々な場所へ行きたくなりました。

でも治安面での心配があるのも事実です。早く情勢が安定して、テロとかがなくなる事を祈ります。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, パキスタン
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.