無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, ,

4/20最終日のコルカタ散策1 インド人とよく話した日

   

投稿日:2014-04-23 更新日:

*少し時間をさかのぼって、時系列順記事の続きを書きます。

2014年4月20日 日曜日 コルカタ(インド)

おはようございます。

久々にクーラーの効いた部屋で、超快適に寝られました。

P4200066
↑朝食

サンタナという日本人宿に宿泊しています。

朝食セットは無料です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

コルカタ散策

IMG_3123
↑街並み

今日がインド旅の最終日だというのに、午前中はずっと寝て過ごしていました。

こんなにのんびりした最終日というのも珍しいですね。

14:30くらいから外出しました。

宿のすぐ近所の交差点から、乗り合いリクシャーに乗りました。

P4200068
↑リクシャー

小さなリクシャーに、最大で6人乗ります。

でも「6人」は私が見たなかの最大ですので、実際はもっと乗るのかも。

右側の横縞シャツの人がドライバーさんです。

助手席(運転席?)にもお客さんが乗るので、斜めになって運転しています。

P4200069
↑リクシャー

さらにもう1人乗ってきました。

かなり無茶な姿勢で運転しています。

大丈夫なのかな?

P4200071
↑おやつ

あまり土地勘がないのですが、適当なところで降りてみました。

まずはコーラでエネルギー補充です。

コカコーラ 10ルピー(≒17円)
・39コーラめ

コカコーラはビンでも缶でもペットボトルでも、中に入っているものは全く同じです。

でも容器によって炭酸の抜け具合に差があるので、「一番美味しく感じる」のはビンだそうです。

 

ゴパールさん

P4200073
↑インド人

コーラを飲んでいたら、見知らぬインド人に話しかけられました。

「オイ!お前はゴパールを知っているか!?」

「???」

「こいつがゴパールだ!!写真を撮れ!!」

ランニングシャツのおっちゃんが、指をさしています。

状況がよく飲み込めませんが、とりあえず指をさされた人を撮影しようとしました。

「違う、俺はゴパールじゃない!写真は撮るな!アイツが本当のゴパールだ!」

「はぁ……」

何がなんだか意味不明ですが、楽しかったです。

IMG_3124
↑街並み

のんびり昼寝している人が多かったです。

IMG_3125
↑街並み

コルカタの下町エリアのようです。

コルカタは大都会だと思っていたので、こういう場所があるのは意外でした。

IMG_3127
↑街並み

凄いところに自転車が保管されていますね。

 

クリケットの話

IMG_3128
↑街並み

そこらじゅうでクリケットをやっていました。

さすが人気スポーツです。

IMG_3129
↑インド人

「きみはクリケットが好きかい?」

「いえ、、、ルールもわからないので、、、」

「そうか、俺が説明してやるから、まあ座れ。クリケットは1チーム12人で、、、、」

という流れで、クリケット講義が始まりました。

でも早口の説明ですし、よくわかりません。

結局、「野球っぽいけどちょっと違う」というところで落ち着きました。

IMG_3130
↑インド人

そんな話をしていたら、10人くらい集まってきました。

皆友好的かつ、興味津々な感じです。

田舎ならともかく、コルカタでこうなるとは意外でした。

「一番の国技はホッケーだけど、若い人はクリケットの方が好き」

「カバディは都会の人はあまりやらない」

という事などを聞きました。

 

アムリトサルで会った青年は、

「クリケットとカバディが2大スポーツだよ!」

と言ってましたが、地域によって差があるのですね。

その後暖かいお見送りをうけながら別れて、町歩きを再開しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

おはじき?

IMG_3135
↑競技

気になるものを発見しました。

おはじき+ビリヤードみたいな感じです。

IMG_3136
↑競技

指の形がガチですね。

私はこういう競技の見学は大好きです。

ペタンクとか。

参考記事:今日のペタンク12/30

IMG_3140
↑競技

手前の男性は、プレー時に左手を腰に沿えるスタイルでした。

連携プレーの合図でしょうか?

 

写真撮影の話

IMG_3141
↑街並み

よく分からない場所を散歩しています。

意外と声をかけられる事が多いです。

そこら辺に座っていた女の子に声をかけられました。
「フォト!フォト!」
凄い迫力で、怒ったような表情で言ってきます。

 

「写真撮ってくれ」という事だと思うのですが、うっすらとトラブルの気配を感じたので、撮影はやめておきました。

撮影させておいて、後からチップを要求される事もありますし。

と思ったのですが、何回も繰り返し言ってくるので、やっぱり撮影しました。

IMG_3142
↑インド人

女の子、メチャクチャいい表情してます。

さっきまで鬼の形相で「フォト!」って言っていたのに、カメラを向けた瞬間に、一瞬で超笑顔に切り替わりました。

このあとお父さんから丁寧にお礼を言われました。

もちろんチップの要求とかもありませんでした。

ただ写真に写りたかっただけみたいですね。

こういう交流って久しぶりですね。

コルカタけっこう面白いです。

IMG_3144
↑街並み

市場のエリアなのですが、日曜日はお休みの所が多いみたいです。

IMG_3146
↑街並み

そんな感じでコルカタ散策しています。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.